なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デブまっしぐら!!

昔、「猫まっしぐら!」っていうCMあったよね。
ついさっきまで、猫の絵を描いていたせいか、思い出した。
ええ、今日は、注意力散漫して?、横道作業しかしてない・・・orz

参考にするので、「くろねこ」で画像検索したら、なぜか、女の股の画像も出てきた。
そんな猫についてのささやかな思い出・・・とは、全く別のお話。

今日、無事に退職金の残りが入金された~!
そして、失業認定も無事修了!!

朝から出かけて、台風につき、早々と帰宅。
最近の食生活を反省して、芋とかぼちゃの煮物やらパスタソースやら、スコーンやらをきちんと作ってのお昼。
久しぶりに作ったスコーンは、この上なく贅沢なお味がしました。
やはり、バターも成分無調整牛乳もケチらずに使ったせいだろうか。

スコーン

カロリーたっぷりの誘惑。
横着して、いつもの2倍タネを仕込んでしまったので、明日も焼きたて!!
・・・って、絶対デブる。

おおっ!!
気づけば、拍手!!
どうもありがとうございます!!感謝・感激で小躍りしてみました。
  1. 2009/08/31(月) 21:33:54|
  2. 目指せ!!菓子職人!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭的なアタシ・・・?

この間地震で、時計が落ちてきて、ぶっ壊れてしまい、台風で乾かなかったバスタオルが雑巾臭を発するという事態に陥り、お家のことばかりをすることになってしまった昨日。

久しぶりにIKEAに行ってきた。
で、フラフラしてると、いろいろ思い出すんだよね。
そういえば、部屋の電球が切れて数ヶ月そのままだとか、座布団カバーを捨てたのに新しいの買ってないから風呂敷をカバー代わりにしてることだとか・・・。

座布団カバーって、意外にも値段が張るのに、私好みの肌触りじゃないとか、色がおかしいとか、満足なものに出会えないので、布を買ってしまいましたよ!
ついでに、ボロボロのソファーのカバーも作ってしまえ!ということで3メートル。

相性最悪のミシンという道具と久しぶりに対面して、大雑把という言葉が似合う袋を作る。
座布団カバーが出来上がった!
そして、採寸しようと、ソファーに布をかけてみて、
「ああ、このまま安全ピンで止めりゃあいいじゃん!いつか買い換えるときに布だけ使えるかもしれんし・・・。」
なんて、ズボラ根性が発揮されてしまったので、そのまま、何も縫うところもなくカバーとする。

ついでに買った鏡を壁に貼って、その夜に一枚落ちて割れる・・・。
今は3枚の鏡をくの字に貼っている。
本当は、この鏡に絵を描きたいんだけど、カッティングシートも見当たらず、代用品も見つからず、残念な体を正直に映してくれる憎くとも正直なヤツに他ならない・・・。

そんなこんなで、深夜にまで及んだ模様替え?も終わり、くつろいでみると、居心地がいい!
もちろん、肌触り第一で変化させた座布団&ソファーの力が大きい。
最近、お家で作業をしなければいけない時間がどうしても多いので、この快適化はデカイ!!

そんな感動とともに、今日は、また素材作り。
・・・と言いたいところだったが、うっかりフォッカチャを作ってしまい、その上、フォトショの操作に慣れようと、拍手の絵を作っていたら、一日が終わってしまった。
保険会社とアルバイト登録の会社に電話しなければいけなかったのに、それすらも忘れていたというダメさ加減・・・。

フォッカチャは、フレッシュタイプのモッツアレラチーズを使うレシピで、ハムやらサルさやらオリーブやら、ピザ用お得チーズを使ってしまい、ちょっとしょっぱい。
まぁ、普通に美味しいことは美味しいけど。
CA390501.jpg

こんなのを作っているとき、素材を作っているとき、絵を描いているとき、情熱大陸から戻ってからは、秦基博ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)とsalyumerkmal(初回限定盤A)(DVD付)、NE-YOIn My Own Wordsを聞き続けている。
私の大好きな13年モノのラジカセがCD3枚までしか入れられないので・・・。
それまでは、一青 窈一青想 (通常盤)、TLCNow&Forever-The Hitsと日替わりだった。
ライブで聴いたハレーションとname(一青 窈が作詞したsalyuの歌)が良かったので、聞き始めたのだけど、それ以外の空中ブランコ、最悪の日々にはまってしまっている。

最悪の日々は、結構、面白いと思うんだよね。
私が熱唱してみたら。
ただ、これが言ってみたかった・・・。
そのために、FC2に引っ越してから初めて商品リンクもつけてみた。


明日は、サーフトリップ!!
今年は、何かのRPGのような5人パーティーという少人数だそうな。
その前にジョギング行っておこ~っと。
  1. 2009/08/14(金) 20:36:50|
  2. 目指せ!!菓子職人!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールの伝統菓子を作ってみた

さっきのブログを書きながら、仕事の絡みで、ネパールの伝統菓子ペダというミルククッキーを作ってみた。
レシピ通りに作ったが、何かわからないけど、何かが決定的に違っている気がする。

CA390458.jpg

あぁ、そうだ。
仕上げのピスタチオを乗せ忘れてた。

CA390459.jpg

ピスタチオの力って、スゴイ!!
それなりに見える!?

・・・って、そういう問題ではない。

レシピを見たときから、これは本当にクッキーと呼べるものになるのか、いささか疑問だったのだが、その不安は的中していて、今現在、クッキーらしい姿にはなっていない・・・。
  1. 2009/05/27(水) 22:06:30|
  2. 目指せ!!菓子職人!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ど~にか

完成。
半分仕事のお菓子。

昨日のアップ分に加えて、また量産してた。

一つ目は自宅の楽しみ用オートミールクッキー。

CA390414.jpg

これはヴィーガンレシピになった。

もう一つは仕事用。
紫イモと黒米の蒸し羊羹。

CA390415.jpg


両方とも素材の味が決め手の非常にシンプルで簡単なお菓子だけど、蒸し羊羹はとにかく時間がかかった。
寒天でコーティングは面倒臭くて、とうとう省いた・・・。

この仕事終わったら、ゆっくり小説書きつつ、ブログ絵頑張ろう・・・。
小説の構想で絵を描いているので、私としては描いている感じがしているけど、純粋にブログの挿絵は少なめになってもんねぇ。
  1. 2009/04/06(月) 01:27:07|
  2. 目指せ!!菓子職人!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの

半ヒッキー状態である。
だって、家事が山積みで図書館へCD返したり、何より半分仕事のレシピ作成やらなきゃだったんだもん。

いくつか仕事で提出するレシピは考えて、そのうちの一つと、普通に食事と、安売りしていたいちごを使って煮イチゴ作ってみた。

煮イチゴおいしい・・・。
ヨーグルトと一緒にしてもおいしいだろうなぁ~。
牛乳寒とか杏仁豆腐作って添えてもおいしいかも~。
頭の中は、イチゴの妄想でいっぱい。

CA390412.jpg

作り方は、イチゴをレモンと砂糖と一緒に煮るだけなので、レシピにもしない。
シンプルなものが一番おいしい。

そして、これがきっとレシピを提出するはずの健康系ケーキ。

CA390413.jpg

ソイジョイとかに似た感じの仕上がりになっている。
これも実は作り方が、超シンプル。
何のひねりもいらない。

材料を考えると、あと一品、蒸し羊羹を作りたいなぁ・・・と。

明日は、なまった体を動かさないとなぁ。
久しぶりに走るぞ~。

タイで少し痩せた気がしたんだが(体のラインが少し戻った気がした)、体重は未だ多い。
減った気がしたのが、気のせいだったのか、ここ最近が半端なくデブだったのか・・・。
どちらにしても、うれしくない状況である。
  1. 2009/04/04(土) 22:17:33|
  2. 目指せ!!菓子職人!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 目指せ!!菓子職人!?
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url