なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンタブ捜索中

ようやく自宅で、くつろぎタイム!
仕事は、なんだか想像以上に悪者に仕立てられていて、同じプロジェクトをやらされているメンバーと笑ってしまった。

先ほどまで、家の近所が勤務先になった友達が来ていて、色々お話したり、品評会したり。
彼女の悩みは、仲良しの人に声をかけられているエステに行きたくなくて断っているが、まだ誘われているということ。
仲良すぎると、自分の意見を抑えて、人の望んでいるような動きをしてしまい、それがストレスになるのだという。

ん?
私には、とてもとても意見言ってるよねぇ・・・?
と確認すると、
「そうだねぇ。」と。
激論しても大丈夫って安心できる相手かどうかっていうところが分かれ道みたい。

うう~ん。
そういう相手でないと、自分の人生の一部でも捧げられないねぇ。
仕事でも恋愛でも同じ。
割り切る点をどこに置くかは自分の判断で責任だけど、納得できないところに幸せも成功もないよなぁ。

まぁ、そんな私の目下の悩みは、絵を描こうにもペンタブが行方不明になってしまったこと。
仕事は、もはや天災なので、悩むこともないなぁと。
荷解きをしているときには、何かの袋に入ってたのを見かけたんだけど、何か思い出せなくて、手当たり次第に袋を開けても、当りがない。
どこにいってしまったのか・・・。

というわけで、今日も、絵の代わりに写真を・・・。
私が気に入って週に3度も通ってしまった屋台。
「日本人」ということで、珍しがられ、
「コレください」とタイ語で注文をするたびに、家族でタイ語を教えてくれるアットホームな屋台。

DSC_0055.jpg

食べに行くたびに、
「また来たよ!」と、まずはお子が喜び、お父さんが喜び、お母さんが微笑むという素敵な待遇が・・。
ばれないように自然な感じをパチリ!と目論んでいたのに、こっそりお父さんが暗闇の中、素敵な笑顔を見せている・・・。
このあと、大々的にバレ、お母さんにも笑われる。

日本では、明らかに浮いている肌色に変わってしまったらしい私。
さらに、出張スケジュールが意外と厳しくて、一日一食っていうのもザラだったのに、ひたすら動いていたせいか、少々スリム化し、「一回り小さくなった」と言われる始末。
帰国前に、結構、ドカ食いして、少し体重は盛り返している模様。

タイでは、「スワイ」「美人」と評判(笑)だったんですぞ!?

ああ、ペンタブ、何処・・・?
今日は、ヒッチハイクさせてもらった家族からのメールも届いていて、幸せ気分だったのに・・・。

モノにも金にも色恋沙汰にも嫌われがちなアタクシですが、友情や出会い、グローバルな意味での愛情には恵まれております。
そこに感謝感激です。
ぼろは着てても心は錦でありたいなぁと思う今日この頃。

昨日一昨日その前と、拍手ありがとうございました!
温かい応援のお陰で、無事入国を許可されました!
今後しばらくは、通常版の「貧乏の日常を図解」?に戻る予定です。
  1. 2009/07/18(土) 00:43:39|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乏が身にしみる・・・

今日は、ワットポーにルーシーダットンの取材と残してしまったメークローン線の取材へ。

ルーシーダットンの様子は、人がくっきり写っていたので、こんなイメージを。
DSC_0008.jpg

その後、またマハーチャイまで移動してみたら、まあ、先週、ナンパ?され、どうにか逃げた大学生らしき男にまたもや遭遇!!
そして、しばらくつけられた・・・。
もはや呪われている・・・。
でも、彼は「運命だ」と感動していた。
そんな運命は嫌だ。

その後、そういえば、漁港の町なのに、美味しいものを食べてないなぁと思い、電車内で食べるように、屋台で焼きイカを購入。
DSC_0042.jpg

これが、なんと80B!!
ボラレテル!?と思っていたけど、適正価格らしい。

なんにしても、悔しいくらい美味しかった・・・。

その後、会社からのメールを見て愕然!!
もう名誉毀損とパワハラで訴えたら、勝てそうだよ・・・。
現在、法務担当に相談中。

仕事そのもので悩みたいなぁ・・・。
文章をうまく書くには?とか、どうしたらいい写真が撮れるのか?とかね。
帰国したら、ストレスで倒れちゃうかも!?
  1. 2009/07/15(水) 22:18:23|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマツタ

今朝は、朝のワットポー内で無料で教えているルーシーダットンを取材する予定で、
6時起きして、朝一で朝食に。

すると、
「今日はどこに行くつもり?」
と、レストラン担当のおじさんに聞かれる。
ああ、このホテルに滞在している間は、朝早く外に出ることはなかったからなぁ・・・と、一人納得していると、
「すっごい雨だよ。」
と、付け加えられた・・・。

DSC_0002.jpg

確かに、しっかりとした雨。

とりあえず、急に晴れてしまうかもしれないので、朝食を。
が、雨はひどくなるばかり。
こりゃあ、スケジュール変更だよ。

ってことで、部屋で、素材作成しながら、適当な時間になるまで待ってみる。
ある程度の時間になったら、本屋で資料でも探そうかなぁと。

その前に、本当に現金がない。
あと、三日間で280Bくらいだった。
空港までの交通費は、デポジットで入れている500Bが無傷なら、どうにかなるだろうが、定かではない。
大都会で犯罪の香りがなく、ヒッチハイクしてくれる人はいないだろうし。

パスポートケースに入っていた$20をバーツに換えたので、少しリッチ。
成田に着いたら、また両替してパスポートケースにでも、ドルを少し入れておこう。

まぁ、いつでもどこでも貧乏だ・・・。
それでも、日本の銀行口座には給料が振り込まれているはずなので、少しはリッチ。
お金を考えると、一刻も早く帰国したいぞ!
ただ、会社を考えると、このまま何を言われてても放置されてるほうが楽!?

と、思っていたら、気が乗らない指令が下された。
仕方がないので、ボチボチ作成しよう・・。
  1. 2009/07/14(火) 20:18:27|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや、ヒッチハイク!?

昨日は、電車に乗って、終着駅までブラリ旅を・・・という取材。
電車は単線で、始発駅から終着駅まで1時間ほど。
料金も10Bと素敵な料金!

DSC_00009.jpg


ひたすら長閑な風景の中を窓を開けて進む電車。
私の気持ちも「世界の車窓から」第二弾!!
DSC_00014.jpg


と、そのとき危険が!
自由気ままに育ちすぎた木々が、車窓から人の顔をビンタしてきた!
DSC_00019.jpg

油断ならねぇ・・・電車。

そんな危険に、気を張り巡りさせていたら、途中から女子中学生らしき二人組みがボックス席の正面に座った。
片手に持っているのは、少女マンガのような絵柄の漫画。
着ている服も同じくそのような絵柄に意味のなさないカタカナ。
日本、漫画ブームとは、メディアで言われているのを知っていたが、
こういう純真そうな普通の女子中学生がそういう装いをしていると本当なんだなってしみじみ思う。
私が外国人だとわかったのか、はたまた、日本語が少し見えたのか、やたらと女子中学生の視線を感じたのは、気のせいではない。

さて、その電車の旅は、意外にも近距離で終了し、その先の路線まで取材をしようかな?と考えていたのだが、諸事情により予定変更。

その先の路線に乗り換えるため、連絡フェリー?に乗っていたら、親切そうな老夫婦にまたもや話しかけられる。
そして、その夫婦の案内でそのエリアの寺院とマーケットを回ることに・・・。
その間のタクシー代は、夫婦がおごってくれ、さらに参拝代までも。
DSC_00o46.jpg


あ・・あの、私、貧乏だけど、そのくらいはあるよ・・・。
そんなことをしていたら、もう午後になってしまい、夫婦はバンコクに戻るから、車に一緒に乗っていけという。
帰りの電車の時間を考えると、そのまま引き返すほうがいいかなぁということで、便乗。

そうして、ご夫婦と別れたあと、そういえば、全くといっていいほど、用意していないお土産を買いに走った。
まずは、ハンモック、そして、ホテルで蚊と戦うためのアロマ類&虫除けを購入するため、確実にありそうなウィークエンドマーケットへ。
ついでに、好きになってしまったハンドメイドブランドの洋服を一枚購入。
その後、残念ながら、品切れだったアロマキャンドル(蚊との戦いで併用しようとかんがえていた)を購入するため、
セントラル、伊勢丹方面に向かう。

何故あえて、高そうなところを狙ったか?
理由は簡単である。
現金がない。
カードが確実に使えるところがよかったのである。
加えて、今もバーゲンで、最大90%オフというのも確認しているので、
下手したら、ウィークエンドマーケットより安い。
という、予想は当たっていた。
普段なら買えないブランドだろうアロマキャンドルを片手にプラトゥーナムに向かう。
現金は無理なので、買い付けの人用にカード払いができるようになっている店を発見!
「待ってて!約束どおり、服を買うわよ!!」
そういえばデザインの要望は聞いていなかった(←ダメじゃん)が、とりあえず、終了。

今日は、これから、誘われていたウェイクボードに初挑戦!!
これからお迎えがやってきます。
それまでは、色々ごたごたでできなかったお仕事をドバドバドバ~っと片付中。
これで、現地に色々置いていく準備は整った。
あと少々、資料を加えれば、大丈夫なはず。
想定外のゴタゴタでレポートが残りまくっているのが気になる。
見せ方が指定がないので、依頼がきたら、即提出できるようにメモをまとめる程度しかしようがない。
とりあえず、今回の全ての出会いが無駄にならなければ、それでいいと思う今日この頃。
  1. 2009/07/13(月) 02:52:56|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく

バンコクのオフィスに戻ってきましたよ~。
あの300Bで、どうにか戻れた!
さらに、バンコクの空港では、問題なく両替もでき、一安心。
・・・と、途中で、急性皮膚炎復活!!

こりゃあ、絶対にストレスだ!

戻ってきて、最初の仕事になったのは、スパ体験モデルのピンチヒッター!!
神様!!ご担当者様!!
ありがとうございます!!
感謝感激です!!

それにしても、どう考えても、昨日までの出ずっぱりのおかげで、黒こげの肌。
どのくらい暑かったかといえば、お釈迦様も汗をかくほど・・・。
DSC_0807.jpg
ええ、これ、本当は汗じゃないです。
ろうそくがあまりの暑さで溶けているところです。
これじゃあ、あのア○ッサや○リーのSFP50を1時間おきに塗りなおしても、焼けるよ・・・。

さて、貧乏すぎて、何も買えない私ですが、いい加減、お土産購入を考え始めている。
一体、何を買うのか・・・それも未定だが、何か買う!

タイに着いてから、今まで、恐ろしいほど、自分自身の物欲が消えていた私だが、ウボンで
「こりゃ、欲しい!」と思うものに出会った。
これである。

DSC_0166.jpg
わかるかな?
ハンモック。

100Bが大金だった私には到底手が出せない代物だったけど、帰国前には、手に入れたい!!
どうするのか?
どこかで使います!


毎日、拍手と温かいコメントありがとうございます!
暑い暑いタイにいても、温かいコメントに癒されています。
お世話になった方々も、ここへ来てようやくご連絡できる余裕が戻ってきました。
  1. 2009/07/09(木) 22:35:50|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 世界の果てまで行ってみる・・・か?
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url