なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せなこと、誰かを幸せにしたいと思うこと

写真は出待ち、色恋沙汰は空振りという中、仕事の研究だけは着々と進む。
仕事は仕事で幸せなんだよ。

特に今の職業。
好奇心と想像をセーブしなくてよくて、作って壊してを繰り返してを夢中でできる。
誰かが幸せになる日常を作るという大義名分の元、好きなことに没頭できるという幸せ。
欲を言えば、特定の誰かも幸せにしたいと思うのだけど、人間ってフクザツね。
アプリ作るようにはいかないわ。

なんて嘆きの気持ちよりも、好奇心が勝ってしまって、こんな時間にメモメモしている現実を考えると、まぁ、いいかという気持ちにもなる。

クラウドを四次元ポケットの中身だとすると、ポケット自体がユーザーインターフェイス。
より多くのものを入れて、すぐに目的のものを取り出したいのに、あの作りでは、ドラえもんじゃなくても道具の出し間違えは発生する。

情報をどう整理して、どう伝えるか。
四次元相手に、xy軸だけの二次元ディスプレイ(しかも、小さい)で出すって考え自体に無理があるんじゃないかと思って、いろいろコチャコチャ作っているけど、ウェーブ使えないの?って思いついた。

音波を振動で伝えるのが骨伝導なら、光の波長をそのまま伝えられないのかな。
それができたら、セキュリティも情報量も操作性もクリアになるような。
そこまでいけたら、逆もまた然りだよね。

ALS患者用に、最後まで衰えない目の筋肉を利用して、コミュニケーションを図れるようにした技術があったはず。
アプリレベルでも、簡易なものを考えると、取得した画像のポイントを例えば瞳孔にあわせたとして、その移動量や方向を情報を表示しているディスプレイの画角に換算すれば、操作者の意図は処理できる。
タッチや音声を元にした操作でなくても、操作自体はできる。

問題は見るほうなのだと思う。
機密性をある程度、持たせて、できるだけ多くの情報を選別、閲覧する方法。
できるだけ、視神経や脳に近い位置で情報を交換できたらいいような。
あ~、できたら、エンタメでなく業務でもスマデバが浸透していくのに。
ちょっと(私にしてみれば)ゲーム端末や受信機にしかなりえていないスマデバの能力を引き出してみたい。

私の専門としては、人と機械をつなぐ入出力部分なんだけど、全体の仕組みがわからないと性能を引き出すことができない。というわけで、データ認証や連結なんかも、覗き見中。
オォ~スとかいう仕組みとか、関連のAPIとか。
相変わらず、セキュリティという名の元に、面倒なことしているんだね…って、萎えてしまった。

ワンタイムパス取得して、再度アクセス…って、本当に有効だと思って作ってないべ。
言葉を変えても、方法を変えても、鍵を使って開くことを前提にしてて、その合鍵も作れることには変わりないよ。破り方も公開されているわけだし。
もういい加減、サヨナラ文字列にしようよ…。

破る人が少ないのは、モラルと照らし合わせたり、費用対効果(労力とか信用とかね)考えると、メリットないと判断しているというだけ。
破っても、私の銀行口座だったりしたら、哀れな気持ちになって、たぶん、引き落としじゃなくて、振込みか入金してやりたくなると思うのよ。
やるなら潤っているアカウント狙うだろうけど。

純粋に腕試しという人もいるだろうけど、人が用意した答えを探すって、計算ドリルみたいで、個人的にはワクワクできない。
用意されていない答えを作るほうがエキサイティングだからなぁ。
認証システム絡みの仕事だとしたら、ハック側よりも、「へへ~ん!これ解けるかな?」って新たなお題を出す開発者側のほうが楽しそう。

あ~、もう、このウェーブ有効活用してみたい~!
両手を別作業に当てながら、操作を実現させたい。
って、もう、朝じゃん。

基盤のほうから触れるやつでサンプル作りたいなぁ。
xCodeとFlashBilderは、使って3日であきてもうた。
根こそぎ作りたい。
変な日本語。

とりあえず、活発になってしまった神経静めて寝ないと、またお肌が…。
そして、こんな話でワクワクしているとばれたら、また縁遠くなるわ!
ってことで、一応、匿名エントリーなんだけどね…。
愛され女子がするような会話を楽しめるようになってみたい…orz
  1. 2013/11/21(木) 03:36:48|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いてもたってもいられなかった

結構長い間、自宅でプログラムなんて気持ちになれなかったのだが、この週末はどうしても試したいことができてしまった。

たまたま近所の本屋で目にしたコレ(「日経ソフトウェア」という雑誌です)によって、私の今週末の行方が変わってしまった。

Android4.0はすごいらしいぞ、というのは情報を得ていたものの、実際、私がリアルに接するのはまだ先のことなので、放置していた。
んが、この記事によると、4.0の長所となるだろう点の一つFragmentという単位の活用が、実はDonut以降の端末であれば利用できるとのこと。

これは、試さないで放置できるわけがない!

慌てて、自宅の環境を整え始めた。
そうは言っても自宅PC。
さらにフォトショ、イラレだけじゃなくて、動画関連の編集ソフト他、いろいろ搭載しているので、あまり贅沢な使い方はできない。

Eclipseの環境設定とAndroid SDKも準備万端となったところで、早速、実機を繋げてみる。
確かに、プラットフォームに目新しい番号がついたものが標準パッケージに入っている。
俄然上がるテンション。

とりあえず、APIDemoをビルド。

……あれ?
デバイス読み込まない?
USBドライバも設置したのに、アドレス指定しているのに?

何回やってもダメだ。
う~ん、どうしたものか。

とりあえず、あうサイトへ行ってみるが、なんの情報もない。
困った。

さらにメーカーサイトに行ってみるが、開発者向け情報を見つけられない。
あるのは最新機種の情報だけ。
またもや、私は世界のgoogleさんで旅に出る。

自分探しの旅に出て、旅では自分を見つけられなかった……と打ちひしがれた若者のような心境になった私はふと気づいて、メーカーサイトを再訪する。
やはりあった。

開発者向け情報
私の機種はシャープ製なので、こちらもシャープ社さんの取り扱い製品のみ。
USBドライバをここからダウンロードしないと、実機にビルドできません。

その事実に辿り着き、どうにかデモ(4.0ではなく、2.3.3)を入れたところで、ハッと気づく。
今週末はカレンダーの修正と年賀状の作成をする予定なんだ!!

ということで、自ら、作ろうとしたものは、放置した。
何を作ろうとしたか?

それは、4.0になるとできるようになるロックスクリーンから起動できるカメラアプリの作成と、それができるならこれもできるだろうと想定してみた時計。

よくよく考えてみたら、Fragmentが使えるというだけで、端末は4.0に対応していないから、エラーだよね。
  1. 2011/12/05(月) 01:37:01|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無事でなにより

ようやく熱帯夜から開放ですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は、外&自宅:猛暑、職場:冷え冷え&密封という状況で毎日を過ごしていたら、よくぞご無事で・・・という体調になってしまっていた。
実際、一緒に働いている人たちもバタバタと・・・。
オフィスを出入りする仕事じゃないから、冷えちゃうんだよ。
私は、会社につくと冬用靴下とレッグウォーマーにひざ掛け、カーディガン着用でも冷えた。

当然、そんな感じなので、素敵なアフターファイブを過ごしていたということもない。

あ、昨日、ようやくCの講習会に行ってみたというのが目新しいことかな。
テキスト借りて時間中に読んでいたら、普通に使えるくらいはわかったので、今後の講習の参加は微妙。
残り5回くらいあるんだけど、勤務先からも自宅からも1時間以上かかるんだもの。

そんな具合で、体調の悪い毎日をどうにかこうにか生き延びたわけだけど、まあ、生きているのがやっとだったので、創造的ななにものかができたかといえば、できない。

この体調が悪かった一週間のおかげで、Androidに慣れた。
技術的には一人でもパッケージ作れそう。
ただ、やる気と根気が今の私にはない。
それが実力ともいう。

xmlだけで表現する方法とjavaのcanvas機能を使う方法は使いこなせるようになったぞ、ということで、ここ数日は、とうとう手を出しているOpenGL。
冬に勉強していた線形代数がようやく役立つ・・・が、普通に考えて、手書きのコーディングには無理がありすぎる。

研究の内容は、自分自身の知識にはなっても開発戦争の最前線ということで、秘密にしかできないけど、googleさまのご存知の情報はお話できますぜ。

ポリゴン描くときに頂点座標を作るのだけど、その頂点座標だけあれば、図形が作れるわけじゃない。
線と面が図形には必要ですのん!
で、立方体の場合でいうと、頂点の数は8、線が12(かな? 自分で調べて)、面が6必要になる。
一つの面を描くのに4つの頂点座標が必要。

あ、前提として3D画像だよ。
頂点座標の種類としては、8種類しかない。
例えば、こんな感じ。

手前の四角形(Z軸が正)
1、[-1.0f,-1.0f, 1.0f]
2、[ 1.0f,-1.0f, 1.0f]
3、[-1.0f, 1.0f, 1.0f]
4、[ 1.0f, 1.0f, 1.0f]

奥の四角形(Z軸が負)
5、[-1.0f,-1.0f,-1.0f]
6、[ 1.0f,-1.0f,-1.0f]
7、[-1.0f, 1.0f,-1.0f]
8、[ 1.0f, 1.0f,-1.0f]

あ、これをそのまま配列にコピーしたら、書き方が違うからエラーになるよ。
float 配列名[]={
数値f, 数値f, 数値f,
......
}
こんな感じで記述しないと。
詳しくは、google先生に頼ってね☆ 


で、あとは、この頂点座標を面ごとに組み合わせてやれば・・・って、調べたら、そのままじゃできない。
コードはあったのだけど、Androidに対応しているか怪しい。

上の頂点情報を面を作る配列に組み込んでと簡単に考えていたのが甘かった。
サンプルで出ているの、全部C使ってる~!
って、聞きに行ったら、普通にブレンダーというものを使って視覚的に調整&機械がコードを吐き出すというのが主流なのね。
それでも、吐き出されるのはCベースのようなので、Androidに組み込みたいOpenGLに整える作業は案外細かそう。

いや~、びっくりした。
この頂点座標を4×6書いただけでうんざりの私は完全に白旗状態だったもの。
単純な図形をオフセットしながら並べる程度でないと手書きはきついんじゃないの?

概要理解して、OpenGLでの線形代数の使い方を掴んで、コードを調べて、描画なんてことをしながら、しっかりドツボにはまってみたこの数日間で辿り着いた結果がこれって。
まあ、あとは、どうにもこうにも体調がよろしくなかったり、気分が落ち込んでしまっているときには、同じに作るのでも、デザインや写真とか絵なんていうものより、コード打つほうが向いているということに再確認したことかなぁ。


私は暑さに負けて、この数日、創造的ななにものかはなに一つできなかったから、代わりにこの人の動画組み込んじゃおうかな。
もう、そろそろ大粒涙は出なくなってきたけど、やっぱりいい曲。

コンサートのチケットがとれてしまって、内心かなり焦っている。
あてがないのに、見栄と期待により2枚注文しちゃったんだもん!

今週末は予定がギッシリだぁ・・・。
ゆっくり休みたいな。
  1. 2011/08/20(土) 01:18:10|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やめておいたほうがいいこと

1.こんな画像にビビッて、簡単にアンインストール→再インストールを実行すること。
usual.jpg

2.オバちゃん探偵の真似をすること

3.「地震だ! 酔い止め」に打ち勝とうとして、「地震だ! ヘッドバンギング」をすること


以上のことは、あなたの大切な時間を奪います。

STOP 時間泥棒
mujina春の節約キャンペーン


どうにか、フォトショが使えるように戻ってくれたので、これからちょっと。
よかった、よかった。


そういえば、節電の影響で、いろいろな止まっている東日本地域にお住まいのみなさま。
なんだか、やせてしまいそうですね。

メタボや生活習慣病とかいうものが、来年あたりには、過去の遺物になっていそう。
駅のエスカレーターや動く歩道をさらに歩いていた私ですが、止まってしまっている今、同じ時間で到着しようとしたときの運動量が半端ない!!
電車も地震の様子見ては止まるなんてことも多いから、遅刻免れるために走る走る。
それでも、どうしても速度が遅くなるから、見える景色も違う。
ちょっとイケメン発見率が高まりました。


東日本以外にお住まいのみなさま。
ネオンのぎらつかない東京は、なかなか風流です。
が、いらっしゃる際には、ダイエット目的と情報を修正しておくと、間違いなさそうです。
移動はパンプスより、断然、フラットシューズ、できればウォーキングシューズ推奨です。
  1. 2011/03/29(火) 23:51:16|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曲調の変化

ぽぽぽぽ~ん!てな感じで、フォトショの不具合を直そうとした。
最近、不具合がひどくなる一方だったので、いろいろアドビのいうことを聞いて、いじってみた。
が、一向に改善しない。

仕方なく、最終手段、再インストールにチャレンジしようとした。
実際にアンインストールまでした。
そこで気づいた。

私のパッケージ商品・・・。
多少の不安を胸にCDを入れると、案の定、全部入れ替えやがれ!のメッセージが・・・。
さすがにそれはかったるい上に、すでにシリアル番号なんて記憶の中から消えうせている。

諦めて、復元ポイントを使って戻してみた。
戻った。

安心して、立ち上げてみると・・・
psend.jpg
何度、再起動しても同じ。

♪ぷぁあ~ぷぁあぷぁ~~~~ああ
なんだか、遠くからハーモニカのような幻聴が。

なんでもないようなことが幸せだったと思う

確かにな。
毎回エラーが出るくらい。
操作が多少しにくくなっているくらい、目を瞑ってやればよかったよ。

今となっちゃ、どうでもいいことだよ。
まさか、完全に動かなくなると思わなんだ。

もう、今日は眠いので、このまま寝るけど、明日もまたこれの復旧作業でしょ。
なんでもないようなことが幸せだった・・・
あ~あ、今日は一つ仕上げるつもりだったのに・・・

だれか、こんなエラーに詳しい人、助けてください。
ちなみに、私はwin7 32bitでcs4 extended使ってます。
他のイラレやアフターエフェクツなんかは、問題ないのに、一番大活躍のフォトショが消えた・・・。
本当に困った。



拍手くださった方、どうもありがとうございます!
拍手のパワーを受け、全て未解決です。
私はオバちゃん探偵なので、ITやPCなんていう、横文字にはついていけないので、ちょっとイケメンぽい高校生探偵あたりが、私のフォトショ問題を解決してくれることを願います。
みなさん、下心持って、元気に!
ぽぽぽぽ~ん!といっていりゃ、みんな元気になるでしょ。

なんでもないようなことが、幸せだったと思う。
  1. 2011/03/29(火) 02:03:01|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ PC絡みのいろいろ
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url