なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私とアイツの愛の成長日記

覚えているでしょうか?
私とアイツが愛の共同生活を始めたあの日のこと。

そうです。
こいつです。
DSC_00167.jpg

思えばいろいろありました。
DSC_0236.jpg
説明書の倍の時間をかけて、成長したあいつ。
基準のサイズになったので、ビニールをはずしたら、縮んだアイツ。
頭を出したばかりのアイツjrは、木の中に戻ってしまったかのように消えた。

待てども待てども成長が見られないアイツ。
ある日、私は気づいた。

乾燥注意報

私とアイツの天敵。
そして、私とアイツが一緒に風呂に入る生活がスタートした。

その翌朝。
DSC_0304.jpg

!?

なんか、体鍛えすぎて顔の幅と同じ太さの首になってしまった、ボディビルダーのような姿。
ジクが足の親指の太さより太い!

エリンギでしょうか?
いいえ、しいたけです。

心の中で交わされる会話。


不安を覚えながらも、私は愛情をもって入浴した。
そして、その三日後。
DSC_0310.jpg
形がしいたけのようになった。

でも、その晩は、まつげパーマ。
ということで、その翌日。
DSC_0311.jpg
いよいよ食卓へ。
ちなみに小さく見えるほうが、市販されているしいたけと同じくらいのサイズ。

このところ食欲が落ちているのと、買い物し忘れていたので、保存用のビーフンとあまりモノの野菜でビーフンにしてみたら、味が濃すぎて、やはり完食できなかった。
塩気ではなく、グルタミン酸、うまみ成分が強くて。

もちろん、MOTTAINAIので、残ったのは、今朝食べた。
改めて食べてみたが、MAXしいたけというか、デラックスしいたけというべきか、しいたけの味ばかりが尖っていた。

あまりにも濃い時間を共に過ごし、濃い味に出会わせてくれたアイツ。
そのメモリーをしっかりと記したい。
アイツの濃い愛情が、現在、やることが溜まりに溜まっていて、なんかいろいろおろそかになっている私を突き動かした。

今日は、そんな私とアイツの愛の軌跡をお送りしました。
今も原木は風呂場にあるので、気づいたら、再会できるかもしれません。
  1. 2011/12/22(木) 01:51:22|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想通り不器用で

お友達の結婚や出産のお祝いメールだったり、妹のコンサートへ行くとか行くとかのやりとりだったり、他のお誘いだったり、いろいろなご連絡で毎日がいっぱいいっぱい。
「好きな人? 勝負下着は更新したの!?」みたいなママンの指導を受けたり、「幸せパワー送るわ」なんてやりとりは笑顔しか出なくて、楽しいことは楽しい。
でも、自分の時間もほしいの~。

たぶん、コミュニケーション好きな人にしてみれば、「え? 全然してないじゃん。むしろ、孤独?」くらいの量なんだと思う。
ただ、私にはいっぱいいっぱい。
それとやりかけの年賀状やら、カレンダーの手直しと出力とかしていたら、それでもう時間いっぱい。
一人でぼ~っとする時間の割合が……。

そんな感じで頑張っていたせいか、アレルギーの薬のせいか、疲れるのも早いみたい。
せめて週末は自分の時間を!
張り切ってテレビをつけた金曜日、私は「バルス!」を聞くまでもなく、眠りに落ちていた。
早めに気づいたものの、すでに平和が訪れた後だった。

昨日はね、ちょっと素敵なことをしてきたので、更新しようと思ったんだよ。
ん~、その前に寝ちゃったから、できなかったんだけどね。

昨日、初めて香水を作ってみた。
漢方セミナーの一つで、見つけたので、単純に香水作りではない。
月のパワーをもらって作る(笑)
そういうの結構楽しいんだよね。

現代になればなるほど、そして石頭であればあるほど、学問に境界線をつけたがったり、一つの説以外を排除したがるので、勉強ってもんがつまらなくなってしまうのだけど、本来は違うでしょ。
科学者でもあり数学者でもあり哲学者でもあり芸術家でもあり……、学問の親になればなるほど現代のカテゴリーでは兼業になるでしょ。
ありとあらゆる分野を学んで考えていかないと、一つの分野も究めることができないんだよ。

これは今日、学校の授業で偶然出会えた巨匠の生プリントとメッセージからしても、先生方の話を聞いて、さらに確信したよ。
小手先の技術ではなくて、感性と知性も重要になる。
常日頃から社会の問題を認識して、世界の動きを感じて、歴史を学んで、人に接して、心のピントをどこに定めるかを決めるところから一歩が始まる。
踏み出したら、妥協を決して許さず、最高を追求する。
皆、同じに普通の人と先生方はおっしゃるが、この当たり前のことをできるかどうかが別れ道になっていて、逃げ出さなかった普通の人の作品は神としか言えない代物に昇華されてしまう。

今日出会ったプリントがすごすぎて、まだ目と心に焼き付いている気がしてしまう。
強い。
強くて、人間愛に溢れていて、気高い。
人はここまで辿り着くことができるんだという期待と、自分がその道を辿るときに通る道の長さに対するめまい。

sora.jpg
※これは、昨日、見つけた雲。 空に架かる階段みたいだったので、パチリと。

評価されているということだけが価値という事務局の人は、自慢げに話して消えてしまったけど、写真を撮る人たちは、先生でさえ、動けず無言。
仕舞われて、プリントが立ち去ってようやく歓談、というより、興奮の共有。
評価とか勝ち負けが全ての人は違うのかもしれないけど、悔しさなんて、そこにはないんだよ。
素晴らしいものに出会う感動しかない。
悔しさは、自分の作品を目の当たりにしたときに出会う。

競争相手はいつも未熟であったり、逃げ出したくなってしまう自分自身。
それって結構、キツイこともあって、私も不安定になることがある。
んなことで、香りに助けられる。
って、無理矢理戻してみた。

DSC_2774.jpg
これ、自分の太陽星座と月の星座のシンボルとなる香りを決めた後に、自分で決めていくという方法だった。
私の場合、太陽が牡牛でカルダモンの香り、月は射手座でプチグレンの香りで、どちらもとてもスパイシー!
お花の「あはは、うふふ……」なんて声が聞こえそうなロマンチックな雰囲気が皆無。
どうにかこうにか、可愛らしくしたくて、ものすごい試行錯誤して、結果、複雑なスパイシーに変わった……。

同じ香りを使って、調合前であっても、調合する人によって違う香りになるらしい。
それを個性というのかもしれないし、力というのかもしれない。
私のは不思議で複雑で深くて、でもまとまっている魅力的な感じみたいよ。
ベースに私も大好きなローズを強めに入れても、甘さを出そうと思ってラベンダーやフェンネルを入れても、いっそ清々しいほどのスパイシーさと爽やかさ。
甘さがあるはずなんだけど、あれ?
可愛らしい女性的なイメージのはずだけど、なんか陽気?

好きか嫌いか?
意外なことに、とても好きな香り。
ただ、市販のものなら選ばないタイプ。
かなり前にはまったエルメスのに似ているのかも。

植物の持つ特性、小宇宙、大宇宙の構想、薬学と科学における近代化などなど、面白いお話をいろいろ聞けたのも収穫だし、自分自身も発見だし、なんだかとても楽しい週末だったなぁと。
時間見て、焦り始めたので、ここから写真二連発で。

DSC_2791.jpg
月食の始まり。

そして、バッテリー切れのため、略。
DSC_2797.jpg
月食の終わり。

そして、おやすみなさい。
  1. 2011/12/12(月) 02:52:54|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく完成!?

カレンダーできた。
あの「土日しか頑張りたくないYOU」版が。

calender1.jpg
これがモノクロ(といっても月が色つき)版。


calender2.jpg
こっちが写真版。

写真を基準に色を選らんでしまったあとに、「やべやべ全体のバランス考えなかった」なんてことになったので、特にモノクロ版がちぐはぐな感じになっちゃった。
とてもとても「7」が手抜きな感じだから、余力があれば修正するかも。

とんぼも背景を抜く作業もしていないので、きちんとした印刷ができるわけもなく、データも出せるわけもなく、ご家庭プリントなんだけど、「ほしい!」という奇特な方がいたら、教えてくださいな。
テレパシー以外の手段で。

HP用と考えていたこの情報。
なんだかんだで、一番更新しやすいところで最初に発信しちゃうものね。


拍手ありがとうございました!
拍手パワーに後押しされて、完成まで辿り着きました。
ついでにいろいろ絵文字も作ってみました。
絵文字は、HPで配布ページ?を設けているので、そこに追加UPします。

2月頃に届いた迷惑メールについての記事へのアクセスが多くて、私も「どんなん書いたっけ?」と思って、確認してみたら、拍手がいっぱい(本人比)で驚きました。
最近の記事くらいしか、管理ページは知らせてくれないので、気づきませんでした。
こちらもどうもありがとうございます!
ちなみに記事は、あの癖になるといわれる下手絵の中でも個性を輝かせているのが目立っていました。
  1. 2011/11/27(日) 20:49:35|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らないものは是非試してみたい

ほぼほぼ復活しました。

調子に乗って、昨日、久しぶりにジョギングしてみた。
気持ちの上では完全復活なんだけど、まだ、くしゃみと寒気は取れない……。
特に何より重症の金欠って病気はさらに回復の兆しがなかなかね。

DSC_0139.jpg
切ない感じ。
これは会社帰りにパチリと。
もう少し暗くなる前の空がすごくきれいだったのだけど、勤務を終えて会社を出たら、この暗さにまでなっていたので、電灯入れてみました。

さてさて、体調悪い期間も妄想は止まらない。
来年には学校も始まるので、今年以上にHPの更新が遅れるのかもと予想したときに、リピートしてくれる方々に楽しんでもらえるようなコンテンツを用意しておきたいなぁなんて考えていた。

最初は、中毒者続出!?のmujina絵と一言コメントを日替わりで届けるwidgetでもと思っていた。
(あ、英語にしたのは読み方に不安が多分にあるからです)
プログラムソース自体も簡単そうだし、と、早速、eclipseを再度インストール!
で、日替わり&ネットワーク環境でないときに表示する7種類程度の言葉と画像を用意する算段を立てたところで、力尽きた……。
370くらい×二種類の配列……。
むぅりぃ~!!

考え直していた期間≒体調不良でダウンしていた期間
思いついた。
タロットカードって面白くない?
たぶん、そんなに種類なかったはず。
絵は結構ストックあるはずだし、文章はちょっと用意しなきゃだけど、数はそこまでないはず。
ランダムで1枚表示とかにして……。

早速、カード自体を調べてみたら、意外にもいろいろな画家や作品がいっぱいある。
気になる人は、ググッてみて。 販売ってキーワードをつけると、占いサイトじゃなくてカード本体を見られるよ。
高いのかと思ったら、そうでもなかったので(いや、サイトによっては高かったんですけどね……)、試しに一つ購入してみた。
DSC_00140.jpg
DE☆KA☆I
外付けHDよりデカイサイズのカードだった。
これ、標準サイズらしいよ。
さらに枚数が78枚。

カードを切ってみたら、トランプマンでも苦戦しそうなくらいの扱いにくさ。
私の場合は、カードをトランプの要領で切ってみるたびに、カードの一部がどこかに飛び出していく。
その様子はさながら忍びの技、手裏剣のよう。
そのたびに戻さなかったら、カードを並べるときには数枚しかないという。
手は大きいんだけどね。

オカルトってより、アメリカンコメディだよ。
実際に占いもしてみたけど、そんな楽しげな工程を経て結果を見るのと、他人の視点が入らないので、すんごい気楽。
無料のPC占いを試したときは、軽い気持ちでクリックして、結果のテキスト読んで大いに落ち込んでしまうことや深刻な気持ちになることがあるのだけど、よくも悪くも、やはりそこまで人生はドラマチックではない。

それと何を求めているかって考えたときに、否定ではなく肯定なんだろうなぁと。
答えはそれぞれの人がすでに持っていることに気づきながら、その答えを肯定してもらうことを期待している、あるいは暇つぶしのゲームなのだろうと思う。
それが改めて実感できた。

もともと考えていたのが、絵柄に似合うテキストなので、ええ、ふざけた感じのものですよ。
それを出していいのか判断に困って、調べてみたのだけど、これならOKね。

参考にしながら、今、作成中のカレンダーと同時に作業開始する予定。
カレンダーは引き続き、写真選びで悩み中だけど。 なにより体調不良で作業を中断していた。
カレンダーについては来月半ばまで、タロットについては設置までを入学前に済ませるぞ!!

あ、そういえば、タロット注文するときに、もう一つ特価になっていた同類のグッズを購入してみた。
ダウジングするもの。
これも、すんごいスピリチュアル方向へ傾いてしまう人がいる一方で、昔からの技術という面を持つことで興味が沸いた。
面白かった。
本当にyes/noと曖昧なもので動きが違う。

どうしてそうなるのかっていうのは、私の見解としては、対象を心に描いて判定するときには、それが意識、無意識であっても、自分自身による反応だろうなと。
意識=こうであってほしいという願望や記憶とすると、そうであって欲しい度合いが強ければ強いほど、やはり自分自身の身体にも反応が出る。
無意識≒細胞が記憶している認識できていない記憶とすると、本能的な反応なのかなぁと。
意識はしていないけれど、なぜか怖いとか嫌いとか、逆になぜか好きってのは体が覚えている部分なのかもしれない。
生命体に危険がない限り、そこまで必要とは判断しなかった記憶かもしれない。
ただ一応メモリセットされているので、微細な反応を探り出せば、出てくるみたいな感じ。

もう一つ、水脈当てるとかの技術的側面の物理的なものを対象した場合は、それに加えて、対象物と媒体の記憶も使っているのではないかと。
波動とか気とか、面白がって、私も使う言葉だけど、正直、それが真理なのかはわからない。
ただ、全ての存在がもともと地球という生命体の中の細胞と考えると、細胞同士が情報共有をすることは生命維持のためにも必要なんだろうなぁという考えに辿り着く。
その説明の方法や使用する言葉については、どれをとっても胡散臭い感じになりそうだけど。

まあ、なににしても、私は願望のほうが断然強いので、これをやると願ったとおりの結果がでてしまう。
それはそれで、「あぁ~っ! もうっ! なんか肯定してよ!」っていう、そういうものをやるときに根底にある欲求は十二分に満たすので、いいのだと思う。

占いは当たるか当たらないか。
当たらないと思う。
どう頑張っても天気予報と同じ。
データを分析して、予想しても、確実な未来はない。
ただ、神にしても金にしても人にしても、なんらかを信じることによって、「健全」を保つことができる人の心を微調整するにはちょうどいいものなのだと思う。

ウキウキしながら、テキストを妄想しているときに、気になる記事発見!!
androidもとうとう4.0!!
私、昨日まで2.2のAPK作ってたよ。
今日から2.3.3。
3にも届かないのに、4って。
物理キー使わないでもよくなるって……今、それでどんだけ苦労してると思っているんだよ!!
UIパーツ強化って、カスタムで対応していたのが実装ラクになるってこと?
うわぁ、気になる。

これ、アナログな方法で占ってみたらどうなるかなぁ。
4は、私の仕事量を減らしてくれますか?
デバイスは今年中に対応してくれますか?
updateのお知らせは、明日にでも届きますか?
私の予想、ノー。

お答えはノーだけど、出会ったことのない技術は、それでもウキウキしてしまう。
  1. 2011/10/20(木) 01:33:50|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちも新たに

なんと勤務条件がわからないまま、お仕事開始です!

昨日、サーフィン&BBQを目標に海までバイクで出かけたら、雨に濡れるガテン系ライダーのような状態で帰宅した影響か、今日はものすごく眠かった。
「今日は眠くなるの早いな~。早く寝よう」
これ、午前10時から現在まで私が持ち続けている気持ち。
なので、今日は、この後、ソッコー風呂に入って、寝てしまうと思う。

DSC_0700.jpg
これは、在りし日の妹。ばれたら怒られるので、内緒でお願いします。

お仕事はすでに、最高に楽しい予感をプンプン匂わせているので、不安が期待に押された模様。
よぉし、頑張って、特許取るぞ~!
そんな目標がこっそりできてしまった。
5個取ったら、次の仕事を考えてもいいけど、それまでは粘る。
そんな決意。

写真が仕事になったら、うれしいけれど、それはそれ、これはこれという感じ。
いつかの高額所得を夢見てはいるけれど、それ以上に、好奇心のくすぐられ具合と、社会への還元という面で仕事というものを捉えたときのその度合いの大きさを考えると、辞めないだろうなという予感。

好きとか、やりたいというのも、もちろん大きな動機なのだけど、それだけじゃないなと感じずにはいられない。
仕事は「ほれ、お前がやれ」ってな感じで、目の前にやってくるから、それを素直に受けるかどうかなんだと思う。

私の場合は、経理のお仕事や総務のお仕事って、やってこない。
そりゃあ、そうだよ。
最小単位の単身家庭の家計のやりくりも下手だし、何より苦手意識持っているもの。
その代わり、やってくるのは、企画や新しくものを作る仕事。
妄想すごいし、でも、なんだかんだいって実現しようと地味に粘るから、それが還元できる力なんだと思う。
好きかどうかより、人が欲しいと望んでくれる長所が仕事になるんじゃないかと、最近は痛感する。
その長所って一人ひとり違うから、上手く使うことができる能力を持つ人の下では、物事はスムーズに回っていくのだろう。

好みだけでいえば、私の最もお好みのお仕事は、カメラとメモ帳持って、世界中駆け回るお仕事よ。
ただ、今は、私の元にそういうものがやってこない。
そのお仕事の当時も、やっぱり、新しいものを作るお仕事がこんにちはしてきたもの。

決して運命論者ではないけど、知らないうちに招きよせているものがあるんだろうなと思わざるをえないよね。
きっと、私は、ずっと、なんだか新しいものを作り続けるんだろうなぁ。
ということは、やっぱり、一生かけて勉強していくんだろうなぁ。

なんにしても楽しみ。
あとは、私のプログラミングスキルの低さをどう補っていくかだよ。
SDKって文字を見ると、最近、「好き、大好き、コダック」とかテキトーな言葉当てはめて、写真撮りたくなる。
ただ、勤務時間内なら、きっとそれはない。
自宅では自由すぎて、違うことしちゃうのよ。
たぶん。
  1. 2011/05/23(月) 22:45:12|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 新たなる挑戦
by AlphaWolfy

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url