なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラブルドライブ

やられた。

その言葉がぴったり来るような出張だった。
人災に次ぐ、人災・・・。

ようやくその人災から開放されるかと思った今日、最後の最後でバンコクショックがやってきた。
旧市街の資料を集めようとして、とある公園にいたときに、声をかけてきたのは、自称アーミーで働いているという男。
お勧めの場所を勝手に案内。
すでに怪しい。
TUKTUK20Bで回れると、紹介される。
さらに怪しい。
けれど、20Bでうっかりうれしい情報なら、安いもの。
ちょっと乗ってみた。
もちろん、最終目的地は、私が行こうとしているギャラリーということで合意したので、そこまでの足代と考えても安い。

と、回る場所がすべて胡散臭い。
そして、よくある観光地の物産&宝石館のようなところの割合が多い。
というか、話をしていたときに出てきた観光地が現れない。
途中で、連れて行くだけで、「ガス代がもらえるからお願い!」とタネあかし。
さらに購入するとキックバック。
日本と同じだよ。

店に入っても、質があまりよくない上に高い。
取り合えず、店の情報を聞こうとすると、買った人にしか教えない会員限定の情報ということ。
悪徳確定・・・。
ドライバーからは、何も買わないでいいから入って!とお願いされ、しぶしぶ入るが、もちろんジャストルッキングである。
ほとんどの店はあきらめて、寄ってこないのだが、1店は違った。

ジャストルッキングを決めていると、強面のアラブ人系の男に
「何しにきたんだ?」とすごまれる。
「だから、ジャストルッキングだって言ってるべ。」
負けない自分に驚く。

シルクのオーダーも宝石も買わない私、
もう同じもの買ったからいらないと伝えると、いくらか?と聞いてくる。
もちろん正直に120Bか100Bで購入と言うと、
「それは偽者だ」扱い。
まるっきり同じ・・・とため息混じりに伝えると、「手触りが違う」と・・・。
品質変わらないけど?と言ったら、怒って消えてしまった。

その後、いつもでも目的地に行く様子もなく、土産屋を回るというので、いらいらが募る。
ヤバイと思ったのか、途中でコースを中断し、王宮周辺に戻ってきた。
「ギャラリーはどうした?」
と聞けば、
「スクムビットはあのバス」とつながらない答え。
「スクムビットの話はしてないでしょ!ギャラリーだよ。」
と言えば、
「ギャラリーは今日、休み」
って、そんな訳はないだろ~!!
わざわざお目当て周辺地より距離のある王宮で降ろしたあたり、嫌がらせ入っているのは確か。
時間の貴重さに気づき、途中、屋台で腹ごしらえをしながら、そのまま徒歩で向かうことにした。

その後は、これまた取材の一環で、チャリに乗ってみた。
結構、ハードなコース。
でも、気分は爽快。
旅は誰かに連れて行かれるよりも、自由気ままなほうがいい。
少なくとも私はそう思う。

そして、その夜、空港まで20分程度の宿から1時間半をかけて、必死のドライブが待っていた。
日本で働いたこともある田舎のお父さん。
いい人なんだけど、道を知らない。
ハイウェイで一本のところ、余計な仕事をしてくれて、途中で降りては迷って人に聞くを繰り返す。
いい加減、時間に余裕がなくなり、私が地図を片手にナビをしようとすれば、話しかけるたびに、ブレーキを踏み、周りが80キロ以上で走る道を30キロまで落として耳を傾ける。
結構な大声で話しているのに・・・。
とりあえず、
「急いで!!飛行機に間に合わなくなっちゃう!!」
と大声で言ってみた。
そしたら、必死でペダルを踏んでくれたものの、車線変更も危なきゃ、道も危うい。
空港に到着し、バックをトランクから出す私。←初めての空港までのドライブで気が動転してるおっちゃんに気遣える余裕はない
チップと高速代、代金入っているから!!といって、お金を渡し、走りこんだ。
チェックインは・・・どうにか間に合い、帰国できたのである。

それにしても、想像以上にハードだった今回の出張。
フリータイムはほぼ皆無で、せっかく日記をつけるために持っていったレッツラノートはあまり登場できないという悲しい事態に見舞われた。
プライベートは大事だよねぇ。
  1. 2009/03/30(月) 21:49:14|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離れられないこの想い・・・

バンコクで、仕事とその合間の観光で、ドラゴンボールを忘れたのでは?
そう思う人もいるのではないかと思う。

残念ながら、私の熱はさらにヒートアップしてしまった。
なぜだか、突然、べジータの夢を見てしまったのである。
今までにない出来事ということから考えると、禁断症状!?

その日、旧市街に行く前に寄った某ショッピングセンターで、ミュージッククリップが流されていたのだが、それがなんと、ドラゴンボール実写版のテーマソング(浜崎あゆみ)。
最初、日本人が多い都市だから、気を利かしてる??なんて、思ったものの、よくよく考えれば、実写版はハリウッド、その全世界共通のテーマソングだから流れたのよね。
違う国で関連映像見たら、実写版の本編見たくなるかなと思っていたが、全くそんな気持ちにはなれなかった。

気分新たに旧市街を歩き回っていると、また王宮広場でイベント開催中。
イベント開催時の出店は、意外にもいいものが激安で売っていることが多いので見逃せない。
そんな読み通り、狙っていたものを格安で購入!!
小腹も減ったし、一休みと、おやつを買っているときに、ふっと隣を見ると、いかにもタイ人らしい男の子。
そして、そこ子の手元から目が放せなくなってしまった。
その手に握られていたのは、なんと、スーパーサイヤ人2の悟空フィギュアじゃないか!!
出張中だけでも忘れようと努力していた私のドラゴンボール熱を上げる余計なことを・・・。

db.jpg


その後、旧市街を歩き回り、宿のある中心部付近まで戻って着たらね。
こちらは某有名ショッピングセンター内で、セガのキャンペーンみたいなことをしていて、その中に「ドラゴンボールZ」がっ!!
客層が違うと思われるそのデパートでは、人は皆無。(もともと人が少なかったけど)
そんな中、成人外国人女性が一人マジマジと見るわけにもいかず、何より、DVDだとしたら、いらないタイ語の字幕か吹き替えがあるはずなので、購買意欲もその売り場にいた人数と同じくらい少なかった。


もしかしたら、あのベジータの夢は、これを予言していたのかも知れぬ・・・。
そして、この出来事に遭遇した晩、私の見た夢がベジータ単体ではなく、ベジータ夫妻の夢にレベルアップしてしまったのは言うまでもない・・・。
ああ、禁断症状。帰国まであと1週間・・・。

今日は、リベンジ!!ウィークエンドマーケットをテーマに過ごしてみた。
なぜ、リベンジなのかは、2007年の冬あたりの出来事がね・・・。
まあ、いろいろな人生経験を積んで、回ったウィークエンドマーケットは予想をはるかに超えていた。
11時ごろから16時までかなりしっかり見たのに、たぶん、全部は回れなかった。

今日、狙っていたのは、パシュミナのストール。
会社で隣の人が「安かったよ」と言いながら使っているパシュミナがとてもいい感じなので、買って帰る宣言をしていたのである。
いっぱい買ったよ。
1枚100~120バーツのストールを。←お店を変えたので
パシュミナ100%のから、パシュミナ55%シルク45%とかのもの。そして、なぜかカシミア100%のものも・・・。
帰ることには、日本も暖かいはずだけど、たぶんかさばらないし軽いから、花冷え対策にはちょうどいいかも、と勇気付けてみた。

そのほかは、純粋にお買い物。

そういえば、タイで買ったシンプルなスカートは意外と使いまわしている、そしてTシャツもへービーユースということに気づいたので、日本でも着そうなものというの限定で服を買うことにした。
たまに、よくわからない熱に浮かされて買ってしまったタイでも着ない服は買わないように気をつけたのである。

そしたらね、「普通にこれはかわいい。」「これは使える」という服が発掘できる上に、セール中のものを中心に見ていたので、激安!!
生地も縫製もいい、おしゃれなTシャツ屋でなぜか売っていたワンピース、100バーツ也。
タイの女の子はもちろん、欧米系の女性、中国・韓国・日本系の女性もひきつけるデザインのお店があって、そこで、チュニックワンピースとパッチワーク風のラップスカートをセット買いこれはセール品で450バーツだったのを350バーツにまけてもらった。
普通にかわいいので定価でも買ってたと思うし、よくよく考えると100バーツって300円程度で、両替するときのレートでそれ以上の損得がでるもんだから、大きくはないんだけど、なんか、バーツを持つと「高い!」基準がおかしくなるんだよね。
そして、かなり年季の入ったキャミソールを引退させるために、3枚100バーツのキャミソールを購入。

fuku.jpg


その後、仕事絡みでもらったスパ利用券を有効活用するために、移動。
差額500バーツを払ったときに、洋服に払ったほうがよかったなと思った私は未熟なのかも・・・。
でも、イマイチだったんだもん・・・。
うまい技術を知っている分、余計に思うのかな。

まあ、そのために、両替した銀行のレートが最高だった!
0.3669!!
空港では0.34なんぼだったので、200バーツほど違いが出た。
ね、洋服買えるでしょ?
そう考えると、両替で値切ってみたい感じ?

neage.jpg



また明日から、取材のお仕事。
せっかく買ったかわいい服を着るかはわからない。
取材先次第だな~。
たぶん、チュニック&スカートの組み合わせはいくらなんでもカジュアルすぎるので、着ていくならワンピース。

とりあえずしばらくは、私が好きでないテイストの洋服で動き回るよ。←オフィスレディ系
もう、いいじゃん。
暑いときは、サンダル&ノースリーブやハーフパンツで営業で。
日本でもさ。
スーツはエコじゃないし、かっこよくないじゃんよ。
勝手にスーツじゃなきゃ失礼って思ってるだけなのに。
汗臭させてたり、周りの人は寒い温度までクーラー効かせたり、没個性でTPOを考えていない無難って感じのほうがよっぽど失礼だよ。
日本の奇妙な慣習をこのあたりで、従来のグローバルスタンダードに戻そうよ。
クーラー使わなくても、涼しくなる工夫をすりゃあいいのに、わざわざ暑く感じる服装でクーラー使うなんて・・・電力会社&電化メーカーのためか。
一足先に真夏気分になってしまって、日本の夏を考えてしまった。
いつか、本来の日本人らしさが戻る日はくるのかな?
  1. 2009/03/30(月) 21:46:25|
  2. 密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋かホラーか

一体、どうしたんだ?
そう思ってしまう時間を過ごしてしまった。

今日は、バンコクに到着して初めてのゆっくりとれる一人の時間。
昨日もかなり遅かったので、朝寝坊気味で・・・と思っていたら、朝の8時前から、男の声が、かなり近くから聞こえる。しかも、ずっと。
シャワーも浴びて着替えて、カーテン開けたらビックリ!
となりの建物の工事が始まったようで、そのうちの一人の男がずっとしゃべってる・・・。
何人もいたのに、しゃべってるのは一人だけ。
そのうち、相手にしてもらえないことが嫌になったのか、歌い始めた・・・。
そういえば、同じ男の声しか聞こえなかった。
そこまでして音を発していたいのか・・・すごく迷惑なのに。



そんな男の声で目覚め、観光客として、旧市街へ。
在庫を切らしてしまったワットポーバームを買いに、ワットポー・・・ついでに先生のフットマッサージを受けて、技を盗むぞ!なんて考えていたのだが、現実はうまくいかない。
あまりの気持ちよさに、ウトウト開始。半分くらい寝ちゃった。
しかも、隣の先生は初めて見る先生で、若いイケメンだった。
起きている間によく目が合ったなぁ・・・運命だったのかしら??
そんな冗談はさておき、その先生が私の担当じゃなくてよかった。
施術の場合は、その足の太さに、レッスンだったら、そのダメさ加減にと、どちらにしても、私が恥じる要素たっぷり。
こうやって少し臆病になっていく。

そして、運命の恋の可能性も捨て、また炎天下のウォーキング開始。
これで増えた体重がチャラになってくれたりしないかぁ・・・。
そう思いながら、買ったものは、目的のワットポーバームの他は、マッサージ用のクロスとなぜかデパートで安くなっていたドクターショールの靴、そして、お菓子、お菓子、お菓子。
そら、太るべ。

観光って、同じところに数回行くと、1回目に観光フィーバーとしか言えない熱病に冒されていろいろありえないものまで買ってしまうのが、2回目は半減。その後は、本当にいるもののみになってくるのね。
マッサージ習えないなら、他の都市がよかった・・・。
出張なのに、行く場所に文句。

まぁ、歩いて、いろいろ見て、帰ったら、21時くらい。
ちょうどいい感じでしょ。
なんか、アート気分になっていた私は、明日、ウィークエンドマーケットとスパのほかに、近代美術館に行ってみたいと思ってしまったのね。でも、タイに近代美術館(moma指定)があるかといえば、わからない。
もらってきた無料媒体にはなさそうな感じ。
その情報で我慢できず、テレビをつけたのがいけなかった。
タイ語は挨拶しかわからないので、スルー。
観光都市にありがちなPR番組を期待して、見てしまったのは、HBO。
英語の映画タップリ!!
もう、すでに3本みちゃったよ・・・。
最初の1本がコメディで面白かったから、そのままトエニートッドに、暗くなってしまったから気分を切り替えるためにそのまま、クライシスなんとか・・・。暗いのが続いている上に、タイ語じゃない。
一体、どこの国に何しに来たのか。
英語の力は強大である。

さて、もういい加減、あきらめて寝よう・・・。
  1. 2009/03/30(月) 21:40:00|
  2. ちょっと素敵!?恋愛のススメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乱の幕開け

朝6時から活動していて、へろへろな状態でタイに降り立ち、エアポートバスに乗り込む。
疲れ果てている私の目に飛び込んだのは、ピンクのかわいらしい花々と拝んでいる仏様。

到着


あまりの疲れにとうとうお迎えが・・・?

そう思っていると反対側にも祈っている仏様。

到着2


祈られている・・・。

そのことがとても私を不安にした。
その不安を誘う仏様は、軽く微笑みながら、祈っている。
それが数十メートルおきに現れる。

祈られている。

やっぱり祈られている・・・。

祈られれば祈られるほど、不安が生まれる。
この出張の行き先について、仏様に
「がんばれよ・・・。」
「幸運を祈る・・・」
といわれている気持ち。

微妙な気持ちになっているところで、ようやく宿付近のエリアにバスが到着。
すると、今まで、無視していた隣のボリューミーな白人青年が突然声をかけてきた。
「You guys, where are you go?」
私と白人女性も同じバス停で降りたので、二人に対して話すが、女性は完全無視。
私も普通に予約してる○○エリアのホテルだよ・・・と伝えで立ち去る。
白人男性はOKと言い、一人どこにきえたのか?
そして、何を求めていたのか?

宿にチェックインして、仕事を手伝うオフィスに連絡して、お届け物のカメラを届けがてら、翌日からの業務内容を確認しに行く。
それが失敗だったかも知れぬ。
ミーティングと食事兼やはりミーティングを終えて宿に着いたのは0時!!
日本時間で午前2時でございます。
私、前日の午前6時からゆっくり休んでない・・・。
もちろん、飛行機の中で眠り、おいしい機内食を満喫するというしばしの幸せは堪能したけど。

う~ん。
どうなるんだろう。
この先の約10日間。
  1. 2009/03/30(月) 21:35:36|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊る京浜東北線

やっとパッキング終わって、風呂から出て、寝るだけっていう状態になった・・・。
徹夜覚悟してたのに、早く終わってうれしい。
明日は、5時半出発予定だけど、飛行機の中で爆睡すること考えたらねぇ・・・ニヤリ。

今日は、朝からすごいメールが届いたんだよ。
マサトの生みの親がまたもややってくれた。

今、○○駅で今どき踊る大捜査戦の青島コート着てる奴見ちゃった。
らららら さむばでつない
って、頭の中で回ってるよ。
これから流行るのかな?

朝から、森の妖精・・・



さわやかすぎる。

そこで思い出したけど、昨日、その友達と別れた後に乗った終電1本前の京浜東北線車内で踊る男を見たよ。←実話
酔拳にも見えなくはないけど、普通に踊ってた。
ガタイよく、怖め。
関わっちゃいけねぇオーラが出ていたので、さすがに誰も目をあわさない。
奇妙な空気だけが流れる。

その様子を思い出してしまった。
理由は、他にはない。
踊る大走査線のパロ「踊る京浜東北線」って実話にしちゃよくできてるよな~なんて、寝不足と疲れで思考回路がおかしくなった私の頭は考えていた。



深夜でラッシュと反対方向に向かう車内なのでまばら。
みんな目を合わせないために、独自の言い訳行動に出ていた。
言い訳行動
その1. 寝たふり・・・オーソドックス
その2. 新聞を読む・・・深夜の朝刊
その3. メールが着たふり・・・マナーよりも身を守る
その4. 瞑想する・・・この世に意識がなければそんなトラブルもチャラヘッチャラ!?
その5. あの世に呼ばれたフリをする・・・これは逆効果で、ダンサーに手を差し伸ばされていた
ちなみに、私はそのダンサーにばれないようにガン見した少数派。

深夜の電車はデンジャラス・・・。

ヤバっ・・・もうペンタブをバッグにしまって寝ます!!
おやすみなさい!
  1. 2009/03/18(水) 01:12:49|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年03月
by AlphaWolfy

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url