なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ~

「閉鎖する!」と言い続けていたアメブロの「たぶん晴れ」を夕べというか、今朝方、ようやく閉鎖しました。

中身はこちらにアップしているのですぐに移動しても問題ないと思っていたのですが、アクセス解析で「たぶん晴れ」経由で見てくださった方々もいたので、4月いっぱい開けておきました。
吸収できていない「ときどき反省」は、引き続き、そのまま相互リンクの形で残しておきます。

閉鎖を急いだ(結果はのんびりだったけど)のは、あのまま「たぶん晴れ」を開設しっぱなしだと、携帯から記事をアップできないというのがわかったためです。
それか、携帯メールのアドレスを変えなきゃいけなかった・・・。

GWを前に(いや、突入してる?)、消すことができたので、もしかしたら、毎年恒例のGWサーフトリップの記事は携帯からアップするかもしれません。


ちなみに、こんなにドキドキしながら、削除していました。
  1. 2009/04/30(木) 23:34:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫か

夜更かししても、大丈夫!!
ぐらい元気だったのだが、春めいてからは、何故か、無理・・・。
昨日も0時前に寝てしまい、そのまま11時まで寝続けていた。

そんなことで、海にも行かず、貧乏なので買い物はせず、引きこもっていた。
感動していた画集をじっくり見ることにしてみた。
見れば見るほどスゴイなぁ。

で、気づいたことがあるんだけど、絵のモデルが動物というのも結構あって、その中でも、ダントツで多いのが「猫」をモデルにした絵。
面白いことに、犬は皆無だった。
あの自由気ままに甘えたり、消えたりするのが、子供の心に響くのかな?
私も、犬か猫か?と聞かれたら、猫のほうが好きかな?
半野良希望。

そこで、今年の夏に三回忌となる実家にいた犬を思い出した。
猫より自由気ままな犬だった・・・。
もともと私たち家族が揃いもそろって自由気ままなので、そういうのでないと合わなかったのだと思うけど、あれはすごかった。

まず、犬小屋に首輪というお決まりパターンで飼っていたのだが、得意技が首輪抜け。
どの種類の首輪でも抜ける。
そして、脱走して、行方不明になる。
私たちが「別の家で飼われることになったんだよ。よかった。よかった。」と安心していると、戻ってくる。←元野良で、いつの間にか、家の庭に住んでいた犬なので、積極的に飼いたいという人間は家にはいなかった

迷惑なので、捕まえようとすると逃げる。
諦めて放置していると、また、現れる。

そんなことの繰り返しで、ある朝、私はチャリ通の途中で飼い犬に追いかけられ、事故に遭うという不幸に見舞われる。
事情聴取を受ける私。
「犬に追いかけられて・・・」
「野良ですか?」警察
「・・・いえ、飼い犬です。」
「飼い犬に追いかけられたんですか。そこの家に連絡を・・・」
「・・・家の飼い犬です。」
ちょっと、嫌な沈黙
「その犬は今、どこに?」
あれっ?いない・・・。
見回すと、近くのガソリンスタンドのお姉さんたちに腰を大きく振って、愛想を振りまいている・・・。
若い人間の女が好きなオス犬だった。
何故か、メス犬には見向きもしない・・・。
何度か、私たちも犬に押し倒され、それを蹴り上げ・・・ということをせざるを得なかった。

そして、食べ物についても自由気まま。
きちんとエサをあげても、食べないこともある。
で、痩せる。
エサをあげてないんじゃないか疑惑さえ浮上した。
事実は、大好きな首輪抜けするために、断食していた模様。
首輪抜けできるようになると、食べる。
できないと、断食・・・。

たぶん、あの犬には、私たちの家以外にも、家があったはず。
晩年は、少しおとなしくなって、普通の飼い犬のようだったけど。
今、思い出しても、不思議な犬だった。
でも、あの自由気ままな犬だったから、15年も一緒に暮らしていたのだろう。
おそらく、私たち家族は、これから犬を飼うことはないと思われる。

私たち家族のペット遍歴は、金魚や熱帯魚、インコ、ウサギときて、望んでもいない犬がやってきているので・・・。
私たちは、飼う覚悟を決めた夜、「どうせ飼うなら猫がよかったよ・・・」ともらしていたくらい。
何より、自分たちが旅行や外出好きだったので、ペットという存在を求めていなかったのである。

今日は、そんな犬をそっと思い出してしまった。

neko.jpg

そんな気持ちでジョギングしてたら、赤い月が目に入って、なんだか、創作意欲を刺激された。←刺激されただけで、書いていない
結構、頭の中にストーリーができてきてるから、書きたいけど、ウダウダして、書き始められない不甲斐なさを反省中。

  1. 2009/04/30(木) 01:58:05|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年04月
by AlphaWolfy

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url