なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢でしょ!夢だよね・・・

今日、会社の顔合わせと、荷物の引き取りで、長距離&大荷物で移動することになったので、車を使用。

実家へ向かうため、出庫したときに事件は起こった。
バキッという音が聞こえた。

サイドミラーにもルームミラーにも何も映っていない。
思いっきり振り返って目視しても何も見えない。
でも、音は気のせいじゃない・・・。

思い切って、ドアを開けると、そこには5㎝角の鉄柱がいた・・・。

卑怯すぎる。

死角を利用して、攻撃してくるなんて・・・。
紳士の行動じゃない。
いや、むしろ、お前、忍びだろっ!



いくら、鉄柱を非難しても、罵っても、もちろん何も変わることはない。

車を確認すると、多少、バンパーがずれてる。
ただ、すぐ戻った。
一安心して、記憶の糸を手繰り寄せる。

そういえば、この車、イヤにランプカバーが弱かった。
些細なことでもひびが入っていた。

その嫌な記憶は、間違いではなかった。
割れてる・・・。
そりゃあ、角の攻撃じゃあ、割れるよな・・・。

衝撃が大きすぎて、今日の顔合わせの記憶も、最終出勤日だった記憶すらも薄れてしまった感じ。
ああ、午前中は、「もし、(次の仕事)の話がうまくまとまらなかったら、一休みしよう。」なんて、ウキウキしてたけど、今は、「パーツ屋、もしくはカーコンでも行くためにも、今すぐにでも働きたい!」という気持ちに変わったよ・・・。

夢だと思いたい・・・。
けど、夢じゃないということを見せ付ける証拠物が残っている。
明日、目が覚めたら、なかったことになってないだろうか?

あまりの衝撃に、うっかり実家から更新することになっちまったぁ。
しかも、予想外にスムーズに描けてしまったマウス絵までつけて・・・。
こう考えると、私のパソコン自体が、晩年を迎えていることがわかる。←最近、USBも言うことを聞かなくなりつつあって、ペンタブで一苦労してる
ちぇ。
  1. 2009/07/30(木) 22:12:17|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ど・・・どうした!?私

な、なんと、本当に決まってしまいましたわ。
来週からの勤務先。
素敵なお姉さんたちがゾロゾロいる、あの都会な森ビルさんの一つに・・・。

勤務中に決まって、土曜日に今月末までって条件を伝えてくれた同級生も超ビックリ。
「本当に申し訳ない!」っていう、気持ちはこれで薄れたんじゃなかろうか?
間違えても、そんなのが理由で、サラリー続けようと思ったんじゃぁ、決してない。

人の会社の企画や戦略、新規事業立ち上げっちゅう名目のお仕事に関わるのは、もう本当にイヤなので、今回は純粋に補佐役。
そんな会社のコアになる部分を経営陣もしくはプロパーで持っていない会社はマズイということを、頭だけでなく、体感したので。

補佐なので、お時給が高いとは言いがたいけど、業務内容との関係で言えば高い・・・場所代?
どうして、応募したかっていえば、希望通り、10月で一度、目処がつく、紹介予定のない派遣だから。
10月には、職業学校に入校できるように申込書提出するので、一区切りつけたかったの。
今日、お昼休みにハローワークで確認したら、私にも入校のチャンス大いにありそうなので、噛り付いちゃいますYO!!


髪を切って子供っぽくなってしまった私の代理を書くのに、久しぶりに原作を手に取りました・・・。

もともと、今はガキんちょの夏休みだから、どこ行っても混んでる!なら、働く!!っていう不純な動機だったのに、またもや、休職期間なしでジョブジプシーができてしまった・・・。
本当に、タイの占い師が言っていたように、恋愛運は皆無だが、仕事運は最強の人なのかもしれん。
その仕事運、少しは恋愛に回らないですかねぇ・・・チャンスも皆無なんすけど。
まあ、頂いた天の恵みは感謝の心を持って、大切にしますさ。

明日、新しい会社で顔合わせをした後、今の会社の最終勤務&荷物引取りに向かう!
真昼間から、またもや首都高ぶっ飛ばすことになってしもうた。
その後、実家にお土産置きに寄って、友達と日帰り旅行?で、夏休み気分になってみますよ。

それと、同級生にアドバイスされた開業前に何より先に準備しておかなきゃいけないもの、作り始めようと考えてるので、結構、忙しくなるのかな?
なんか、一難去って、また一難というか、雨降って地固まるというか、2歩下がって3歩進んだっていうか、着実に前進してしまっているんだなぁと、我がコトながら、感慨深い。

のんびり、ダラダラ、遊びも引きこもりも大好きな私らしくない、テキパキとした時間に戸惑っているのは、誰より自分自身っていうのが笑っちゃいますな。

さてさて、新しいお仕事の資料に目を通しつつ、帰省?の準備もしなきゃ。


パチパチやコメントありがとうございます!!
もらえるたびに小躍りしてますYO!
拍手コメントがFC2さん不調のようでしたが、今日は確認できました。
頑張って!!FC2!!
  1. 2009/07/29(水) 23:01:41|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界を狙う気持ちで

どうも。
悲壮感皆無の不当解雇を被ったmujinaです。
昨日は、久しぶりに以前から親しくさせていただいてる社長さんとお食事した後、疲れが溜まっていたのか、窓開けっぱ&(風呂入る準備で)マッパという状態で寝てしまっとりました。
そのお会いした社長さんから、
「悲壮感が全くない」と笑い話にされるほど、のんきな模様。

やっぱりどうしても、私が出社することを怖れている現雇用主社長の仕業で、今日は急遽、有給に。

昨日までは、
「へへへ・・・。2か月分もらえるのか。
しかも今回は、ウェブ作るから、どこでやっててもいいわけだ。
じゃあ、海の近くのウィークリーマンション借りて、朝、海、昼ウェブ、夕方、海なんていいんじゃない?
あらあら、マンガ喫茶にも入り浸らなきゃね。」
なんて、ウキウキしていたんだけど、今朝、冷静に考えたら、そんなことできるわけないことに気づいた。

今、ガキんちょたちの夏休みじゃん!!
高いよ!!優雅じゃないよ!!
なんて時期に、放り出してくれたんだ!
あんのセクハラ社長!←またもや、現地の担当者から「迷惑してる!」メールが届いて、内容がオフィスで面接に来た人を風俗街に連れ込もうと口説いてるのがうるさすぎて邪魔!!ってもの

って、ことで、今日は慌てて、派遣登録してみた。
その中で、去年、登録した会社が、来週スタートの仕事を早々と調整してくれて、現在、結果待ち。
のんびり長期休みは、10月頃にしたいんだもん。
家にいても暑いし、海に行っても混んでる8月はどっかの会社で働くよ!
焦ってはないから、そんな来週からのじゃなくてもいいんだけど、そのお仕事は、期間が狙い通りで、10月初旬までなんだよね。
それ以降のダブルワーク用のお仕事は、ゆっくり?探しまぁす。

うっかりどうにかなってしまうと、今週中には顔合わせで、来週勤務になってしまって、今の会社の残務整理もあり・・・と、前回の転職と同じくらいタイトなスケジュールになりそうなので、慌てて、散髪と通院を済ましてきた。
あぁ、恐るべし!大殺界!!

そんな私が家で密かにはまっていること。
それは、シャラポアごっご。

えっ?誰ソレ??
今更!?
なんて、思われる方もいるかもしれない。

だが、私にとっては超タイムリーなのだ。
何故か?
実は、この間、私とヤツの最終接戦に備えて、リーサルウェポンを480円で購入したのだ。



ほら、この形。
何かを連想するでしょ?
振り回したくなるでしょ?
ライン際を狙いたくなるでしょ?
思わず、「ん”あっ!!」って、力強い声が出てしまうでしょうよ。
しかも、自宅、ノーブラ率だって低くない。
世界を魅了した彼女と自分自身が重なって見えても、全くおかしいことじゃない。
私だって、世界を狙えちゃうはず!

そんな状態になった私がヤツに負ける気がしない。
近くにいたら、このラケット型リーサルウェポンで一網打尽にしてくれよう。
そう意気込んでみる私。

ただ、このリーサルウェポンを手に入れてから、ヤツの姿が見えない・・・。
危険を察したか!?

最近、戦いが続いていて、「ヤツ」がわからないじゃんYO!って方へ、
「ヤツ」は、元祖、私の敵「蚊」です。
最近、私の戦闘力に恐怖を抱いたのか、姿を見せないけど、どこかで反撃の機会を狙っているはず!
  1. 2009/07/28(火) 22:41:17|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆転勝ち

そんな状態に落ち着きましたわ、お仕事。
昨日は、「やっぱ権力持ってるヤツには叶わないか」と思っていたのだが、頭脳プレーで勝てた模様。

結論は、私は今の会社を辞める。
昨日は、私に落ち度があって、クビという状態に持っていかれそうだったのさ。
濡れ衣を二重にも三重にも着せられて、責任取らされる形。
この筋書きは読めていて、そうできないように予防線を幾重にも張っておいたのね。
でも、権力の前では、それも無駄・・・。
まあ、そんなもんだよね、普通。

そう思っていたが、普通ではなかった。
やはり想像以上に、スケールは小さかったのだ。
予防線がとても効いてくれていたらしく、さらに、事情を知った(昨日、初めて概要を話した)同級生が独立準備と派遣登録に有利なように調整してくれたお陰で、逆転勝ち。
濡れ衣ではなく、「独立のために急遽辞めることになったんだ。だから、後任ができるまでは何もできない。あの人は無責任だ。」という陰口は予想内だが、だから、ボスにも有利なのだ。

問題は、これ以上悪事を暴かれないようにすること。
一日も早く、私の出勤を止めさせねばと。
そう考えただろう彼は、すんごいことを提案してきた。
独立準備として、今月末で退職としてしまい、2か月分の給料を退職金として出すと・・・。
前の担当者と同じ手口なんだけど、それが私にも適用。
もちろん、今回の出張経費と時給も問題なくもらえる。
前担当者へ支払われた不審な金は口止め料だったと出張中にはわかっていたので、もしかして・・・と淡く期待していたが、実現してしまった。

最初は保険の手続きやなんかで年末まで働けるように仕向けたい思ったんだけど、今の条件のほうが私にはメリットが大きい。
とりあえず、今月中と来月は、短期、単発の派遣をしながら、お勉強とホームページ作成(お仕事用ね)。
9月から、年内は残業ありの派遣。
退職金は、きっと近々壊れる洗濯機やパソコンの購入があれば、消えると思われるので・・・。
来年から、定時上がり、もしくは週4勤務の派遣契約に変えて、徐々にそちらを副業にしていくようにシフトさせる。

派遣先を変更するタイミングで、残っていたマッサージの資格は取ってしまおうと画策中。
それが終わるまでは、ホームページ上でのお仕事は、アフェリエイトとドロップシッピングに留める。

いろいろ、私の都合のいいように変化してきた状況だけど、きっと彼の中では、すんげ~怖い取立てやに脅されてる気分なんだろうなぁ。
その小ささと思い込みがあったからこそ、そもそもの悪事が生まれたんだけどね。
あまりの小ささに、疑惑に気づいた3月の時点では可能性を消したものが、結局は真実だったんだよねぇ・・・。
2時間ドラマばりの演技もしたのに、崖の上での告白シーンが不要なくらい小さい。

実際の犯罪行為にあたりそうなことは、被害者になるほうがあまりにも哀れなので、こちらも予防線を幾重にも張っています。
なので、そちらも成功はしないでしょう。

今回のは、杜撰過ぎて呆れてしまう限りだけど、どんなに巧妙に隠しても悪事って、どこかの時点で絶対にばれてしまうんだよね。
ばれたときの損失を考えると、悪事で得た利益は軽く上回ってしまうのは明白。

巻き込まれ型で関わりそうになったら、止めるか、その会社を辞めるって前回書いたけど、そもそも主体者として悪事を働く気は起きないよね・・・。
人として心を痛めるっていうダメージを受けるというのがなかったとしても、旨味がない。
だって、その悪事を隠す労力と時間を考えると、それを使って生まれてたかも知れない新事業の利益と実際にかかってる経費もったいないじゃない。

知恵も経験も、いわゆる頭のよさも、年齢が上の人が上ってことはない。
その頭をどれだけ回転させてきたかが問題になるのだと思う。
頭を使わないで、何か(笑)に溺れてしまっているだけじゃあ、普通に頭を使ってきた年下の人にだって抜かれちゃいますよ。
不遇の時代と言われる環境で育ってみたり、いつの時代も大人の不満の捌け口にされるティーンエイジャーたちの負荷割合が、大人1に対しティーン1だったのが、大人3ティーン1か、それ以上に増えてるわけでしょ?
そんな状況じゃ、知らずに最近の若者はどんどん頭を使っているはずって考えると、私が何か企んでもそれが暴かれない自信は1ミクロンもない。

頭を使えないでいると、思い込みに走るって困った事態も起こるしね。
ほら、思い詰めていたり、悩み続けていたことも、視点を変えただけとか、何か知った途端に、「なぁんだ、こんなことだったかぁ」なんて感じてしまうことがあるでしょ?
それと同じだと思うんだよね。

言い換えれば、楽に生きたかったら勉強しろってことなんだろうね。
「勉強」って、私が逃げたいほど嫌いな「受験勉強」じゃないよ~。
人と会って何か感じること、笑うこと、泣くこと、怒ること、食べること、飲むこと、泳ぐこと、走ること、空を見上げてみること、水を触ってみること、臭いを嗅ぐこと、相手の気持ちを考えてみること、自分の欲しいものを問いただすこと、などなど。
自分と自分を取り巻くもの全てに心を向かわせて、何かを感じてみたり、そこから考えてみるってことが、勉強ってことなんだろうなって思う今日この頃。
学校の勉強は、どっかの誰かが、どこかの時代で感じた何かを文字や数字を使って伝えたものを解読する作業に他ならなくて、それを面白いと思うかどうかは、その伝えたかったものを残したどっかの誰かとの相性だったり、ただ単に、それを伝える役目を負った教材を作る人だったり、教師との相性なんじゃないかな?

今回も、本当に心から感謝!!
助けてくれた人、協力してくれた人、本当に本当にどうもありがとう!!

予想では、私の後任者(仕事の担当じゃなくて、濡れ衣候補)は、あと二人。
手を出せないように、そこにも予防線を張ってみたけど、口止め料のほうがいいかな。
残り少ない出勤日で聞いてみましょ。

う~ん。
それにしても、今まで隣の席で来月は何するべ?なんて、一緒に話してた人が、今月末で急に辞めるってなったら、私が黙ってても、普通に不審に感じるって。
浅はかだ・・・。

車検出す日程を間違えていて、さっき慌てて出しに行ったのと、明日は朝茶事で早いので、今日の絵は割愛しまぁす。
  1. 2009/07/26(日) 00:14:09|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すでに限界

平日は、プライベートな時間より、オフィシャルな時間のほうが断然長いはずなのに、どうも記憶に残るのはプライベートなことばかりなmujinaです。

またもや残念ながら、色恋沙汰ぢゃないんだけどねぇ。
実は出張前に、デートなのか、飲みなのか、よくわからん誘いをもらっていて、出張から戻ったら、ご連絡を~!というメールが入っていたのに、今朝、気づいた。
受信・・・先月。

コレワ、ドウシタモノカ・・・

とりあえず、メールしたものの、「誰アンタ?」っていう可能性がありそうなのも、
何より来月の収入が確保できるか超不安で、場合によっては職探しな不安定さなことも、ノミのようなチャーミングなハートの持ち主の私をおびえさせていて、積極的な行動に移せない。
ってか、どういった方だったか、詳細をお忘れ気味・・・。

で、そのまま仕事して、お昼休みに叔母さんに保険契約について連絡したり、友達と計画中の旅行の情報入手してたり、仕事後に頼りになるお姉さまにお仕事(起業の方ね)の相談してたら、またそのメールのことをまんまと忘れていた。
「色恋沙汰ね~よっ!」って書いたときに、ようやく何か思い出してみた具合。

知恵熱感じ始めた貿易のお勉強よりは、ずっと積極的に情報収集中のHPやネットビジネス、会社関連の手続きや制度などなどの知識も・・・なんて思うと、時間はいくらあっても足りない!!
そう思えば思うほど、マンガに手が出るアタクシ。
子供の頃からの悪い手癖でございます。

そう考えれば考えるほど、今の会社への片道約1時間の通勤より、時給は多少安くても、近場で働けるメリットって大きいなぁなんて思ってしまう。
新しいことを始めるのには、結構、パワーが必要なので、勉強期間は今の会社勤続希望だけど、落ち着いたら、近場に派遣社員として勤務したいなと。

今回の件で、会社との直契約には危険がイッパイ!なんて、またもや実感させられてしまったのと、「入社」希望は全くないので、純粋に「仕事」で悩めそうなドライな契約がいい。
もう、3社もそういう危険を感じさせてくれると、コリゴリっていう気持ちにもなるよ。←4社じゃないのは、和菓子職人した会社は「給料が安すぎて、生活ができなかった・・・」という理由だけなので。

ストーカー関連といい、拉致といい、就職詐欺といい、気分屋の代表といい・・・。
こんなにも、法律が身を助けると感じた3年間はなかったなぁ。
そして、こんなにもプライベートを犠牲にして働いたのに金にならなかった時間も、私が16歳でアルバイトを始めて以来、初めてではないだろうか・・・。
なんというか、仕事への自己投資やサービス残業が収入を上回った感じ。
星の巡り会わせが悪いとしか思えんなぁ。
恐るべし!大殺界!?

まっ、マットーに働いてれば、そのうち、どこかで回収できるでしょ。
でも、犯罪の可能性がありそうなビジネスに出くわしたら、軌道修正を試みるけど、ダメなら、辞めてしまおうというスタンスを貫いてしまおうと思います。

職歴の長さっていうのは、履歴書上の問題というか、出会う前の人たちの印象は左右するんだと思うんだけど、それは一緒に仕事しているうちに、軌道修正されると思うんだよね。
でも、そのために、後ろ暗いものに手を染めてしまったら、少なくとも私は精神的にまいってくるし、今までに出会って、応援してくれたり、協力してくれた人たちの信頼を裏切っているような気がするので、したくないんですわ。

自分、不器用なんで・・・。
上手に根回しや立ち回りはできません。
イコール二重人格と思われがちなAB型だけど、自分が哀れになるくらい、建前とかおべっか、煽て、虚栄が苦手で、サトラレの如く、本音バレバレだし・・・。
一見遠回りなようなんだけど、向いていないことや頑張ってもできないだろうことに力注ぐより、そこは欠けたままでも、得意なことやできることを伸ばす方が、結局はうまくいく気がする今日この頃。
まっ、カンペキな人間なんていやしないから、それもまた「個性」でしょ。

えへ、今日は、随分前に書いた「不器用な私」を夏仕様&髪型チェンジバージョンという手抜きで・・・。

ken.jpg
・・・見るからに不器用。
可哀想になってしまうくらい。
文字だけでなく、整っていない眉や髪の毛、努力はしたもののはみ出している口紅に見える口元がまた哀れさを誘う・・・。
  1. 2009/07/23(木) 23:41:09|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年07月
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url