なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デブまっしぐら!!

昔、「猫まっしぐら!」っていうCMあったよね。
ついさっきまで、猫の絵を描いていたせいか、思い出した。
ええ、今日は、注意力散漫して?、横道作業しかしてない・・・orz

参考にするので、「くろねこ」で画像検索したら、なぜか、女の股の画像も出てきた。
そんな猫についてのささやかな思い出・・・とは、全く別のお話。

今日、無事に退職金の残りが入金された~!
そして、失業認定も無事修了!!

朝から出かけて、台風につき、早々と帰宅。
最近の食生活を反省して、芋とかぼちゃの煮物やらパスタソースやら、スコーンやらをきちんと作ってのお昼。
久しぶりに作ったスコーンは、この上なく贅沢なお味がしました。
やはり、バターも成分無調整牛乳もケチらずに使ったせいだろうか。

スコーン

カロリーたっぷりの誘惑。
横着して、いつもの2倍タネを仕込んでしまったので、明日も焼きたて!!
・・・って、絶対デブる。

おおっ!!
気づけば、拍手!!
どうもありがとうございます!!感謝・感激で小躍りしてみました。
  1. 2009/08/31(月) 21:33:54|
  2. 目指せ!!菓子職人!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃的な結末

20090831094017
これが何かおわかりになるだろうか?

かつて、私がウキウキしながら育てたスプラウトの最後である。
一昨日、収穫予定だったのを存在自体をスッキリ忘れ、もちろん水も忘れ、台風対策のために窓を開けたときに目に入った姿である。
本当にごめんなさい!
私の命の糧になるならいざ知らず、餓死させてしまって…。

あまりに衝撃的すぎる最後の姿だった。
もう一つの離職絡みの最後はまだわからない。
これから、一回電話しつつ、入金を確認して終われることを願うばかり。
  1. 2009/08/31(月) 09:40:19|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりたくないことは、やらなくていい

相田みつお氏は、そう伝えてくれた。

今日、投票の後、銀座までカメラを取りに行って、そのまま散歩しながら、相田みつお美術館へ行ってきた。
特に好きというわけでもなければ、癒し?を求めていたわけではなくて、あのチケットの元を取るという、とてもセコイ考えから行ってきた。

それでも、素敵な書や言葉がいっぱいで、優しくて、強い人だったんだろうなぁなんて、今はなき人を想像してみた。
タイトルの言葉のようなものがあったんだけど、それに続くのは、その代わりやりたいことは全力投球でやれっちゅ~ような、怠けを許さない厳しいとも思われるお言葉。

よく聞くフレーズの
『人間だもの』は、どうしても、私の場合はネタに使いたくなってしまう気持ちが大きいのだけど、
「はぁ~、そうそう」なんて頷いてしまったものが、
書を知り、自分の未熟さを知り
書を知り、自分の不器用さを知り
書を知り、自分の力不足を知った
っていうような内容。一言一句を覚えているわけじゃなく、心に残った内容がこんな感じだったというだけですよ~。
私は、文章やら写真やら絵で、そう感じる。

本というものを作ったのは、3歳のときが初めで、その後、お話を作り続けてきたのね。
最初は絵本。
その後に、ショートショート。
そのさらに後に、短編。
単行本を出せるような長編は、頭の中にいても、まだ書けない。

話を作るときや全く別のそれこそ「お仕事」でも、アイディアやイメージは、私の場合は映像のような感じで頭の中に展開されていくので、たとえ文字だけの小説を書くときも、絵を何枚か描いていく。
で、その絵でも、力のなさをまざまざと見せ付けられる。
写真も然り。
伝えたいものを思うように伝えられないもどかしさ。
こうしたいのに、そうならない脳や手先の不器用さ。
勉強不足。



でも、そういうものに出会わなかったら、ここまで自分の至らなさを感じながら、毎日を過ごすことはなかったのかと思うと、その可能性には恐怖を感じる。
そう考えると、一向によろしいものができる気配のない文章や絵、写真でも、作ることに出会えたことに感謝。

ああ、この内容、私はいらんと感じる解説に、人によっては、「社会人になって」とか「母になって」とか、各々変換できるのではないか?と書いてありましたよ~。

本当にそういう解説はいらんと感じてしまう。
バイオグラフィーや創作背景や手法っていうのは知りたいところなんだけど、感じ方というのは、その作品に出会った人の自由でいいと思うのよ。
なので、現代文の授業も、昔から実はウンザリしてました。

書き手がどういう思いで書いたかなんて、100%わからない。
どういう思いで書いていてほしいという、感じた側の想いなんだよ。
でも、そこに全ての存在価値があると思うんだ。
言ってみれば、どんな御託を並べても、全ての基準は「好き」か「嫌い」かでしかない。

「これが、こういう風に素晴らしいから、いい作品だ」と言われても、好きだと思えなければ、あるいは嫌だでも、その人の心に残らないものは、その人にはどうでもいいもの。
その「いい作品」の基準は、時代や国によって違う。
そうでなければ、亡くなった後に評価される作品は未発表でなければない。
「いい作品」とは言われなくても、好きなもの、心に残るもの、これは絶対の評価で、人と同じでなくてもいい。

人との出会いも同じだと思うけど、今の自分ができるために欠かせなかった人たちっていっぱいいるでしょ?
毎日、数百、数千の人とすれ違っても、その中でマイライフ劇場に登場する人って、どのくらいいるのかな?
今すれ違った人と友達になる人の差って何かな?
そう考えると、タイミングだったり、直感だったり、本能だったりというような、モノが思い浮かびそうだけど、それひっくるめて、自分自身の心がその人に傾いたときってことかな。
それも、人によって傾く人や時が違う。
必要なときに、必要な人や、その人の分身の作品が残るんじゃない?
それも、100%相手を知ることなんて不可能だから、こうであってほしい姿が。

自分勝手みたいだけど、相手の自分勝手な思い込みを容認するようになっているから、コミュニケーションが成り立ってると思えば、自分勝手とはいえない。

私はあなたを支えるために存在している。
あなたは私を支えるために存在している。

ってことなんだろうなぁと。
心が動かないのは、支えにはならないので、スルー可。
別の人の支えになってるはずだし。
その代わり、心が動いたものは、十二分に愛でればいいんじゃない?


そんな感じで、心が動きつつ、銀座から上野までの散歩を楽しんだせいか、久しぶりに創作の「話」が降ってきちゃいましたよ!
さっき、やっと下地ができたところ。
文章は少なくした絵本が面白そうな話なので、絵と文の構成を考えてみた。
35ページくらい。

横道にそれちゃったけど、また明日から、素材を作りつつ、集中力低下したら、そちら作ってしまおうなんて考えてニンマリ。
・・・でも、やり始めたら、寝食忘れそう。
とりあえず、失業認定を受けるための出動は確実にこなせねば!

ってことで、今日はもう寝ます!
手抜きな絵!?で許してね~。
  1. 2009/08/30(日) 23:24:19|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溢れんばかりの色気

最近、お家を出ると、体を狙われてしまう。
無防備に肌をさらしちゃイカンと反省し始めた今日この頃。

ああ、これ、盛りのついた男性に・・・というような色気のある話じゃないっす。
私の場合・・・。
とてもとても残念ではあるけど。

何に体を狙われるかっていえば、メスの蚊だよ。
家の虫除け対策が万全なことが、証明されつつあると思われるくらい刺される。
一日一刺されっていうところだろうか。
それも、都会に行っては、刺され、体のフォルムが変わるくらい腫れる。
もちろん、相当かゆい。

今日は久しぶりにお茶のお稽古に行ってきて、帰りに銀座のニコンショップに寄り、メンテナンスを依頼。
閉店前30分を切っていたので、明日引取りになってしまった。
パーキングとお店の往復で狙われたのよ。
私の体。

「私の体だけが目的なんでしょ!?」
なんて、「?」が不要なほど明確だし、
「いやっ、そんなことないよ。君の全てがほしいんだ。」
みたいなことを、メスの蚊に言われたところで迷惑以外の何者でもない。

かつて、私が中学生だったころ、インチキな「蚊の研究」という夏休みの自由研究が県の理科展というものに選ばれたことがあると以前書いたのを覚えている人もいるかもしれない。
そんな研究?をした私だが、その後のもう何年だか忘れた年月も、立派に刺されている。

刺されにくくするには、体温を上げない、日焼けしない(黒いほうが刺されやすい)、汗の臭いはさせないなどなど、色々な対策があるのはわかる。
んが、今年も、フェロモンむんむんというような具合で汗臭い。
頭でわかっていても、実践するのは別問題。
これは全てに共通する教訓だよね。

まあ、何にしても体臭をそのままにしておくのは、私自身も
「むはぁ~、いい匂い」
なんて気持ちになれないので、今日も、一風呂浴びて寝ます。
残念ながら、あの治らない虫刺されに悩まされ続けているので、シャワーオンリーの日々だけどね。

ちなみに、フェロモンは、腋の下から一番分泌されるそうですよ。
落としたい彼(彼女)がいたら、あえて、制汗剤は使わずに、分泌物を漂わせてみる!?

  1. 2009/08/30(日) 00:59:12|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な月

ジョギングしてたら、♪真っ赤に燃える~太陽・・・ならぬ月を見た。
久しぶりに、雲の少ない夜で、星も見えて、赤い月・・。

一つ簡単なお話を作りたいなぁと思い、ちょっと悩んでいる部分が出て考えながらのジョギングだったんだけど、いつの間にか、おバカな子みたいに上を見上げて口を開けたまま走っていた。
しかも、鼻歌付。

2009.jpg

まあ、なんで、いきなりお話に戻ったかといえば、
私のカメラのレンズが入院してしまい、その間の写真を少し諦めモードになっているのだ。
だって、純正のレンズに戻したら、あんまり素敵な絵が取れない感じなんだもん。
それでも頑張って撮ってみたけど、あの重いけど、いい動きをしてくれるシグマのレンズに比べると、ガッカリ感が・・・。
入院となる間、真面目に素材をコツコツ作ろうとは思っているんだけど、好みの問題で、熱意の度合いが違っていて、何か気分転換を図らないと続かない予感がしてしまったというだけ。

写真は苦にならないし、絵も文も苦にならないんだけど、あの伝えたいものよりテクニックが重要になるデザインっちゅ~のが、途中で飽きてきてしまいがちなんだよねぇ・・・。
綺麗なもの、素敵なものを作りたくて努力というところでは、一致してても、デザインっていうのは、全くの別物だよなぁ、と知れば知るほど思ってしまう。
センスとテクニックがないから、厳しいんだよ・・・。
なので、絵や文でも、毎日、失望しては勉強して、また反省の繰り返し。

絵は、相変わらず、まともに線が引けない・・・。
紙に書いて、スキャンしたらマシなんだろうけど、家にはスキャナーがない。
ファックスもなくて困り始めたので、フリマでそこそこ利益が出たら、複合機がほしいなぁ。
合成できるフォトショのCS3、4、extのどれかも切望してるけど、複合機が先だろうな。
素材作るにも、絵を描くにも、ベクター系のソフトを使っていないせいか、曲線でいつもイラっとするのね。
最終的には、ドットになるにしても、最初の段階で思った通りの線が出ると、ストレスは減るんじゃないかと思って・・・。
まあ、その前に、勉強しろ!ってことなのは、重々承知。

どうにもこうにも、苦手意識を克服できない自分に軽く失望中。
苦手でも、取り組むけどね。
気持ちがね。ロー~~~


ま、そんな私にもいよいよ明るいニュースが!!

とうとう、離職票が届きましたよ!!
で、失業手当の本手続きと国保、年金の切り替えを終えてしました!
これで、また、悪いところ出たら、通院できる。

そしてそして、保険金も入金されました~!

この調子で職業訓練校が合格していることを願うばかり。
頼む!!私にJavaを。
  1. 2009/08/29(土) 02:15:38|
  2. 反省!?&浪費!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年08月
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url