なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐の深さ

友達と思われる人が、「おいおい、それは騙されてるべ」ということを恋愛言っていたらどうする?

今まで、私も多くの人に優しい警告から超激辛のアドバイスまでもらってきた。
その可能性を知っているけど止められないの!というように、突き進みましたさ。
でも、そのときも、その人たちをシャットダウンということはしていないつもり。
何を、誰を信じるか?というときに、そういう人たちを信じていたということで、突き進むのは、それでも夢を見たいという欲望かと・・・。
そうでもしないと、私も色恋沙汰はご存知の通り、皆無なので・・・。

それをする側になって、苦手ながら私もしましたよ、警告。
もちろん聞き入れられるなんてことはない。
そりゃあ、仕方ない。
個人の考えで、個人の選択だから。

ただ、その人が好きなのか、何かの形を求めているのかというのは、いやおうにも感じてしまうし、たとえ一時の夢であっても、その人が好きという感情が伝わってこない人の近くは不協和音を聞いているようで心地よくない。
そういうのに出くわしたときは、しばし距離を置いてみたりする小者が私。

そんな状態の中、久しぶりに家に来るという連絡が来た。
自習を早めに切り上げて、待っていれば、待ち合わせの時間まで秒読み段階というような感じでせかされる。その後、トイレだけ入られて、「あんたとは違うわ。じゃ!」という感じで消えていかれた。
しかも、流れていない、という残念な状態だと溜息しか出ない。

今のように、文章カタカタしていたり、仕事をしていたりで、希望していなくても、いつの間にか疎遠になってしまう人たちもいる。
今回は、正直、謎。
まあ、お互いに何を大切と感じるかということでしかないんだろうな。

そんなことを考えながら、また文章の世界に戻ります。
明日も休校日なので、今月中に400枚は突破するのは確実ですが、500枚まで書き上げられるかといえば無理でしょう。
力不足を毎日痛感中。

遅れているHPの制作は、まずは趣味のHPのほうを卒業制作で作ってみようかと考えていますので、年を明けて、覚えやすい日にちにオープンすると思われます。
そこでは、for ビジネスで、写真と相談結果により仕事の記事と、まるっきり趣味で、小説と絵を出すことを考えています。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/29(日) 19:33:43|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢品が食べたいZE!!

夕飯時にうっかりテレビを見たことは、不幸の始まりだった。

テレビで流れてくるのは、美味しそうなカニやすき焼き・・・。
そういえば、しばらく見ちゃいない。
現物。

現物で最近よくお目にかかるのは、近所で1つ58円とか78円で売られているキャベツばかり。
しかも、文章カタカタがメインなので、料理の時間を削除したいという気持ちからか、鍋に大胆なカットを施したキャベツと何かを入れて煮込み、それを数日間というサイクルがこの1ヶ月続いている。
定番は、コンソメで、リッチになるとトマト味が加わる。変化球が中華味というくらいの超手抜き。

今日は、その器に入ったキャベツをカニだと思い込んで食べてみた。
でも、私の残念な想像力は、現実に敵うことなく、コンソメ味を感じていた。
想像は現実を作る足がかりになっても、成り代わりはしないという現実を突きつけられた・・・。

安く美味しいカニを買えるところは知っていても、今の私には超高額品。
なので、たぶん、来月の妹のライブで再会することになるだろうお母さまに、さりげなく、カニという暗号を入れたメールでも送ってみようかと考え始めた。
文章カタカタが終わるまでは、他の地に移動することは考えていないので、たぶん、年末に一度帰るかどうか、というところだし、何より、年末年始はそろわないというのが、一族の現実。
  1. 2009/11/29(日) 18:53:23|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほしい情報いらん情報

乗っている電車の車内広告の割合が自社広告が多いことから不況を実感しているmujinaです。

出版業界もとても厳しいと聞いているけれど、中吊り広告のメインははやり雑誌類と見受けられる。
しかも、相も変わらず、興味すらわかないゴシップものが多い。
タイトルで記事の中身がわかる上に、どこかの誰かのプライベート関連の情報ばかりで、自分のことすらままならない私には手に負えないので、中吊りだけでお腹いっぱいな状態。
男性向けのも女性向けのものもタイトルを見ていると、変わらないことがわかる。
ゴシップって、日本よりむしろ米国で好まれると聞いたことがあるけど、どうでしょう?

あおり一辺倒で押すゴシップ誌もファッション誌も読者サイドに雑誌以外の多くの媒体を自由に選べるようになっている状況では、苦戦しているのは想像するのも容易い。
それでも、ゴシップネタ満載の中吊りを続けるのは、ある種、出版社の切ない希望のようにも見える。
この不況の中、売れ行きはいかがなんだろう・・・。

読み手のゴシップの使い方はどんなものかと考えてみると、世間話の一つとして使う人が多いのではないかと思う。
自分の考えや主張もいらない、その場を過ごすための、いわば、チャット(本来の意味での)のためのもの。
下手に、政治、宗教の話はしてはいけないという定説に加えて、野球をはじめとした固定ファンがいるスポーツの話もNG。最近では、きっと仕事の話も?
かといって、趣味の話は、誰もが興味を持つわけでもなく、その知識の前提条件も千差万別ということで、初対面に近い相手との軽い会話を盛り上げるにはリスクが大きい。
そんなことで、共通して知っている人物の何かを話してみると、そのリスクなく会話を楽しむことができる。もしかしたら、その人を知っているという共通点と秘密を共有したという意識が生まれ、仲良くなる可能性もあるかもしれない。

その場合には、あまり仲良くない誰かと会う、つまり社交的な活動がないと需要は少なそう。
しかも、男女間の合コンではあまり好ましい話題ではないだろう。
というと、不況ということで一番カットされていると思われる、婚活ではない出会いの場での需要ってことかな。
そうなると、ゴシップも今は需要低迷!?

それでもその歴史が途絶えることなく続いているのは、人間の心理にも関わっている模様。
人によって、他人が不幸になると幸せを感じるということが実証されたのかな?研究されていた。
誰もが持っているものではないのだけど、確かにそういう特徴を持つ人がいるのだと。
悲劇的な話や不幸な話が好きな人は、そういう傾向があるようなので、該当される方は、臆することなく悲劇なストーリー、または、巷で評判・・・になったことはないけれど、このブログの2007年から2009年にかけての記事を読んでみると、幸せ物質が分泌されて生き生きとした表情を取り戻せるかもしれません・・・。
最近は、文章を書いているだけなので、刺激が少なくて、すみません。
続きを読む
  1. 2009/11/27(金) 20:32:53|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像について

残念な大人代表mujinaです。

とても残念なことに気づきました。
主に写真ですが、画像ファイルのリンク切れや別物に変わっているというものをいくつか発見してしまいました。
先ほど、発覚していた部分の修正作業を終えたので、とりあえずは元に戻っていると思います。

記事を読んでくださっている中で、
「この文章に、この画像かよっ!?」と突っ込みたくなるものに出会った方は、ぜひ、お知らせください。
よろしくお願いします。

なお、画像ほか内容についての「このクオリティかよっ!?」というご指摘につきましては、急激な改善は致しかねますので、ご了承ください。
  1. 2009/11/25(水) 18:35:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

においの作法

朝からやばいです!

昨日、作ったカレーが美味しくて、朝から食べたのがいけなかった。
体から、カレー臭が漂っている…。

かぐわしい下着は全て処分したので、純粋にカレー臭のみ。
最近、気に入っているポールスミスのバラの香水なんて、カレーの下では無力に近い。

この間、車内でクサヤ臭を嗅ぎとって以来、臭いは暴力、あるいは無差別テロと認識して気をつけているのに…。
自らカレー爆弾搭載して電車に乗ってしまった。
あぁ、今、私の前に、アクア系の爽やかな香りをたっぷりまとったお姉さんがやってきたので、私のカレー臭を隠してもらおうと思います。
間違えても、後ろのオジサンの加齢臭はもらわないように。
  1. 2009/11/24(火) 09:33:25|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年11月
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url