なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼に会いたくて

久しぶりに、フライングコップを見ながら、パソコン。

あまりにも、フラッシュがわからなくて、誰かに助けを求めたい感じ。
イラレは仕事で教えてもらっているので、焦らなくてもよさそう。

そんな助けを求める気持ちが強い私の頭の中に浮かんだ人物はこの人。
フライングコップと言っているあたりで、予想はつくと思うのだけど、一応、その人のつもりです。
jonys.jpg
情報屋のジョニー。
普段は、街の路地でひっそりと仕事をする靴磨き。
裏の顔は、事件情報も全て握り、今シーズンの大リーグの采配も、消火作業中の大火事の指揮も、心理学も音楽にも精通していて、専門家もアドバイスをもらうために、金を握らせる。

私もジョニーに靴を磨いてもらいながら、フラッシュのソースを聞き出したい。
ただし、私は貧乏なので、彼に握らせることができるのは、せいぜい10ドルまで。

それにしても、すんごい昔のドラマなのに、未だにこれで笑ってしまう私は、どうにもこうにも成長が見られない。
もちろん、映画の裸の弾を持つ男も大好きなまま。
どんなに映像技術が進化しても、あの安い子ネタの応酬には勝てまい。
あの安さが笑いを作り出しているような気もするし、改めて、今、見てみると、ちょっとお洒落。
こういうおバカ具合の映画って、最近、見てないなぁ。
映像美な映画もファンタジーも好きだけど、映像より、脚本勝負というような面白い映画見たいなぁ。


拍手を下さった方々、
どうもありがとうございます!
最近は特にぼやきだけの日記になっているところでの拍手に励まされています。
元気が残っているうちに、スライドショーのプログラムを打ち込みたいと思います!
  1. 2010/01/30(土) 23:34:03|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきんこ

今日は、妹の誕生日。

プレゼントは何がいいか?とメールしてみると、
毛玉取り器かiPodの充電器
という、なんともエレクトリカルな返事が戻ってきた。

今ほしいものを挙げると、ほしい順に少なく見積もって、№9まで電化製品が占めてしまう私と近い存在だということを再認識させられた・・・。
思えば、一番近い存在だもんねぇ。

妹が生まれたのは、某年の本日。
その日は、雪が降っていて、「妹が生まれた」という連絡で父親と病院に行ったと記憶している。
「雪と一緒に来た雪ん子だね」
なんていう可愛らしい言葉を吐いたらしい当時の私の言葉で妹の名前は決まってしまった。

もともと、共働き家庭だったこともあり、自宅から祖母宅まで、毎日一人出歩いていたという三歳児。
一人で歩くということが、その当時から好きだった模様。
一人でも寂しいと感じたことがないんだよ。
一人でいても、結局は一人ではないし、いろいろ刺激的な発見はどこにでもあるので、気づけば、何かに興味を引かれていて、そのまま没頭するということの繰り返しなので・・・。

一緒にいる人とはぐれて、違う人といた!ということが判明するときは、さすがに不安です。
違う人といても楽しいことは起こると思ってしまうのだけど、はぐれてしまった人が心配していると思って、青ざめる小心者。
従姉弟世代では、ダントツの年上なのだけど、母親の従姉妹たちに妹として可愛がられ、オジサマ方にも可愛がられたという幸運に恵まれたせいか、一人じゃないとダメっていうことはないけど、一人でも楽しくなってしまう。

そんな私が、一人でいられなくなったのが、もうすごく昔の今日なわけです。
どこへ行くにも、雪ん子はついてくる。
友達と遊ぶときも、一人で散歩するときも・・・。
妹は母が育児休暇をとって、一年ほどは、私も「お家に赤ちゃんがいる!」っていう気持ちだけだった。
それが、もともとの共働き家庭に戻ると、まるでカルガモのように雪ん子がついてくるようになる。
さらに母子家庭になる前後からは、それが激化。
留守番も、お出かけも二人という濃密な時間が増える。

追いかけられるのも、一人の時間がなくなってしまうのも苦手な私には、これ以上の苦行はない。
そんな苦行を終えたのは、私もほぼ成人。
で、そのころになると、一人の人間として、雪ん子も世界ができている。
苦行を終えた私は、楽になったけど、どこか寂しい感じも覚えたのだった。
後半は一緒に楽しむということもプロの域に達したので、未だにとても楽しいんだけどね。

まあ、今のほうが、近くにいすぎた子どもの頃より、仲がいいというのも事実。
お互いに影響は、そんなに受けることなく、別の興味を切り開いてきたと思っていたのに、今、妹のバックボーンにある音楽が、私がかつて聴いていた音楽だったり、私が影響を受けた漫画を仕入れたのが妹だったりと、クロスしているなぁということに気づいたのも、妹が落ち着いた、つい最近のこと。

たぶん、私の結婚願望が金魚すくいの紙ほどに薄いのは、彼女が中学生の頃に暴露した一言の影響もあるだろう。
「私、結婚願望って、まるでないんだよね」
それまで、いつかは幸せな結婚をして周りの人に見せつけないといけないという義務感があったのが、私の中で消えた瞬間だった。
そして、ビバ!マイワールド!!
興味があれば、全て萌え! 没頭したら何もいらん!みたいな自分を肯定できた瞬間でもあった。

そんなことを、ふと、毛玉取り器を探しながら思い出した。
雪の子がやってきて、一人の世界が奪われ、雪の子に一人の世界を肯定された。
そう考えると、自由奔放な妹に感謝。
  1. 2010/01/29(金) 22:25:32|
  2. 感謝!!の気持ちを込めて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諦めませぬ

凹んでも一眠りすると忘れてしまう。
イイカゲンなのか、飽きっぽいのか、まあ、生きていくのには楽な性質だなぁと。
さらに先ほどまで見ていたテレビで涙しながら、何事だって無駄じゃない!生きてやる~!なんて、感極まってしまう、ちょろいニンゲンなわけです。はい。

そんなことで、すでに復活し、ソフトと格闘。
でも、あまりに太刀打ちできず、一時、逃げ出してみた。
苦手のイラレで、少し、絵を描いてみたのだけど、あまりにもいうことを聞かないので、途中から、フォトショに逃げて、仕上げてみた。
虹kaidan

で、フォトショを立ち上げたついでに、いろいろ画像も加工してみたのだけど、それは、HP立ち上げたときにでも一気に載せようかと思っている。
本当にイラレだけで作品作る人のスキルに脱帽だよ・・・。

ちなみに、昨日、いろいろ打ちのめされたものの一つが写真のムービー化。
今までムービーメーカーで作っていたのを、せっかくなのでアドビに移行しようとして、のた打ち回っていた。
結局、スキル不足で、フォトショでgifアニメというのが、今日の終着地点。
色情報はgifの中では頑張ったほうだけど、当たり前のように、容赦なく削られる。
それでもモーフィングとかいうのが、他のソフトで、まだまだできないので仕方あるまい。
まずは、HPを作ることを優先させましょう、という結論にようやく至ったのである。

ということで、これからの時間は、またしばらくタグ打ち。
なんだか最初から、いろいろと放出するものがあるので、メニューも作り直し。
ちなみに、私が大好き、ドラゴンボールや荒川、ハリポタ、最近のマイブームなハガレンなどなどの絵や文など、いわゆる二次創作にあたるものはありませぬ。
幻に近いほど数が少ないし、移り気だし、何より著作権絡みが怖いので、そういうものは、引き続きこちらで、抑えきれなくなったときに、萌えを放出する予定。

何もやらないでウダウダ言っていても何も変わらない。
でも、最初の一歩を踏み出すことはどんなことでも、覚悟が必要。
まあ、その一歩を踏み出さないことがないから、物事はほんの少しずつ進んでいるんだけど、どうしても、その先は明るいとしても、悪い面を思って不安を捏造するよね?
それでも踏み出すと決めた。
なんていう気持ちを、絵で表してみました。
firststep.jpg
いかがなもんでしょ?

本当は足裏にも影があるはずなのだけど、上手く表現できなかったので、インチキで。
さ~、頑張るぞ!
もう一つのほうも作り始めなきゃだなあ。
  1. 2010/01/27(水) 22:03:42|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートがジャックされまして

今週、あまり進められなかったお家での作業を進めようと決意していたのに、いざ、やろうとしたら、どのソフトを使えばいいのかわからなくなってしまい呆然・・・。

悶々と何もできないまま画面と向き合い、時間が過ぎていく。
急に眠くなってみたり、近所までお買い物に出たりと息抜きしながら、画面を見ては呆然。
とうとう夕暮れの河川敷で、「ぬおっ!」と叫び声を上げてしまった・・・。
いろいろやらないとなのに、できない歯がゆさというか、向き合っても歯が立たない自分の至らなさに腹がたったというか。
そんな感じになるくらい、くやしいけれどアドビに夢中という感じで、毎日にらめっこしている。

余計に心がざわめくのは、貧乏なのに、そのすごさの前で理屈を忘れて、買ってしまったこのCDのせいかも。
本当にすごいから!
感動しちゃったよ。
音に涙が出そうというか、叫び声が出そうというか、押さえ込んでいた自分の中の焦燥や渇望が表に出てくる感じ?

心優しい人が、貧乏な私に何かしたいと思うんじゃないかという甘い予測から、念のため、アフェリ的な機能つけて、紹介しちゃいますよ~。
そういうネタをばらすあたりが貧乏なんだよね。
まあ、いいか。

これです。私が買ったのは。
ピアノジャックという読み方のユニットです。
風神雷神風神雷神
(2009/07/08)
→Pia-no-jaC←

商品詳細を見る


すごすぎて、いろいろ頭の中にイメージが飛び込んでくる。
ピアノとカホンだけの音楽なのに、これ以上にない圧倒的な世界に飲み込まれてしまう。
この人たちの曲で、私、お話がいくつか書けます!
私のお話は、頭の中にできる映像と音楽、映画みたいなものを文字にする作業なので、正確には、いくつもの妄想が見えました!って感じだけど。

他のCDも聴きたいけど、貧乏だし、何よりこれ以上、この段階で妄想イメージを贈ってもらっても、今は処理しきれない・・・。
でも、聴いてみたい!
どなたか、別の持っていたら、貸してくれ~!!

youtubeにちゃんとした動画があった!!
私が買ったCDとは別のCDの曲だけど。


で、こんなにもすごいものを作り出す人たちがいる一方で、使いこなせたら金の卵なパソコンの前で、ここまで何もできない己が不甲斐ないという感じも覚える。
いろいろ参考書を見てみても、アドビのページ見ても、わからん。
まだプログラムのほうがいいかも。
ソフトの使い方は難しすぎる。
そして、私のやりたいことは、どのソフトをどう使えばできるのか、今日もわからないまま。


そんな情けない今週の私に、暖かい拍手をいくつもありがとうございます!
ほろりと涙しそうです。
おかげで、また己の無力を痛感するソフトたちと戦う気持ちが消えないで済みました。
  1. 2010/01/26(火) 21:42:34|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチには一羽ニワトリがいた

昨日は予想外のエラーによって、mujinaが終了しました。
ランタイムエラーか変数セットされている眠気や萌えが作動したのではないかと、疑っている。

そんな残念な大人に暖かい拍車くださる心優しい方々がいらっしゃるので、再起動できる感じです。
いつもありがとうございます。


さてさて、一昨日は友達の素敵ライブに行ってしまった。
そこで思い出したことがある。

ライブで演奏されたラビンユーに、まだ私が生徒であった時期に感銘を受けた。

そして、怖いもの知らすの私は歌ってみた。
気持ちよく、シャララララ シャララララまで歌い終えたあと、それは現れた。
母親が驚いた。

「ニワトリが絞められた音がする」

私なりに再現した高音は人間と認知してもらえなかった…。

その後、また挑戦してみたが、やはり住宅地のニワトリという汚名は返上できないままなのである。
そんなことで、とても素敵な曲でも私には鬼門である。
たぶん、あの曲を歌うときは、私の中のエラー信号がランダムではなく、プログラムに定数としてセットされた想定内エラーとして発動します。

私にしては、お休み前日の今日、これ以上のエラーに振り回されることなく、いつも通り?的確かつスピーディーに仕事していきたいと思われます。はい。
  1. 2010/01/25(月) 09:01:31|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年01月
by AlphaWolfy

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url