なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたなぁらどうするぅ?

またもや悩み勃発!
当然の如く、色恋沙汰じゃあ、ない。

今朝、突然、春先まで働いていた会社のデザイナーさんから、「9月からの短期でまた仕事しない?」というお誘いメールが届いた。

ちょ~、行きたい!!

時給とか勤務地の問題じゃなくって、スキルがぶら下がり健康器にでもぶら下がっているかのように、ぐいぐい伸びるんだもん。
どうやってスキルを身につけるかって悩まなくても、必然なんだもん。
即OKメールを返したいところだった。

が、残念ながら、現在、就労中。
それが悩む。
スキルを身につけるとか勤務環境は、断然、そちらの会社のほうがいい。
今の会社は、お仕事って面では特に不満もなきゃ、時給もそこそこだけど、スキルは身につけられない。
そして、勘違いな派遣さんもいて、その余波を避けるのがひどく面倒臭い。
そこだけは、今の派遣会社と相談もしている。
ダブルワークの個人側重視できるから、今の契約にしたんだけど、いる人によってそんな契約だってうまくはいかなくなってしまう。

そこで、即OKメールを出せないのは、話にあった仕事がせいぜい2ヶ月の短期で、次がまた年明け付近の3~4ヶ月のはず、というスケジュール。

私、今年はガッツリ雇用保険に加入しておきたいのよ~!!
今、雇用保険抜けても、手当てが一銭も出ないし、私が狙っている訓練校の受講資格も得られない。
だから、今の会社のできるだけ長期っていうお話も現在までOKとしている。

しかも、希望では、定時帰り。
9月以降、できたら、また学校に行きたくて、その準備をしているんだけど、それが就労していることが条件のものも狙っているから、迂闊にフリーな身分にもなれやしない。

万が一にも、小説がどうにかなってくれたなら、その足枷はお洒落アンクレットにでも変わる勢いだけど、現実的に考えると、そこは望めないだろう。
その実力不足も常々感じていて、とうとうライター向けのセミナーに参加するもん。
ただ、これは小説とか詩だとか、創作の作文ではなくて、商業で通用するかどうかという方面の作文。

小説も商業という意見の方も少なくないけれど、私にいわせれば、相容れないものがある。
小説はクリエイター、商業用の文章はデザイナーのようなイメージだよ。

当然、小説も受け取り手のことを考えて整えるのだけど、それはオリジナリティを第一にして、その尖がりを丸めていくようなものだと思う。
「私の妄想についてきて~!!」
そんな白いワンピースと白い帽子を風になびかせながら、浜辺を走るイメージですかね。

対して、ライターのお仕事での文章は、先にフォーマットがあって、そのフォーマット通りに作れば、誰にでもできてしまう。
王道というか、マニュアル通りのものに、ほんの少し、本当に少しだけ、変化を作る。
それだって、完全なオリジナルである必要はない。

デザイナー的な仕事の面白さって、当初は理解できなかったのだけど、やってみればそれはそれで楽しい。
クリエイター的なお仕事は、止まらない妄想を開放するためにも、何よりも楽しみのためにも欲してしまう。
それに加えて、昔、「アイディアを生み続けることができるのも、それを形にすることも、俺にはできない。できるのは才能だから、活かせ」という、人のできた元彼と表現する存在となった人の言葉が、今も私を突き動かす。

当然、私に文句を言う人だっていて、その度に、腹の中では二時間ドラマが展開されているけれど、それは、別の問題なんだということが、今はわかる。
でも、不愉快だから、文句を言うために連絡くれるな~!!
と願ってしまう。
冗談抜きで、貧乏暇なしなの。
少しの余暇は、好きな人たちに囲まれてか、一人で過ごしたい・・・。

先ほど、その暇なしの要因であったロゴのデザイン案と名刺デザイン案をそれぞれお送りさせていただきました。
パッと思いついたもので作ってしまったけど、どうだったかな?
なかなかよいものだと思っているけれど、ちょっと心配。
そういうデザインは、それぞれの人がそれぞれの願いや想いを込めているし、それ次第で明暗を分ける可能性もあるので、とことんワガママにお付き合いします。

でも、とりあえず、今日のところは、これで無事、眠れます。
そして、明日は自分の妄想モノをいじります。
ありゃあ、こんな時間かよ。

仕事どうしよう・・・。
残り少ない今月、ちょっと悩もう。
ハロワの人やライターやっている方々などなど、足搔き続けている中で出会った人たちの中でも相談したいひとたちがいるので、週末にでも連絡とろうかな。

きっと明日は、また現れるでしょう。
適当な絵が。
今日はさすがに、タイムアップでした。
  1. 2010/07/30(金) 03:22:27|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋のハリケーン上陸

ヤバイ。
帰りに、とうとうワンピースの最新刊を最後まで読みきってしまった。

なんなの~!?
コレ!!


つい二日前に恋に落ちた彼に何しくさるんだ!
彼の美バディに何をしているんだ?
仕事中も彼のことばかり考えてしまっていた乙女な私の気持ちを踏みにじるコレはなんだ!?

電車なの中なのに、一人「ガビ~ン!」と叫びながら、マンガを落としそうになったじゃないか!


全てを忘れて、トキメキをくれる彼の心配ばかりをしてしまう。
衝撃のあまり言葉も忘れたわ。

あまりの衝撃波にフラフラしながら、歩いていたら、こちらも電源が瀕死状態の携帯が最後の光を振り絞るかのように輝いていた。
メールが何通か届いていた。
少し現実を思い出した。

どうにか、先ほど現実を思い出して、いろいろフォトショ作業に入る覚悟を決めたのだけど、傷心のあまりこのまま風呂入って寝てしまう可能性もある・・・。
何もかもあいつのせいだ。
ああ、私の怒りもコアに達しそうだよ。


こんな些細なことで傷つく繊細で根性の根すらない私の入れた気合や無駄なパワー放出に拍手を下さった方々、
本当にありがとうございます。
この衝撃的な状況でも、自我を保てたのは、ひとえに、皆様の拍手あってこそだと思います。
そうでなければ、私は駅の改札を抜けたあたりで灰になっていたんじゃないかと思います。
そのくらいの衝撃波を受けてしまった・・・。
巷のウワサもちらほらと耳にしていますが、恋する乙女としては、愛しい彼の無事を信じて、明日へつながる元気を生み出そうと思います。
  1. 2010/07/29(木) 01:05:19|
  2. 密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根性ないのに

胸元に根性焼きを入れてしまった。

相変わらず暑い我が家。
よくよく考えてみたら、前の照明よりも電球が一つ多い。
これは暑いし、眩しいわけだ。

早速、一つ、電球を取り外した。
熱に注意して、軍手着用。
この準備万端という様子、なんとも大人じゃないか。

自画自賛しながら、電球と軍手を物置に戻す。
扉を引いた瞬間。

イテッ!
胸元に痛みを感じた。
見れば、手に持った電球のソケット部分がこともあろうに、乙女の柔肌に当たっているじゃないか!

これ火傷になりそうじゃない?
根性ないのに、根性焼きしちゃってるよ。
どんだけ自虐的な若者演じているんだよ。
もしくは、二時間ドラマで緊迫のシーンを演じる人。


どんなツッコミも反省も後の祭り。
もう、どうでもよくなってしまって、そのままワンピース読みふけってみた。
とうとう最新刊まであと2冊というところまできてしまった。
そこ読んじゃったら、新刊が待ちきれない人の仲間入りじゃないか。
すっげ~ジレンマ。
続き読みたいけど、読んだら、新刊待ち。


着信に気づかない言い訳やとても貴重な私の幸福体験に拍手を下さった方々、
どうもありがとうございます。
相変わらず、着信に気づかなかったようで、アラームセットしようとしてみたら、なんだか携帯がピカピカ光っていました。
もう、これが標準の見てくれな携帯だと信じ込もうと思います。
Wiiは相変わらず、開封されないまま、お家にいらっしゃいます。
昨日、ソフトを買おうと張り切って、お店に入ったのですが、財布の中身がカロリーオフ並みの軽さで、ウィンドーショッピングに終わりました。
ちなみに、今、財布に入っている金額は1000円ジャストです。
一応、世帯主、一人暮らししている社会人という立場を考えると、なかなかスリリングな金額ではあります。
まあ、一週間380円とか、一週間で200Bとかでも暮らしていけることはわかっているので、そこまで深刻にはなれないというのが、本当のところ、一番怖い点かもしれません。
それはともかく、ワンピースも読み終わってしまいそうな今日この頃、世界一有名な配管工の存在が気になって仕方ありません。
書きたいものもいっぱいあるので、時間の少なさを嘆いてしまいます。
  1. 2010/07/28(水) 01:48:05|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有効活用したい

うっかりワンピースを読んでいたら、そのまま全てを忘れていた。

いつも様々な着信に気づかないので、最近は、頑張って、目に付く場所に携帯を置いてみるなどの努力も始めた。
が、無駄だった。

いや~、ついつい読みふけっていて、サイトにアップし忘れたわぁ。

そんなことを思いながら、パソコンに向かう途中に気がついた。
携帯がなんだか光っていらっしゃる。
メール2通・・・。
いつ着た?

何にしても、気づいたのが0時回っていて、なによりかなりタイミングを逃した感が強くて、そのまま次のタイミングでも目指して、メールは眠らせることにした。
ちなみに、最近は、暑さ対策および不快感低減のために、お家電話の電源がオフ。
携帯も、私が優れもの!と感じているアラーム機能とカメラ機能を使うとき以外、オフにしちゃおうかなぁ。
どうせ気づかないんだもん。

一時期は、ものすごく頑張って、メールを返信してみたけれど、基本的に筆不精なので無理だ。
ブログやモノを作るのは別モノなんだよ。
メールは好きなタイミングで好きなことを書くなんていうのとは違う。
だから苦手なんだよ。
望むことを好きなタイミングでしたいっていう欲求が強いから、できれば携帯も持ちたくない。

もうさ、今さら、そういう思考も感覚も変えられるもんじゃないからさ、このまま、ほかの作業していたら、まるで気づかない人のままでいいよね。
ものすごい集中力ってことにして、長所として認めてあげておいて。
  1. 2010/07/27(火) 01:36:10|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せをありがとう

すんごいビックリすることに、スイカにもパスモも要チャージ状態で、そこそこ遠方の地での二次会へ行くことになってしまった。

交通費は問題ないと信じていたのに、チャージ。
会費を払ったら、お財布の中、カロリーハーフの商品よりも軽くなってしまった。
最近、夕方以降には必ず雨と雷があるのに洗濯物を干しっぱなしで出てしまったとか、やっぱり体調がよくないとか(目がチカチカしがちなんです)、いろいろ小さな要因はあるのだけど、またもや三次会不参加。
大きな理由は、本当に貧乏ということと、ビーサンじゃないのに長々と飲んでいられないよ~というどうしようもないもの。
本当に申し訳ない。

そんな私に、久しぶりに幸運の女神が投げキッスとウィンクで猛烈アピールしてきた。
Wiiもらっちゃった。
CA390682.jpg
今日はなぜか写真が横になりたがっているようです。画像を変更してからアップしているのに変わらない。
疲れているみたいなので、許してやってください。

ちなみに後ろにいるのが、借りてきたワンピース。
予定の合間を縫って読んでいるので、まだ33巻とゆっくりめのペースで楽しんでいる。

うれしいなぁ。
Wii。
本当にありがとう。
幸せそう&楽しい雰囲気で、私のほうが幸せをもらっている感じだったのに、その上、またオタクへ向かってしまいそうな幸せグッズまでもらってしまって、本当に言い尽くせない感謝の気持ちがある。
もともと話が上手くない私としては、マッサージで気持ちをお伝えさせていただきましょ。

さてと、最高のマッサージを提供するためにも、このところ熱中症予防と雷雨に負けて、お休みとなってしまったジョギングでもしにいきますか。
サーフィンしたいなぁ。
眼を閉じたままできないかなぁ。
Don't See, Feelが通用しないのが困るんだよなぁ。

戻ってきたら、アップし損ねているものをHPにアップする・・・気力があるかどうか。


久しぶりにヘコタレタ記事たちに拍手を下さった方、
どうもありがとうございます!
パワーいただきました!

へこたれても、そこが私の本領らしいです。
100円ショップで立ち読みした占いの本に書いてありました。
逆境で本領を発揮する底知れぬパワーを秘めた人らしいですよ。
同じ誕生日の方々。
そんなこと言われても、もう少し穏やかなものがいいですわよねぇ。
あ、でも、退屈なのは一番困りますね。
その考えが逆境向きなんでしょうかね。
まあ、楽しめるので、よしとしておけばいいのでしょう。
それにしても、本音を言えば、健康面だけは逆風来ると困ります。
なんせ、「元気があれば、なんでもできる~!」ですから。
とりあえず、明日はサングラスかけて通勤!
  1. 2010/07/25(日) 22:47:43|
  2. 感謝!!の気持ちを込めて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年07月
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url