なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ああ、もうバッチリじゃないか


昨日、私が体験した地獄は、食中毒とかいう懐かしい響きのものだろう。

原因らしいものは少なくとも2つは思いつく。
金曜日の夕飯の豚てっちゃんの加熱不足か半熟たまごによるカンピロバクターかサルモネラ菌。
もしくは、土曜日の早めの夕飯の塩辛による腸炎ビブリオ。
冷蔵庫にあった賞味期限切れのチューブしょうがに黒カビを見たので、冷蔵庫内のカビ菌汚染の疑いも捨てられない…。

症状、そして潜伏期間。
皮膚科で免疫力低下をぼやきながら先生に話すと、「それは限りなく黒だね」と。

過去の勉強が役に立ったというべきか。
とりあえず、吐くことしかできなかった昨日は、遺書を…遺書を…としか思いつかなかった。
多少、余裕が生まれた今日の昼頃にようやく思い至ったのだから…

っていうか、かてきょー終わりの今、再びウェーブ来たかもしれん。
頑張って、マイストマック…
  1. 2010/11/29(月) 22:35:43|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルプミー ヘルペスミー

のんびりお家作業をしようと思っていたのに、昨日の晩から脂汗とお友達となるような痛みに悩まされている。
もちろん、パソコンなんて、触れて1時間が限界というレベル。

昨日は、腹痛で脂汗。
ヘロヘロしながら、仕事から帰ってきてから、胃腸がおかしくて1時間はトイレに篭城する事態に。

今朝は、普通に起きたかと思いきや、この写真を撮ったあとから、ひどい頭痛。
DSC01332.jpg
これは、家のベランダ。
カメラ三台で撮影しまくっていると、彼(彼女?)はビビリまくってしまい、撮影を終えて、部屋に一度戻っていた間に消えていた。

それと同時に激しい頭痛到来。
体温を計ってみると、37度という微熱。
とりあえず、横になって様子を見ていたのだけど、限界を感じて、とうとうやっちまいましたよ。
嘔吐。

やばいべ。これ。
とりあえず、初期不良チェックのためにフィルムを確認したり、図書館に行ったりしたのだけど、チャリをこいでいて、頭がフラフラする状態。

もう一度、体温を計ってみると、
DSC01334.jpg
出た!!
数回計ってみると、たぶん、正しい数値は38度。
なんにしても、吐き気と頭痛がひどいので、今日はこのまま、本当に何の仕事もできないまま、お休みするしかない模様。
  1. 2010/11/28(日) 21:49:19|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の手発動!?

眠い・・・倒れるかも。
そんなことを思いながらも、乗り切ろうとしていた今週。

予定では、週末にウェブの打ち合わせを三日連続で決行するつもりだった。
もちろんカテキョーもね。
来週から毎週土曜日にウェブの講習を入れているし、単発のバイトもあるから、今月にできるだけ詰め込もうとしていた。
それが、どれも先方の都合で予定延期。

これ、「少し休め」っていう神の手発動ってこと?
考えてみれば、この一ヶ月弱、完全なる遊びって、通勤電車(帰り限定)でのRPGくらいじゃない?
そんなことなので、作業はチョモランマより高く積まれているのだけど、一日くらいはゆっくりしよう。
次にゆっくりできるのは、年末のはずだし・・・。

体の負担は大きいけど、気持ちだけは元気だ。
不思議なもんだよなぁ・・・OTAKU気質の人間にとっての好きなことって。
そこで気づいた。
これこそ、バーサーク?状態じゃないか。
捨て身の攻撃。
混乱の魔法をかけられて、変な言葉を呟きながら決死の戦いを挑む。

「非もて~、非もて~、ヒ・モ・テ」

昔、その昔、日本リーバのティモテというシャンプーのCMで、きれいなお姉さんが髪を振り回すようになびかせていたのが、最近、頭から離れない。
あのメロディが、「非もて」に置き換わり、私の頭にエンドレスで流れている。
さすが、「非もて」。
そんなことで、きっと私のステータス異常のサインとして、「mujinaは非もてを口ずさんだ」が表示されるはず。

この一週間以内にフィルムを一本試しに現像したくて、フィルムカメラを持ち歩いている。
そんなことで、デジタルお休み。
通勤時の持ち歩きがなくなったら、ソニーの存在意義がなさそう・・・。

なんだかんだいって、家には4台のカメラがある。
パソコンは3台。
プリンター2台。
ペンタブも2つ。一つは人に譲ることが決定したけど、まだいる。
代わりに冷暖房器具や掃除機がない。

DSC01327.jpg
エコエコ言っている人たちより、ずいぶんとエコな暖房・・・。
ひざ掛けやバスローブを着まくるだけ。
集中すると、暑さも寒さも呼吸も忘れるじゃない?
だから、まあ、いいかって。

さすがに今年の冬は暖房器具がないと厳しそうなので、購入を考えなきゃいけないのに、家電チェックしていたはずなのに、いつの間にか、フィルムスキャンやフォトフレームの購入ボタンを押しそうになっていて、非常に焦る。
ちなみに、掃除は掃除機ではなく、ほうき&雑巾で済ませているよ。

私は一人暮らし。
改めて数字にすると、なんだかなぁ、きっとOTAKUなんだろうなと思ってしまう。

好きこそ物の上手なれと世間では言うようだけど、私には当てはまっていないみたい。
ものすごく頭がよくなって、作業効率もよくできる体と環境が手に入らないかなぁなんて、宝くじ当たれ!の願いと同じくらい真剣に願っている。
だって、その願いが叶っていたら、ここまでHPが減った状態では戦っていないんだろうなって思うから。

とりあえず、今夜は神の手発動にしたがって、早めに寝ちゃおうかな。


「貧乏なのに、何、いきなり買っちゃってるの!?」な記事に拍手を下さった方々、どうもありがとうございました。
もう本当にね、金額だけを考えたら、それで数日、休日続きなら一週間以上は生活できるわけですよ。
なのにその冷静な判断を奪ってしまう、アレはなんだったんでしょうね?
そう言いながらも、ウキウキしまくっていて、重さを忘れて持ち歩いている単純明快な私に呆れてしまいます。

そういえば、ストラップを探し出すときにD40の保証書を確認したら、購入日2009年4月だって!!
ビックリした。
つまり私のカメラ歴といえるようなものは、ほんの1年半程度。
二年以上は一眼使っていたつもりになっていたけど、それ、逆サバ読みすぎ~!!

先生方、私の写真を決して「巧い」とは言わない。
感性と視点のみで、技術は素人中でも素人のプロだからね。
素人というものの免許皆伝レベルの技術&知識のなさだから、経験や知識に基づくことを言われると、それこそ、「非もて~非もて~ヒ・モ・テ」と呟くしかなくなってしまう。
それでも技術的なことをいろいろ聞かれるので、次はこのカメラ歴を印籠のように出してみようと思う。
もちろん少しでも追いつけるように勉強はしていくのだけど、いかんせん、レベルが違いすぎるんだよ~。
「mujinaは露出を覚えた」というレベルだよ。
まだ、その呪文も使いこなせていないですからぁ。
  1. 2010/11/26(金) 00:55:57|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみません! 本当にすみません!!

未来の自分にそう謝りながら、買ってしまったものがある。
DSC01322.jpg
フィルムの一眼。

今日、来月に単発で入るお仕事の研修に行っていたのだけど、休憩時間と終わってから、気になっていたフィルムの一眼レフカメラを見に行ってみた。

上のランクのカメラとレンズにしろと言われてもだね、たぶん、そんなの買えるのは年単位で先のこと。
でも確かに、いいカメラで撮ってみたい。
そして、フィルムも面白い。
なにより日曜日にもらったネガもある。

これはさ、中古で驚きの価格になっているフィルムカメラ買って、フィルムスキャンして楽しんだら、今の私の家計でもできるんじゃない?
そんなことを考えてみた。
プリントまでしないで、ネガを定着までもっていって、スキャンするだけなら、デジタルのコストとあまり変わりはないかもしれない。
SDカードのデータは、HDにコピーしても保険として、そのままにしているから、フィルム買っているのと変わらないんだよ。

当然、デジタルにしたときには画質が落ちるだろうけど、画質を追求するときだけ、ネガから直にプリントすればいいんじゃないの。

貧乏、押えきれない好奇心と欲求により、頭をフル回転させた。
その結果が、あれ。

さて、そのお値段は?
nikkonのF501、二十年以上前のフィルム一眼。
機械自体の評判がいいみたいで、安心しました。
ボディ外部の劣化(塗装はがれのようなもの)だけ著しいのだけど、驚くことに、動作部分は損傷なし。
ゴミもカビもない。
お値段、2,800円。
レンズは、同じくニコンの35-70mmで、お値段、1,800円。
ストラップは、ニコンD40を買ったときについてきた付属を使用したので、これらのお値段とフィルム代&電池代で終わり。
5,000円でお釣りがくる。

ミノルタのものやニコンでもランクが低いカメラは1,000円以下であったのだけど、画質に影響があったので、少し奮発してみた。
AFも問題なく作動するし、レンズもキレイ。
ただ、問題は、そこで気づかない何かがないかどうかだけ。
早めに1本撮って、気づいたら、初期不良が認められる一週間以内にお店に持ち込まねば!

その5,000円はどこから出たかといえば、今日の研修代を充ててみた。
DSC01319.jpg
なんせ、こんな気持ちのいいお天気の日に、ほぼ一日缶詰だったからね。
少しは、頑張る私にご褒美あげたっていいじゃんよ。
そう言い訳して、未来の私に借金を決め込んだ。
本当にごめん! 未来の私。

ウキウキしながら帰宅して気づいた。
あの憎き違反切符の罰金を一時的に払わなきゃいけないんだったと。
メインのお仕事のお給料は大部分がマイナス被っている口座に入金済み。
カテキョーの給料は月末払い。
交通費は立替&定期が明日まで。
ねえ、どうするの? 私。

月末まで食費1,000円で頑張る・・・としても、立替の交通費分が足りない。
家中に分散した小銭を探すしかないのかな。
とりあえずは、溜まっているお仕事と弁明書とやらの作成をしなければ!!



写真だらけの記事に拍手を下さった方々、どうもありがとうございます!!
拍手の混乱の魔法により、効力がマイナスされても、有り余るパワーをいただきました。
あれで夢中になりました。
フィルム一眼。
10年前の私に訪れたペルーの恐怖は忘れてみることにしました。
が、それでもトラウマは残っていて、より安く手に入れられたミノルタ中古には手を伸ばせませんでした。
ええ。
36枚×6本分のフィルムをオールクリアにしたのは、ミノルタのカメラだったのです。
切ない・・・。
いつかまた、リベンジ南米!したいですねぇ。
  1. 2010/11/23(火) 23:12:27|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真でぃ

この一週間は非常に慌しかった。
中でも週末!!

結局、カテキョー掛け持ちをしたら、半日が消えた。
移動時間にあてていた時間に、無理矢理、ジョギング一時間を投入したもんだから、慌しさは最高潮。
そして、今日は、私が学生(希望)に戻る日。
丸一日、写真の学校にお邪魔してきた。

初めて暗室使わせてもらったよ~。
なんなの?
なんなの!? あの楽しいところ。
あんなのあったら、私、数週間、缶詰でも辛くないわよ~!!
ハートマークが飛び交う勢いで、私の気持ちは浮かれまくってしまった。

一時間撮影して、一時間プリント。
フィルム二本分撮らせてもらって、ネガもプリントもそのままお持ち帰り。
しかも、私は「間違えるのは、そこじゃないだろ!」という部分でのミスにより数枚プリント用紙を無駄にした。

先生!! よろしいんですか!?
思わず聞いてしまった。
入学したいと思っているけど、現実的なお話で、来年はまず無理。
頑張って入ったところで、機材にも備品にも金がさけない。
来年までに私の収入の基盤を作って、早くて再来年と思っているくらいの見込み薄客なのにと。
私自身は、タダで学ぶ機会があるなら、食いついていくガメツサできているので、拒否されない限り進むと思うが・・・。

先生方に写真を褒めてもらえるのは、素直にうれしい。
一方で経験不足は絶対に否定することができない。
前回、見てもらった先生に過去の写真を見てもらうと、結構、辛口の言葉ももらう。
でも、今日も結論は同じところに行き着いた。

「機材をよくして」

「一枚一枚を見ると、それぞれに細かい注文をつけたいところはある。でも、今、それを言っても仕方ない」と先生は話出した。
やはり、絞りとかシャッター速度とか、技術的なものを身に付けられていないので、その部分が不足しているのだろう。
ああ、思い通りの写真を撮れるようになるまでの道のりは長い。
そう理解して、一人でひっそりと溜息をつく。
「この写真は表情がわかるまでにとか、この隅の部分の再現力を上げるとか、機材がなきゃできないこと言っても無理でしょ」
そこ?
やっぱり、そこ?

現状では倒れるまで働いても、高いカメラもレンズも買える見込みないよ・・・。
とりあえず、現状のままではない来年にするために、今年はいろいろ頑張っているのだけど、投資に近いシステム制作の部分が遅れているので、いつも気持ちが焦っちゃうんだよ。

カムダ~ゥン!  落ち着け。
まあ、焦っても仕方ない。
今の状態でも、使えるものも、学べるところもある。
そして、今の年齢じゃあ、数年焦ったところで、その先の就業という部分では大差ないだろう。
それなら、フリーで動くことができる基盤を先に作っておこうかなと。

さて、そんな金や生活という部分と興味や希望という部分で悩まされる学校というところで、いろいろ得るものもある。
DSC01312.jpg
フォトアルバムもらっちゃった!
入れる写真をウキウキウォッチしたのだけど、なかなか規定のフレーム内でしっくりくる写真がない。
結局、去年、撮ったお猿さんにしてしまった。
ちなみに奥のクチャとしたものは、憎き違反切符。昨日、納付書が届いたZE!
手前のものは、今日撮影した写真のうち、きちんとプリントできたもの。

DSC01314.jpg
私の中では、ちょっとだけテーマをつけたものたち。
東京の緑。

実は白黒プリントということを忘れて、うっかり緑の車も入れていたという間抜けぶり。
公衆電話もその名残。ただ、公衆電話はその上に誰かの飲み干したドリンク剤とその背後に木というものがあるので、まあ、わかるかなと。

どんなに都会でも緑はあるんだよね。
都会の緑で特徴的だなと思うのは、よくも悪くも、ゴミや人工物と同化していることが少なくないこと。
ゴミや作ったもので人の気配を感じるので、私は嫌いではない。
そこで「地球を守ろう!」とかいうのは別の方に譲ります。
そういう優等生的な発想は、残念ながら、私にはない。
ゴミや人工物を「人」として捉えると、ああ、なんだかんだいって人も植物も、当たり前のように光や空気に守られていて、当たり前のように一緒に暮らしているんだということに気づく。
被害者も加害者もなくて、ただ、お互いにとって、ゴミと共存していたり、なんだかゴミにされちゃったりということは日常なんだろうなと。

そんなシリーズもので撮ってみて、その中でも対比がしやすいものからプリントしていった結果がこの三枚。

もう一つが、ただ純粋に、「これプリントで見てみてぇな」と思った写真。
DSC01317.jpg
これが、とある先生のクリーンヒットとなったようで、授業後に「あの写真をもう一度見せてほしい」と頼まれてしまったもの。
見つけられなかった景色で、見つけたとしても思いつかなかった構図だったそうで・・・。
うれしいのだけど、「すみません・・・技術不足で」という気持ちになってしまった。
知れば知るほど、光の読み方も甘いし、絞りやシャッター速度の関係がつかめていないという事実が浮き彫りになるんですもの~。

まだ、再来週くらいまで忙しさのピーク状態は続いてしまうので、年末頃からまたしっかりD40のほうを使って撮影できたらいいなぁなんて、希望を持ってみたりしている。
その忙しい時期は、今週同様、更新が不定期になりそうなので、今日は久しぶりにドカッとぼやいてしまった。

写真は、ソニーで一応、風邪でダウンのあのあたり以外は毎日、撮っていますYO!
金曜日に撮って、冬だね~というような更新をしたかった写真たちの行き場がないので、チロッと追加で。
DSC01296.jpg
通勤途中のオサレエリアにイルミネーション敷設!!
木に巻きつけられた電飾は、しずくのように落ちてくる弧を描いて移動する。

さぁて、これをかなぁりマイナス補正して撮影すると・・・
DSC01305.jpg
見逃したしし座流星群を彷彿とさせる夜空のようじゃないかい?
実際には、ほかの照明もあって明るい場所なので、ここまでの景色にはならないけれど、なんだかロマンチックを越えて、スペース○○的なロマンを感じてしまうのは私だけだろうか?
うん。でも私は、見るなら、そちらより、ファンタジックな超大作のほうを選ぶ。
金と時間に余裕があれば見に行きて~!
そんなこと言いながらも、食費切っても見に行っちゃうのかなぁ。衝動的に。



いろいろと拍手くださった方々、どうもありがとうございます!
相変わらず、パワーをいただいています。
んが、管理画面が変わったようで、確認しにくいストレスによりパワーが少し減った状態で届きました。
なんというか、通勤の電車ないで楽しんでいるDSのRPG的表現でいうと、「拍手は姿を変える呪文を唱えた」「mujinaは混乱した」というところでしょう。
下手に管理画面を開くと、自分自身を攻撃したり、不思議な独り言を呟くことになりそうなので、少しビクビクしています。
ちょっと、どなたか簡単にそういうステータス異常を回復する呪文でも唱えていただけると、私のHPは減らずに済むのかもしれません。
  1. 2010/11/22(月) 00:22:05|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年11月
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url