なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人でニヤニヤしている

ちょっと私の身に、ささやかながら、いや私にとっては最大級の喜びがまとめてやってきて、ニヤニヤしていた。
たまにはこんな日があってもいい。

久しぶりに写真売れた~!

ぼんやりした写真かと思っていたけど、ハイライトいじったら見れる!
IMG_1192k.jpg

HPの下書き終わった!

仕事はコンビの人がすごいっ!!

ふふふ・・・。


あまりのうれしさに、家も揺れる強風の中、走り出しそうな気持ちになってしまった。
いえ、さすがに、実行できないです・・・。
家に帰ってくるのも一苦労だったもの。
こういう日は無理せず、小さな幸せを大きく感じながら、お家でマッタリしておくほかない。


あの上の写真もそうなのだけど、最近は、反射にものすごく惹かれている。
今いる世界と反対側の世界という不思議な感じが好きなのもあるし、なにかに写ることで初めて見える世界もある。
IMG_1231.jpg

あ、そういえば、昨日は、スタジオでの撮影を希望していたのに、雨ということで急遽、屋外撮影班に変えたという事実を考えると、張り切って、自然を感じてみるのもいいかもしれない。
ただ、その場合は、自分の身をしっかり守ってくださいな。

なにかあったときに、後悔しても遅いから・・・って、本当はそういうことする人たちは後悔しないんじゃないかと思うけど。
自然の驚異や美しさの前で無力を感じながら違う世界へ行ってしまうというのは、少なくとも私には幸せだと思う。
でも、なんで、そんなことを言うのが不謹慎と言われてしまったり、自称常識人たちの過激批判の対象になる可能性を含んでいるかといえば、その人たちには理解しがたい考え方なのかもしれないし、それ以上に、そんなことされたら、その人たちには迷惑、不愉快ということだけなんだろう。

最近、私の住む団地の容赦ない張り紙を見て、そう思う。
物理的に置く場所のない自転車やバイクを入り口近くに置くなという張り紙。
他にスペースがあれば、言い分もわかるのだけど、他にスペースがない上に、別に通行の邪魔にはならないスペース。
「モラルがないのですか? 置かないでください!」
一体、この人にとってのモラルはなんなのか私にはわからない。
言ったもの勝ち、主張したら正義みたいな勘違いは、見ていて疲れるだけ。

解決策もなく、自分が不愉快と思うことを消し去りたいという個人的な願望に、どこまで他人としては寄り添ってあげたらいいのか?
仕事でもプライベートでも、こんなことに頭を抱えている人は少なくないんじゃないかな。
自分の利益を主張する前に、一周でいいから、周りを見回してみようよ。
1.5m×30m程度のスペースにバイク・自転車300台程度は入りきらないでしょ。

そんなことよりさ、車椅子の人と一緒のエレベーターになったらボタン押すとかさ、点字ブロックを確認しながら歩く人を突き飛ばさないとか、そんな当たり前のことをしておけばいいんじゃないの?

それでも不愉快な気持ちが取れないなら、とりあえず、見上げてみたら、ちょっと違う景色に癒されたりするかも。
IMG_1228.jpg



拍手ありがとうございました!
パワーフルチャージです!
HPも更新・・・いや、きっと今週中にはできるはず!
今夜、頑張ろうと思ったけど、時間がすでに寝る時間へカウントダウン!
ニューヨクしないと!
明日は、お仕事で企画物のプレゼンなので、夜更かしは控えておきます。
しっくりこないスーツの分を100万ペソの笑顔で乗り切らねば!
  1. 2011/05/30(月) 23:27:28|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯が壊れたかと思った・・・

初めて、緊急地震速報が怖いと思った・・・。
なに、あの音。
本気で怖かったんだけど・・・。
メールが届くだけじゃなかったの?

久しぶりになってしまったのに、最初の言葉がこれ↑って。

思いがけず、久しぶりになってしまったけれど、当然の如くいたって元気。
新たな仕事が始まり、朝6時半起床という、今までの私からは苦行のような生活になったわけだけど、どうにかこうにか、乗り切ったこの一週間。
その代わり、夜が眠くて仕方ない。
昨日も昨日のうちに就寝し、一応、平日と同じ時間に目覚め、二度寝。
ゆっくりと睡眠。

肝心のお仕事は、私のスキル不足が不安で不安で、参考書を眺めても、頭に入らず・・・。
これは低気圧がもたらす、五月病だということにしておきたい。


そんな具合なので、ほぼ定時で帰っているにしても、心がざわついて、ブログ更新どころじゃなかったの・・・。
というのは、建前で、なんだか更新前に寝てしまって、通勤電車内でも寝てしまっていただけ。

さらに張り切って、水曜日にジョギングなんてしたものだから、それはもう、クタクタだった。
なぜ、ジョギングしたかって?
本当に体重がまずいことになっているのよ~!!
ダイエットダイエット、ヤッホーヤッホーなのよ!

それなのに、お気に入りのパン屋さんに足を伸ばしたら、大量におまけをもらってしまった・・・。
DSC_0788 (2)
この紙袋の上に乗っているのが、おまけ。
ビニールに入っているのが、お買い物したパン。

どれもものすごく美味しい。

私の住んでいる街には、お洒落なお店って、皆無と言ってもいいくらいない。
でも、「これ、店?」というところに、美味しいものが売っている。
看板がない店がいくつもあって、そういう店は例外なく美味しい。
そう、三ツ星レストランに卸しているお店のパンなんだよ、これも。
なので、近所を散歩するのが、この上なく楽しくなってしまう。

帰り道には、こんな景色が。
DSC_0784 (2)
あいにくの雨で、私の行動も自然と落ち着いたものになってしまうけれど、こういう発見には恵まれる。
この時期は、なんだか、いろいろな花が咲いていて、その美しさにたまにドキッとさせられる。


HPも更新しなきゃなぁ。
HP、ブログとも、たくさんの拍手ありがとうございます!
期待に応えて、大量更新を目指したいのだけど、明日は写真撮りに行きたいなぁと・・・。
  1. 2011/05/28(土) 23:33:12|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちも新たに

なんと勤務条件がわからないまま、お仕事開始です!

昨日、サーフィン&BBQを目標に海までバイクで出かけたら、雨に濡れるガテン系ライダーのような状態で帰宅した影響か、今日はものすごく眠かった。
「今日は眠くなるの早いな~。早く寝よう」
これ、午前10時から現在まで私が持ち続けている気持ち。
なので、今日は、この後、ソッコー風呂に入って、寝てしまうと思う。

DSC_0700.jpg
これは、在りし日の妹。ばれたら怒られるので、内緒でお願いします。

お仕事はすでに、最高に楽しい予感をプンプン匂わせているので、不安が期待に押された模様。
よぉし、頑張って、特許取るぞ~!
そんな目標がこっそりできてしまった。
5個取ったら、次の仕事を考えてもいいけど、それまでは粘る。
そんな決意。

写真が仕事になったら、うれしいけれど、それはそれ、これはこれという感じ。
いつかの高額所得を夢見てはいるけれど、それ以上に、好奇心のくすぐられ具合と、社会への還元という面で仕事というものを捉えたときのその度合いの大きさを考えると、辞めないだろうなという予感。

好きとか、やりたいというのも、もちろん大きな動機なのだけど、それだけじゃないなと感じずにはいられない。
仕事は「ほれ、お前がやれ」ってな感じで、目の前にやってくるから、それを素直に受けるかどうかなんだと思う。

私の場合は、経理のお仕事や総務のお仕事って、やってこない。
そりゃあ、そうだよ。
最小単位の単身家庭の家計のやりくりも下手だし、何より苦手意識持っているもの。
その代わり、やってくるのは、企画や新しくものを作る仕事。
妄想すごいし、でも、なんだかんだいって実現しようと地味に粘るから、それが還元できる力なんだと思う。
好きかどうかより、人が欲しいと望んでくれる長所が仕事になるんじゃないかと、最近は痛感する。
その長所って一人ひとり違うから、上手く使うことができる能力を持つ人の下では、物事はスムーズに回っていくのだろう。

好みだけでいえば、私の最もお好みのお仕事は、カメラとメモ帳持って、世界中駆け回るお仕事よ。
ただ、今は、私の元にそういうものがやってこない。
そのお仕事の当時も、やっぱり、新しいものを作るお仕事がこんにちはしてきたもの。

決して運命論者ではないけど、知らないうちに招きよせているものがあるんだろうなと思わざるをえないよね。
きっと、私は、ずっと、なんだか新しいものを作り続けるんだろうなぁ。
ということは、やっぱり、一生かけて勉強していくんだろうなぁ。

なんにしても楽しみ。
あとは、私のプログラミングスキルの低さをどう補っていくかだよ。
SDKって文字を見ると、最近、「好き、大好き、コダック」とかテキトーな言葉当てはめて、写真撮りたくなる。
ただ、勤務時間内なら、きっとそれはない。
自宅では自由すぎて、違うことしちゃうのよ。
たぶん。
  1. 2011/05/23(月) 22:45:12|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりと始まり

このところお馴染みになってしまったお別れが昨日あった。
短期間だし、わがままな辞め方だったのに、デカイ花束と拍手をもらってしまった。
DSC01805.jpg
なんか、もう、本当にありがとうございます!
これから、もっと頑張ります!

そんな気持ちで、そのまま予約していた美容室へ行き散髪。
家に帰ると、週明けからお世話になるところからの書類が届いていた。

何度か要請した業務条件を正式に出してきたという、一応の安堵感。
開封したら、ない。
要返信である手続きの書類は入っているが、雇用条件が未だに提示されないというこの不安感。
担当の人の調子良さとこの対応に、ただただ呆れてしまう。
プライベートでは関わらないタイプだけど、仕方ない。

どんなのが間に挟まろうとも、つながる相手が魅力的であれば、それでいい。
一度、一緒に働くことができると、今度はその人とつながるから。
また一緒に働こうと声をかけてもらうチャンスができるから。

ま、間に入る人も信頼が置ける人のほうが断然いいんだけどね。
昨日までお付き合いあった担当さんは、とても誠実ないい方だったよ。
私が頑張っていきたいお仕事を持っていない会社なので、たぶん、一緒のお仕事はないのだけど、いただいたお言葉通り、きっとなにかで頼りにするかもしれないと思ったもの。

それはそうと、最初、今日から勤務と言われたので、昨日が最終日だったのだけど、結局、週明け初出勤なので、今日から三日間はシツギョウシャ。

ストレスは固まっているけれど、せめて体は休ませたいと思って、ゆっくり寝てみた。
昨日の夜も、気が付いたら寝ていたくらい、本当は気が張っていたのだと思う。

んで、起きたら、体中が痛い。
最近、起きると痛い。
この1~2年?

そう、もう5~6年くらいご一緒している枕の具合がよろしくないから、買い換えないとと思いながら、すでにその年数が経過しているの。
いくら金欠といえども、疲労回復どころか、体を痛める睡眠ってどうよと思い、買う決意を去年末にしたものの、今度は枕の種類の多さに悩んでしまって買えない・・・。

どの枕でも今の枕よりは断然いいんじゃないのか?
そう思い始めたのが、今週。
そして今日、とうとう、そして、結局、無印で購入してきた。
ついでに毛玉っぽくなっていたシーツも。
これでストレス軽減&新たな門出。

こんな風に、私が新たな門出を迎えることができるのは、過去の新たな門出のたびに出会った人たちとの出会いに恵まれたのと、現に今も支えられているからだと思う。
いつまでたっても、周りの方々に頭が上がることはない。
本当にありがとうございます。

一番最初に入った会社で先輩に言われた「職人向きだな。モノを作っているのが営業より好きだろ?」という言葉を、その当時は、その仕事に不向きと言われているようで、否定して頑張り続けた。
職を失いたくないのもあったけれど、負けたくない気持ちもあった。
でも、今は素直に頷ける。
自分に負けたくない気持ちは変わらないけれど、変えられない性質も寛容している。
ずっとモノを作る人でいたい。

改めて考えてみれば、その人のおかげで違和感を持ちながらいろいろ進んでみたわけだし、結局は作るところに向かったというのも、感謝せずにはいられない。
どの仕事も表面上はソツなく、そして適度に評価はもらっていたはずなので、そのことに気づいた唯一の先輩にはカンパイです。
自分自身で認めたあとには、同じようなことを言う人には出会ったけれど、ねぇ。

いろいろ漂流してみたけれど、プログラムというかコンピューター技術と写真については、すでに長い長いお付き合いになりそうな予感がしている。
なかなかその予感ははずれないので、そうなると思う。
あ、あと、今のメル友とのお付き合いとかも。

今まで、思い描く将来に必要だから、経験したり身につけてみた、いろいろなことには、そんな予感がなかったので、たぶん、ものが違うんだと思う。
思い描く将来には、その当時からやっぱり私は、なにかを作っていて、それはちょっとオタクだった・・・。

そんなわけで、週明けから、それこそ丁稚奉公気分で、教えにも自分の好奇心にも素直に従って、邁進していきます!

で、私の勤務条件は!?
  1. 2011/05/20(金) 22:34:10|
  2. 感謝!!の気持ちを込めて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百歩譲って気のせいでも・・・

勘違いでもいい、どうにかして、知りたいコードがある。
明後日までの勤務でどうしても完成させておきたいプログラムがある。

そんな感じで、しばらく焦ってみた。
が、どう考えても、勘違いは無駄だろう。
どんだけ焦っているだって。

今回は、久しぶりにJavascriptのプログラム。
もともと得意ではないのに、VBAに慣れすぎてしまって、「なんだ? このコード使えんのか!?」な事態に陥っている。
VBAのプログラム全般は、修正も説明も終えて、さよならの準備は万端。
明日から後任の方に引き継ぎで、明後日まで。

新たなところの給与額もほんの少し上がった状態ということも決まり、新たな門出で胸がいっぱい・・・と言いたいところだが・・・
Javaさん、再びこんにちはの準備がなかなか整わない。
私の気持ちだけは、もう新婚生活どころか「かあさん、あれ」「はい」みたいな気持ちになっているのに、Javaはその気になってくれないようだ。

本当にまずいなぁ。
ヒントが夢に出てくりゃあいいのに。

勘違いでも、対象物は一つ。
なにを真とするかは、その人次第。
DSC_00292.jpg
焦りすぎていて、昨日今日と写真らしき写真を撮れていないので、ちょっと前の。
これも、ボケボケで、写真としてはダメの烙印を押されてしまうのは確実なのだけど、ぶれすぎて、月が横向きのハートマークに見えない?
ちょっと面白かったので、出してみた。

それにしてもこのプレッシャー。
きっと今週末は私の食いしばりがマックスになることだろう。
新品のマウスピースがすでに磨耗し始めていることを思えば、小心者の私にかかるストレスの大きさがわかるってもんよ。
ストレスに弱いし、打たれ弱いからねぇ・・・。
限界も弱さも知っているから、ストレスの量をコントロールできるんだけど、発生だけは抑えられないね。

ああ、もう、私は粘菌になりたい・・・。


そんな私ですが、昨日は、HPを久しぶりに更新していました。
長文のほうを。
ほかもいろいろ更新したいものはあるのに、時間と能力の制限を受けて、思う通りには進まない。
忘れないうちに、VBA関連の記事も書きたいなぁ。

  1. 2011/05/17(火) 23:21:07|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年05月
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url