なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり訂正が必要かもしれないこと


体調回復って思っていたけど、昼間、ジョギングしに行ったら、腹痛がひどくて、あんまり走れなかった…。

気にせず、そのまま妹が曲を提供している舞台を見るために、チャリンコに乗ったら、こけた…。
乗りなれたチャリなのに、頭で思い描く行動と違うことを体がしてくれた。

なんだか自分の体がとても変。
痛いし、思い通りに動かないし、暑いはずなのに寒くて鳥肌だらけになったり腹痛になったり…。

この訳のわからん感じが私をブルーな気持ちに誘う最大の要因なんだよなぁ。
一緒に働いている人たちには「早よう医者行け」って言われてはいるんだが、残念ながら、今、私はノーマネーだ。
NAOTO のチケット買ったら、6日まで2500円しか現金がないって現実が残った。

とりあえず、今、確実なのは、こけたせいで、大人にあるまじき膝の絆創膏が私には存在しているということ。
そして、その絆創膏の下は結構派手な擦り傷があり、そいつが私に傷みとしびれをくれるということだ。
ついでに、手のひらにも傷できた…。
あと、もう一回、コントロール不能事態になったせいで、反対の足のふくらはぎにも擦り傷がある。

なんだか、やっぱり、まだ疲れが取れないのか、なんらかの病気なのか知らないけど、体調不良のままらしい。

困ったなぁ。
今度は願書と特待生試験の課題出さないといけない大事な時期なのに…。

  1. 2011/08/28(日) 23:18:17|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと気を抜けた

今日、専門学校の入試による面接だった。
面接自体より課題の状態と学費のプレッシャーでどうにもこうにも...という感じだった私は面接で一安心という、変な事態に。

ものすごく悲しい気持ちだった二週間弱が終わった。
思い返せば、どうってことない。

DSC_0536.jpg
こんな感じで、久しぶりに片思いをしてみて、そのままつれない態度に悲しんでみた。
でもさ、よくよく思い出してみたら、年明け早々にぼやいていたことって、そろそろ好きな人でも作って恋なんて楽しみながら頑張ってもよくね? みたいなことだったんだよね。
それはそれで、望みが叶っているんだなぁと。

この数年の私を思い返してみて。
そんな余裕皆無だったじゃない!
生きていたのがやっとって感じで。
今、そういう状態の人もたぶんいると思うけど、頑張っているうちってただひたむきなんだけど、ちょっと余裕が出たときに、ドド~ンと悲しさが襲ってくるよね。
まあ、本当に頑張っていれば、どうにかなってくるものだから、精一杯頑張ってみましょ。

DSC_0538.jpg

いろいろ頑張って、ようやく恋の一つでも・・・みたいな余裕が生まれたということがまず嬉しい。
あの就職詐欺だろ!ってな件も解決して、来月末からは給与アップで同じところと新契約。
お金を使わない生活に慣れてしまったものだから、たぶん、学費も大丈夫になるはず。


そして、もうどうしようもなく落ち込んだアレ。
自分の実力のなさとどこか暗い作風に苦しめられた。
DSC_0525.jpg
それが意外にも高評価だったらしい。
「もう特待生なんて無理! もう教育ローンも組めるかどうか、そしたら私、破産・・・」くらい思いつめていたのだけど、ローンばかり気にする私に、「特待生の試験結果が出た後で払えば」という回答。
あれれ?
これも不安は解消?

ということで、私の中でのものすごく悲しい気持ちだった二週間弱が終わった。
その気持ちを手放したら、生きていてすみません!って気持ちになるほど悪かった体調も穏やかに戻った。
本当にこの二週間はいつ倒れてもおかしくないと思うくらいだったもの。
こうやって考えてみても、まだ私の中に占める恋愛の割合が低いよね。
なにが悲しいって、仕事の部分と何より金と写真だもの。
そこの不安が引き起こした暗い気持ちにより被害妄想を生んでみたりするだけなんだもの。
ちゃんと恋愛に復活するまでは、もう少し時間が必要なのかもね。
恋愛至上主義にはなれないだろうなぁとも薄々感じているけど。

そういえば、今日はこちらにも足を伸ばしてみた。
DSC_1325.jpg
恐れ多いので、格子越しに(笑)
なんだかんだいって気が張り詰めていたので、リラックスするためにも立ち寄りました。
緑の中は理屈抜きに落ち着いてしまう。
お願いもしてきた。
そして、大御心ももらってきた。

只必要なのは、頂上を究めなければ止まない勇気と努力とです。
(精神一到すれば、何事も成功する)

頂上究めろって……。
あ、あのぉ、孤高は困るんだけど。私も少しは色恋沙汰を……。
そんなことを思いながら、覚悟は決めてみたりして。

研究の仕事をしていても思うけど、確かに何も先のないものを進むのって勇気がいるし、不安なんだよね。
努力は、いつでもどこでも地味で地道なので気にならないけど、私。
ただ先導がないこと、正しいかどうかの回答が見つからないことは不安だよね。
毎日が慣れないことをするわけで、そこも安心ではないでしょ。
それでも辿り着けるだろうゴールを無視することはできないし、途中で出会う知識や人との出会いや今までの私の常識を壊していく感覚は爽快なんだよね。

なんかライター時代もそんな感じだったのかも。
だから動と静の対極にあるようにも感じる今の仕事にも面白さを感じるんだろうなぁ。
そして写真はライターの感覚。
それよりももっと前に進む感じ。
私の全てを3乗くらいしても足りないくらいの力を注いでも、まだ届かない理想のイメージを追求し続ける。
それが面白い。

そんな感じで私の全てを注いで究めたいものがあるから、よろしくないんだろうなぁ……色恋沙汰。
誰でもいいとかいうなら、それでもどうにかなるのかもしれないけど、私の場合は好きになった人と付き合うんじゃなきゃ時間の無駄とか考え始めるから遠いんだよ。
嫌と思っても応じてみたらいいんだよ。
わかってるよ。そんなこと。だから頑張ろうともしたもの。遥か昔。
でも、感情が全力で拒否するんだもん。
仕方ないじゃんよぉ。

だから諦めて、私が好きになった人でないなら好きなことをしていることを選ぶことにしたんだよなぁ。
私は私が心地よく感じることを選ばないとすぐアムゴナダイな気持ちになるから、快適を妥協しちゃいけないんだろうなぁと思う。
とりあえずは、今、頑張っていること、やりたいこと、そのためにやらなきゃいけないことに力を注ごうかな。
ああ、でも、ちょっと休みたい。
  1. 2011/08/28(日) 00:52:53|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無事でなにより

ようやく熱帯夜から開放ですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は、外&自宅:猛暑、職場:冷え冷え&密封という状況で毎日を過ごしていたら、よくぞご無事で・・・という体調になってしまっていた。
実際、一緒に働いている人たちもバタバタと・・・。
オフィスを出入りする仕事じゃないから、冷えちゃうんだよ。
私は、会社につくと冬用靴下とレッグウォーマーにひざ掛け、カーディガン着用でも冷えた。

当然、そんな感じなので、素敵なアフターファイブを過ごしていたということもない。

あ、昨日、ようやくCの講習会に行ってみたというのが目新しいことかな。
テキスト借りて時間中に読んでいたら、普通に使えるくらいはわかったので、今後の講習の参加は微妙。
残り5回くらいあるんだけど、勤務先からも自宅からも1時間以上かかるんだもの。

そんな具合で、体調の悪い毎日をどうにかこうにか生き延びたわけだけど、まあ、生きているのがやっとだったので、創造的ななにものかができたかといえば、できない。

この体調が悪かった一週間のおかげで、Androidに慣れた。
技術的には一人でもパッケージ作れそう。
ただ、やる気と根気が今の私にはない。
それが実力ともいう。

xmlだけで表現する方法とjavaのcanvas機能を使う方法は使いこなせるようになったぞ、ということで、ここ数日は、とうとう手を出しているOpenGL。
冬に勉強していた線形代数がようやく役立つ・・・が、普通に考えて、手書きのコーディングには無理がありすぎる。

研究の内容は、自分自身の知識にはなっても開発戦争の最前線ということで、秘密にしかできないけど、googleさまのご存知の情報はお話できますぜ。

ポリゴン描くときに頂点座標を作るのだけど、その頂点座標だけあれば、図形が作れるわけじゃない。
線と面が図形には必要ですのん!
で、立方体の場合でいうと、頂点の数は8、線が12(かな? 自分で調べて)、面が6必要になる。
一つの面を描くのに4つの頂点座標が必要。

あ、前提として3D画像だよ。
頂点座標の種類としては、8種類しかない。
例えば、こんな感じ。

手前の四角形(Z軸が正)
1、[-1.0f,-1.0f, 1.0f]
2、[ 1.0f,-1.0f, 1.0f]
3、[-1.0f, 1.0f, 1.0f]
4、[ 1.0f, 1.0f, 1.0f]

奥の四角形(Z軸が負)
5、[-1.0f,-1.0f,-1.0f]
6、[ 1.0f,-1.0f,-1.0f]
7、[-1.0f, 1.0f,-1.0f]
8、[ 1.0f, 1.0f,-1.0f]

あ、これをそのまま配列にコピーしたら、書き方が違うからエラーになるよ。
float 配列名[]={
数値f, 数値f, 数値f,
......
}
こんな感じで記述しないと。
詳しくは、google先生に頼ってね☆ 


で、あとは、この頂点座標を面ごとに組み合わせてやれば・・・って、調べたら、そのままじゃできない。
コードはあったのだけど、Androidに対応しているか怪しい。

上の頂点情報を面を作る配列に組み込んでと簡単に考えていたのが甘かった。
サンプルで出ているの、全部C使ってる~!
って、聞きに行ったら、普通にブレンダーというものを使って視覚的に調整&機械がコードを吐き出すというのが主流なのね。
それでも、吐き出されるのはCベースのようなので、Androidに組み込みたいOpenGLに整える作業は案外細かそう。

いや~、びっくりした。
この頂点座標を4×6書いただけでうんざりの私は完全に白旗状態だったもの。
単純な図形をオフセットしながら並べる程度でないと手書きはきついんじゃないの?

概要理解して、OpenGLでの線形代数の使い方を掴んで、コードを調べて、描画なんてことをしながら、しっかりドツボにはまってみたこの数日間で辿り着いた結果がこれって。
まあ、あとは、どうにもこうにも体調がよろしくなかったり、気分が落ち込んでしまっているときには、同じに作るのでも、デザインや写真とか絵なんていうものより、コード打つほうが向いているということに再確認したことかなぁ。


私は暑さに負けて、この数日、創造的ななにものかはなに一つできなかったから、代わりにこの人の動画組み込んじゃおうかな。
もう、そろそろ大粒涙は出なくなってきたけど、やっぱりいい曲。

コンサートのチケットがとれてしまって、内心かなり焦っている。
あてがないのに、見栄と期待により2枚注文しちゃったんだもん!

今週末は予定がギッシリだぁ・・・。
ゆっくり休みたいな。
  1. 2011/08/20(土) 01:18:10|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしてくれましょう

ようやく課題を提出した安心感とも、大切なものを失ったような実感とも、ただ無防備に心を晒すような開放感とも言えるかもしれないし、どれも間違えているかもしれない。

ただ、泣いてしまう。
知らずに涙がこみ上げるどころの話じゃなく、ずっと落ち続けてしまう。

うっかりそんな曲に出会ってしまった。
昨日から図書館で借りているCDの中の一曲。
そのメロディが聞こえると、なぜか涙がこぼれている。

何度かランダムで聞いても、結果は同じ。
他の曲はどんなにドラマチックでも、なんてことはないのに、そのメロディーが聞こえると、涙が流れていることに気づく。
つい先ほどは、諦めて、大泣きしてみたのだけど、これまた不思議なことに目が腫れていない。
なんじゃ、これは?
そんな曲。

このブログでは珍しくアフェリエイトにしてみたので、気になったら、是非、このリンク経由で購入してみて!
Sanctuaryという曲で、こちらは私が聞いたのとは違うバージョンを収録しているようなので、私もほしい。

Prism

新品価格
¥2,560から
(2011/8/15 23:18時点)




私が聞いたバージョンはこちらに収録されている様子。
人の心に触れるものって、人によって違うのだと思うので、同じようなことになるとは考えていないのだけど、温かくて、懐かしくて、切なくて、優しいという不思議な気持ちを持つような気はしているよ。

Sanctuary

新品価格
¥2,339から
(2011/8/15 23:21時点)




そうそう、今日は久しぶりにHPの更新用の作業をしていたのだけど、新発見があって、ちょっと決意をしてみた。
今回は「幸せ」とか「温かさ」を感じる写真ギャラリーを作ってみようと思ったのだけど、その割合がとても少ないの。
モノや人から受ける印象は受け取り手によって決定されると思うから、人によっては、否定してくれるかもしれないね。

ただ私は私の写真を見たときに、潔さとか前向きな感じと切なさから生まれる優しさはあっても、撮影したときに幸せだったんだろうなぁとか、満たされた感じの温かさを感じなかった。
前を向いていこうという決意に昇華させたい強がりと、そうなりきれないままの孤独と疲労。
全部が全部ってわけじゃないんだよ。
プライベートのものは違う雰囲気になっていたり、時期によっては楽しさと生き生きした感じがあったから。

まぁ、貧乏シーズンが続いてしまったし、その結果、いろいろと我慢するしかなかったことも多かったから、事情も理由もわかる。というか、誰よりも体感している。
ただ、出来上がったものは、どうしても自分とは切り離して捉えるから、そんな言い訳はなんの慰めにもならない。
誰よりも自分が元気になれるような写真を当面は目指してみたいなぁ。

DSC_1221.jpg

でも、知ってる?
私、旅しないと元気出ないんだよ。
あとは友達とか大切な人たちと会えない時間が長いときとか。
楽しいことは思いつくけど、カラ元気。
写真も証明してくれているよ。
まあ、元気には変わりないのか。

で、最近、旅をしようといろいろチェックしているんだけど、休みがな~い!!
それと、なにより、これが私の気持ちを制限する最大の理由だと思う。
せっかく旅をするなら、今度はいいカメラとご一緒したい。
でも、カメラ買ったら、旅する金ない。
あと学費とか・・・。
そんなジレンマ。

ヨーロッパ大陸横断とか、アフリカ大陸上陸とか、途中になっている北南米制覇とかできたらいいなぁ。
ふらり、と、どこかへ行きたくなる衝動は、きっと抑えることはできないんだろうなぁ。
ただ、そろそろ、「おかえり」という人がいてもいいかも。

金がない分、妄想だけが膨らむ今日この頃。
  1. 2011/08/16(火) 00:10:09|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判断しかねる

ようやく投函終了。
DSC_0526.jpg
ほんものは、これに黒画用紙で分割枠をつけたのだけど、クオリティー低っ!

それでも、これが今の私の現実。
あとは、面接の日程が送られてくるのを待つばかり。


それにしても、いろいろと判断しかねることが重なったものである。
DSC_0518.jpg
これで、50円。

上の写真だけで、148円。
露出などのチェックで、合計800円程度。
しいたけ5袋以上の価値があるのか、それは私にはわからない。

ほかにもいろいろ悩んでいたこともあって、プリント待ちの間に、ちょっと足を伸ばして神社へ。
先週、絵馬を手に入れたものの筆記具がなかったので、そのまま持ち帰ったものを掲げに行ってみた。
おみくじが歌のようになっているというのを知り、早速、試してみる。
DSC_0517.jpg
な、なにぃ~!
なにかの間違いじゃないか?
大凶のほうがしっくりくる感じなのに・・・。

まあ、私には判断しかねる何かがあるのかもしれない。

そういえば、あの課題のプレッシャーが消えたせいか、はたまた頑張って写真を撮りに行ったせいか、今、ちょっと発熱している。
DSC_1200.jpg
見たことあるでしょ。これ。
ちょっと撮り直しに行ってみた。

その結果か、なんか、今、頭痛い・・・。
ジョギング行きたいのに、今はちょっと無理・・・。
少し横になって、具合がよくなったら、行こうかな。

今は、やっぱり判断しかねる。
  1. 2011/08/14(日) 19:33:53|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年08月
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url