なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相当溜まっていたみたいで

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/10/29(土) 13:14:05|
  2. 徒然なるままに

涙ぐんでも立ち向かう

家にデカイねずみがいる。

そして、私は気づかず、奴がかじったパンを朝、食べてしまった。
それに気づいてから、具合が悪い。
きっと気分が非常に優れない。

気づいたのは、台所で尻尾&尻を見て。
音もするし、なんか、いろいろモノが落ちているし、もう、疑いようがない。

人生初の体験。
かなりビクビクしてしまい、いつも頼ってしまう人たちに、それこそ久しぶりに連絡してしまった。
このところ、体調不良などなどで、人と連絡することすらしていなかったのに。

アドバイスを受け、とりあえずドラッグストアへ。
DSC_0146.jpg
私に勇者になれと言っているのではないかと思うほど、果敢に戦わなければいけない系統のアイテムしかない。
できれば、自然消滅の関係となりそうなアイテムがよかった……。

かなりブルーな気持ちで戦いを挑んでみたら、当然のように身を潜めている。
とてもビビッていた私は最初、窓を全開にして戦いに挑んだ。
そして、見たこともない形のこれまた無視できないほどのサイズの虫が入ってきてしまった。
今度は対ねずみ用ではなく、対ハエ用のスプレーを持って、戦う。

どうにか外に出したら、またネズミがジャンプする音が聞こえてきた……。
まるでくつろげる気配がない。

今日は教育ローンの面談があって仕事を早退したのね。
このところのストレスや疲れ、それと一連の動きが一段落したので、ゆっくり睡眠をとろうと思ったのに、戦い続けて、この時間。

覚悟を決めて、風呂を洗いに行ったところで、三度の衝撃。
DSC_00148.jpg
共用廊下から風呂場の窓を抜けて、入ったらしい形跡。
窓のあたりに塗装がいっぱい落ちていて、糞まで落ちていた……。
昨日まではなかった。
河川敷の住民でしょ。

昨日、風呂の水を抜いた以降に入り込んで、そのまま居座っているらしい。
今も時々、ドスン!という、私以外の生き物の発する音が聞こえる。
サ・イ・ア・ク。

一つだけいいことはあったのだけど、ソレを除いて、ネズミ最悪。
食べ物は封をしたり、冷蔵庫や冷凍庫に入れたので、そのまま食べられるのは、もしかしたらカビたかもしれない生しょうがくらい。
あとネズミに気づく前に、小豆を煮ようとしていて、水につけたものが、戦闘によりそのまま放置……。
仕方ないから、明日の晩、煮よう。

明日、私の朝食用のパンが袋を破ってまで形を変えているようなことがあったら、私も恐怖を克服できるかもしれない。
貧乏人の食べ物の恨みは、日本海溝より深い。

っていうか、トラップにひっかかっていて、じたばたされているのも嫌だ~!!
なにが嫌って、処分するのが嫌なのよ!
小心者のmujinaなんてビビらせてないで、とっとと帰宅してくれ!
  1. 2011/10/26(水) 23:35:00|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Love me!!

「やばっ! フィルムじゃないか!」
と、気づいて、何度目かの体験授業に参加してきた。

タイトルは、私の願望……ではなく、そのときの私の中で作ったテーマ。


最近、愛とか絆とかいう言葉が氾濫していて、うんざりし始めていたので、ちょっとしたアンチテーゼ。
純粋にその通りなら、いいと思うんだけどね、商売でしかなかったり、孤独の裏返しでしかなかったりする安い感じがどうなのかなぁと思って。

今回はコンタクトシートを見ながら、できるなら全部焼きたいと思ったくらい一貫したテーマで撮ってみた。
もちろん、そんな時間はなくて、これで意味が通じるかな? って程度の枚数&チョイス。
2.jpg

撮影しながら、自分自身のことも省みながら、そのLoveとやらを考えていたのよ。
言葉でもハートというマークでも、表現する理由はなんだろうって。

そのときに行き着いた答えが、Love you とか Love somothing じゃないんだ。
Love me!! って、叫びにもなりそうな痛烈なメッセージ。

何かを愛する、愛でる、愛おしいと思う、大切な気持ち、そんなのは自分の心の中にあって、表に出るものではない。名前をつけた時点で、目視した時点で、それは純粋な気持ちではなくなる。
たぶん、心の中にあるのが無償の愛なんだろう。
人は名前をつけるのが上手い。

それは相手が誰を愛しても、何をしていても変わらない。
それを表現すると、相互理解がない関係においては、迷惑とされる行為になる。
その前に、なぜ、どんな前提であろうが変わらない心の中の気持ちを表現しようと思うのか。
それは、その気持ちの対価を求める、欲目が働くからなんだろうと。
その欲が人を結びつけ、離していく。
欲は切っても切れないだろうし、それが人が人として愛おしい理由でもあるのだと思う。
だって考えてみて、皆が無償の愛だらけで表現せずに、ただ微笑むだけの世界なら、きっと子孫繁栄が望めないよ。

今、老子の本を読んでみているけど、その教え、私には楽で仕方ないけど、これ、人類皆実践しちゃったら、少子化って騒ぐどころの話じゃなくなってしまうと思うよ。
欲しいものがあれば、欲しいということを見せないことという教えも含まれているけれど、これを愛情に置き換えたら、それこそチープそのものの恋愛の駆け引きになってしまう。
そして、それは接点が著しく少ない場合に有効? とか、誰もがその気持ちになってしまったら、果たしてどのくらいの人が、自分が好きだと思える人と手を取り合うことができるのか?
正論だらけの論語も確か反論した気がするけど、老子も同じ。
共感できるところも多分にあるけれど、全てではない。
考え抜いたその先にしか、各々の真理ってないのだろうし、考えることを諦めた時点で真理は遠ざかるのだろう。

論語は女子論がね、腹立たしいを通り越して呆れるよ。
女性の皆さんは読後、イラッとしても、その気持ちはやり過ごして、いつか実際にその思想に出会ってしまったとき、それを逆手にとってみるのは手かもしれない。
老子は、あの……年金の受給年齢が上がることに憤っていたり、今の若者に物申したい人に読んでもらいたいなぁ。
若者はむしろ読まないでほしい。
人生経験がそうさせているのだろうけど、すでにその域に達している人が多い感じがしているもの。
どちらも行き過ぎると悲しい結末しかもたらさない気がする。

話が獣道にそれた気がする。
んと、そう、Love me!! これね、恋愛においてであれば、健全だと思うの。
ただ、場所柄もあったのだろうけど、どこか不安な感じで携帯を一人いじり続ける人の数がどれほどまでに多いことか、誰かのためと主張する姿がどれほど多いことか。
すぐ隣にも人はいるのに、人ではなく、外、なんだよね。

「うち」と「外」の関係。
これは老若男女関係ないよ。
なにかにつけて、「うちら」「うちの会社」なんて言い回しする人は特にだね。
見えない敵に怯えて、作り上げてしまう。
本当は隣にいる人も、同じように人で、「うち」になる可能性を多分に含んでいるのに、携帯の画面を信じてみたり、定義された言葉になった、いわばリアルタイムではなく、完結したものを信じてしまう。
でも、やっぱりリアルタイムは、そこには存在していなくて、結果、孤独を感じてしまう。
だから、Love me!! という叫びになる。

とくに、心が不安定になりやすい若者(あっ、私も永遠のエイティーンよ!!)は、愛することより、愛してくれと、求めることを優先させがちになる。
でも、いい加減、年を重ねてしまった方々は知っているでしょう。
愛することは心の平穏をもたらすし、結果、愛情が戻ってくることを。
でも、心が不安定なうちは、気づかないんだよね。
求めても求めても、応じてくれないと、さらに孤独を感じてしまったりして、愛する余裕が生まれない。
世代ごとに別物と考えたがる人も多いけど、自分が同じ年の頃だったときの気持ちを思い出してみてよ。
同じように迷惑で、同じように青臭かったと思うよ。

いつどこで、(加齢による?)平穏を手に入れるのか。
それは本当に出会いによって様々でしょう。
気づくきっかけは、本かもしれないし、音楽かもしれない、生身の人かもしれない。
気づくことができたら、あとは自ずと成長していく。

だもんで、難しいのだけど、そのLove me!! 言っている人たちを愛してあげましょうよって。
皆さんの言葉にならない心の中で。
たぶん、そこが一番真理に近くて、一番正直で、一番自由なはずなので。
あ、恋愛という狭義の愛を語って、そういう人たちをだましちゃダメですよ。
特に特定のパートナーがいる方々は。

そんな感じのLoveが何枚かHPにも掲載中って宣伝。
あ~っ、でもあと数枚は焼かないとそこまで伝え切れなかったYO!! って、反省と言い訳。
  1. 2011/10/24(月) 00:48:05|
  2. 写真のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/10/22(土) 22:29:28|
  2. 徒然なるままに

知らないものは是非試してみたい

ほぼほぼ復活しました。

調子に乗って、昨日、久しぶりにジョギングしてみた。
気持ちの上では完全復活なんだけど、まだ、くしゃみと寒気は取れない……。
特に何より重症の金欠って病気はさらに回復の兆しがなかなかね。

DSC_0139.jpg
切ない感じ。
これは会社帰りにパチリと。
もう少し暗くなる前の空がすごくきれいだったのだけど、勤務を終えて会社を出たら、この暗さにまでなっていたので、電灯入れてみました。

さてさて、体調悪い期間も妄想は止まらない。
来年には学校も始まるので、今年以上にHPの更新が遅れるのかもと予想したときに、リピートしてくれる方々に楽しんでもらえるようなコンテンツを用意しておきたいなぁなんて考えていた。

最初は、中毒者続出!?のmujina絵と一言コメントを日替わりで届けるwidgetでもと思っていた。
(あ、英語にしたのは読み方に不安が多分にあるからです)
プログラムソース自体も簡単そうだし、と、早速、eclipseを再度インストール!
で、日替わり&ネットワーク環境でないときに表示する7種類程度の言葉と画像を用意する算段を立てたところで、力尽きた……。
370くらい×二種類の配列……。
むぅりぃ~!!

考え直していた期間≒体調不良でダウンしていた期間
思いついた。
タロットカードって面白くない?
たぶん、そんなに種類なかったはず。
絵は結構ストックあるはずだし、文章はちょっと用意しなきゃだけど、数はそこまでないはず。
ランダムで1枚表示とかにして……。

早速、カード自体を調べてみたら、意外にもいろいろな画家や作品がいっぱいある。
気になる人は、ググッてみて。 販売ってキーワードをつけると、占いサイトじゃなくてカード本体を見られるよ。
高いのかと思ったら、そうでもなかったので(いや、サイトによっては高かったんですけどね……)、試しに一つ購入してみた。
DSC_00140.jpg
DE☆KA☆I
外付けHDよりデカイサイズのカードだった。
これ、標準サイズらしいよ。
さらに枚数が78枚。

カードを切ってみたら、トランプマンでも苦戦しそうなくらいの扱いにくさ。
私の場合は、カードをトランプの要領で切ってみるたびに、カードの一部がどこかに飛び出していく。
その様子はさながら忍びの技、手裏剣のよう。
そのたびに戻さなかったら、カードを並べるときには数枚しかないという。
手は大きいんだけどね。

オカルトってより、アメリカンコメディだよ。
実際に占いもしてみたけど、そんな楽しげな工程を経て結果を見るのと、他人の視点が入らないので、すんごい気楽。
無料のPC占いを試したときは、軽い気持ちでクリックして、結果のテキスト読んで大いに落ち込んでしまうことや深刻な気持ちになることがあるのだけど、よくも悪くも、やはりそこまで人生はドラマチックではない。

それと何を求めているかって考えたときに、否定ではなく肯定なんだろうなぁと。
答えはそれぞれの人がすでに持っていることに気づきながら、その答えを肯定してもらうことを期待している、あるいは暇つぶしのゲームなのだろうと思う。
それが改めて実感できた。

もともと考えていたのが、絵柄に似合うテキストなので、ええ、ふざけた感じのものですよ。
それを出していいのか判断に困って、調べてみたのだけど、これならOKね。

参考にしながら、今、作成中のカレンダーと同時に作業開始する予定。
カレンダーは引き続き、写真選びで悩み中だけど。 なにより体調不良で作業を中断していた。
カレンダーについては来月半ばまで、タロットについては設置までを入学前に済ませるぞ!!

あ、そういえば、タロット注文するときに、もう一つ特価になっていた同類のグッズを購入してみた。
ダウジングするもの。
これも、すんごいスピリチュアル方向へ傾いてしまう人がいる一方で、昔からの技術という面を持つことで興味が沸いた。
面白かった。
本当にyes/noと曖昧なもので動きが違う。

どうしてそうなるのかっていうのは、私の見解としては、対象を心に描いて判定するときには、それが意識、無意識であっても、自分自身による反応だろうなと。
意識=こうであってほしいという願望や記憶とすると、そうであって欲しい度合いが強ければ強いほど、やはり自分自身の身体にも反応が出る。
無意識≒細胞が記憶している認識できていない記憶とすると、本能的な反応なのかなぁと。
意識はしていないけれど、なぜか怖いとか嫌いとか、逆になぜか好きってのは体が覚えている部分なのかもしれない。
生命体に危険がない限り、そこまで必要とは判断しなかった記憶かもしれない。
ただ一応メモリセットされているので、微細な反応を探り出せば、出てくるみたいな感じ。

もう一つ、水脈当てるとかの技術的側面の物理的なものを対象した場合は、それに加えて、対象物と媒体の記憶も使っているのではないかと。
波動とか気とか、面白がって、私も使う言葉だけど、正直、それが真理なのかはわからない。
ただ、全ての存在がもともと地球という生命体の中の細胞と考えると、細胞同士が情報共有をすることは生命維持のためにも必要なんだろうなぁという考えに辿り着く。
その説明の方法や使用する言葉については、どれをとっても胡散臭い感じになりそうだけど。

まあ、なににしても、私は願望のほうが断然強いので、これをやると願ったとおりの結果がでてしまう。
それはそれで、「あぁ~っ! もうっ! なんか肯定してよ!」っていう、そういうものをやるときに根底にある欲求は十二分に満たすので、いいのだと思う。

占いは当たるか当たらないか。
当たらないと思う。
どう頑張っても天気予報と同じ。
データを分析して、予想しても、確実な未来はない。
ただ、神にしても金にしても人にしても、なんらかを信じることによって、「健全」を保つことができる人の心を微調整するにはちょうどいいものなのだと思う。

ウキウキしながら、テキストを妄想しているときに、気になる記事発見!!
androidもとうとう4.0!!
私、昨日まで2.2のAPK作ってたよ。
今日から2.3.3。
3にも届かないのに、4って。
物理キー使わないでもよくなるって……今、それでどんだけ苦労してると思っているんだよ!!
UIパーツ強化って、カスタムで対応していたのが実装ラクになるってこと?
うわぁ、気になる。

これ、アナログな方法で占ってみたらどうなるかなぁ。
4は、私の仕事量を減らしてくれますか?
デバイスは今年中に対応してくれますか?
updateのお知らせは、明日にでも届きますか?
私の予想、ノー。

お答えはノーだけど、出会ったことのない技術は、それでもウキウキしてしまう。
  1. 2011/10/20(木) 01:33:50|
  2. 新たなる挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年10月
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url