なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早~い!!

なんだか、一週間、写真と戯れていたら、終わってた。
そんな感じ。

あ、でも、懐かしい大切な人たちと新たな大切な人たちとダブルブッキングでは収まらないトリプル、クアット?ブッキング状態だった土曜日は別物かも。
それでも写真撮っていたことには変わりないかぁ。

このところ、土曜日ばかり予定があふれ出てしまう。
日曜日と平均してくれたらいいのに……と思いつつ、でも、一人で写真と向き合う時間も欲しいとなると、いいペースなのかな。
来週末もその次も土曜日だけお楽しみイベントがドッカリ。
平日は相変わらず、授業。
体力持つんか? というのが、持病の金欠病よりも優先度が高い心配事になってきた。

今週提出の課題はないので、再来週までに用意しておきたい絵を撮りに行くくらいしかないかなぁ。
一番気になっていたネガのムラも、先ほど、打破できそうな香りを嗅ぎ取ったし、先週よりは多少落ち着くのかな。
それでも、おそらく週の後半はグッタリしているんだろうな。

個人的な撮影はこのところフィルムばかりだったので、ちょろっと加工して出せるような代物がない。
デジな作業は、ご自宅で少し学校の課題?を進めてみたりするくらい。
あとは組写真の構成という、途中経過も書きにくいものだわ。

デジ作業でするのは、フィルムスキャンしたデータのゴミ取り。
003prism.jpg
これが一応ゴミ取ったはずのもの。
糸ミミズみたいのを何匹も退治した。

これもね。
002maru.jpg
楽しいけど、時間がない。
これが正直なところ。
もう少し、写真に時間とれたらいいのになぁ。


この欲求と通勤時間となんかもうしょーもねー雑事を考えると、仕事変えたくなるよなぁ。
ただ、勤務先を変えるパワーも使っておかないと日常が成り立たない状況なので、当面は無理なんだろうな。
いちゃもんを陰でいつまでも言っているんだったら、とっとと不当解雇してくれぇい! なんていう希望があるのも、また一つの事実。
こちらはどうなることか。


それにしても、学校の授業をしながら課題の制作にあたってっというのは、案外、大変。
昨日、友達が言っていた「表現という世界には正解がないし、どこまでも追求できるから、踏み込んだら最後」というのは一つの真実。
中高のときの授業を思い出すだけで、彼女はイヤだと言う。
片や、夢中になっている人間がいる。
はまったら最期だと私は思う。

その表現の分野の課題は、制作時間が無限大。
いつだって時間が足りなくなる。
そんな状態なのに、コンテストに応募したいと考えている。
無謀もいいところだよ。

時間の管理は、もうお手上げ!!
ASC_0886.jpg


  1. 2012/05/28(月) 01:50:34|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

時空を越えた!?

ナンデスカ?
いつの間に、日曜日ですか。

先週は日曜日も授業だったせいか、余計に慌しい。
仕事の日は、毎日6時台に起床して、慌しく学校へ行って、帰ってくると23時近く。
そこから風呂入って、翌日の準備して、課題やって……となって寝るのが、3時くらい。
こんなのが続いているせいか、とにかく眠い。

風呂入っている間に、顔剃りをしてみたのだが、その間にうっかり寝てしまい、カミソリが顔に刺さってしまった。
当然、翌日は傷跡バッチリ。
痛くても、「何してるんですか……」と職場で呆れられようとも、一つだけ利点はあった。
目が覚めた。

ただし、その後、カミソリはそっとしまった。

そういえば、最近、よく「怖い~!」と妙齢の女子に言われることが多い。
今日は、ファーストフード店で言われた。
入り口付近のカウンターで食べようとしていたら、小学生が席をとろうとしている。

ん? 君は何席確保しようとしているんだい?
後から来るなら、私、奥行くよ。

聞いてみるよ。

そんな感じの視線のやり取りが小学生と行われていると、保護者らしい女子(女性とは言いがたい雰囲気)が登場。

「ここの横3席にしようとしてたの? じゃあ、ちょっとあの人にどいてもらおうよ」
そして振り返る。
「どいてください」
え?
なんじゃそりゃ。
呆れながらも、席を移動しようとしていたら、
「あの人、こわぁい~」
と、パートナーらしき男性に甘えた声を出す。
そのまま、ありがとうの一言もなく、男性を真ん中にして座り、小学生の存在も無視して、ただ男性に甘えた声を出し続ける女子。
いや、その感覚と茶髪ボディコンというセンスのほうがよっぽど怖い。

大体、「怖い」と言われるスチエーションはこんなもんだ。
仕事しないことを責められないために、怖い。
やっちまった過失を隠すために、怖い。
そして、わざわざ聞こえるように、そして相手は必ず男に対して言う。
さらに共通点を言うと、胸ない、顔あっさり、華ない、でも目立ちたがり、派手好みという性質の人が多い。

なんというか、もう勝手にして。

一瞬ムカつくんだけど、ムカつく理由を考えると自分の驕りにも気づいたりして、そこは反省する。
あと、実際に、無表情なので、語彙力がない人の表現では、怖い、しかないだろう。
無表情のは、ただの寝不足。
起きているのがやっとな状態だから、どうしようもないんだよね。
そして私は笑っていないと、子どもの頃から「怒っている」と言われることが多い。

そういうことを言う人、時って、自分のことしか結局は見ていないんだよね。
自分の中に否があって、勝手に妄想する。
実際に、無表情でも、怒っているとか怖いとか思わない人もいるわけで、そういう人は大体見抜く。
寝不足とか、考え事してるとか、空腹とか。
しかも、そういうときの表情が好きとか言ってくれたりもする。
見知らぬ人も、普通に写真頼んできたり、道聞いたりもするってことは、相対的には怖くはないんだろう。

自分自身を省みてもわかると思うけど、自分しか見ないと、結局、怒ってるとか怖いとか、好きだとか嫌いとかいう結論を出すんだよね。
大前提として、そんな考えが生まれるってことは、怒られても、嫌われても仕方ないアクションをしているという認識があるんだよね。
それとは別に、相手の全ての中で自分自身が占めている割合ってどんなもんか。
お腹減った~眠い~って状態も、他の懸念事項とか、思考とか、全てを超越して、集中していただけるほどの存在なのか?

私の場合、恋愛面においては陥ってしまうこともあるこの問題。
相手=私のことで頭いっぱい、なんて、まずないから、連絡ない=嫌いというのも、微妙な考え方。
恋愛が全てという考えの下では、「空気読め」という判断でしょう。
ただ現実には、そもそもそれ以前で、それどころじゃないんじゃないか、という判断もある。
いろいろ課題山積みなときに嫌いだから無視しておこうとか、考えている余裕あるのか?

私自身、今、平日にああだのこうだの言われても、会おうとか誰に言われても、よい返事なんてできないもん。変に勘ぐるんじゃ……って相手だったら、返事にも慎重にならざるを得ないもの。
なんていうか、連絡がない、そしてそれが不安なのは、括弧たる信頼関係はなくて、意思表示するほどの覚悟ができていない状態なんじゃないかな。

感情と状況ははっきり区別したいよなぁ、って思ってしまう。
好きでないとか、選択肢でお悩みなら、「次ぃ~」って判断できるから。
暇なロマンチストでなきゃ、そんなとこでしょ。

でも暇ができると、浸りたくなってみるんだよね。
「嫌いなの?」みたいなの。
そんな気持ちに浸るのは別にいいと思うんだけど、相手に押し付けると、温度差にビックリするよね。
特に女性の場合は、ホルモンバランスが乱高下だから、どうしようもないときもあるでしょう。
まあ、それでダメになったら、それはそれでいいんじゃない。
たぶん心の中で望んでいた結果なんだと思うよ。

今、私が何を望んでいるか?
睡眠だな。
だって、今日もコンタクトシートの出力待ってたら、いつの間にかこの時間。
驚いた!
寝るぞ!

そんな怖い顔した私が、今週、忙しい最中に無表情で撮影していたものたち。
ASC_0925.jpg
薔薇のライトアップがあって、三脚購入して、張り切って、夜の庭園に出没。

ASC_0893.jpg
混雑時期なので、三脚使用禁止という注意された……。
ごめんなさい。
残念だ。

一脚はOKと教えてくれたけど、持っていない。
そんなわけで、手持ち。
ASC_0891.jpg
暗くてブレブレだ~!

万が一を想定して持っていった魚眼で撮影してみたよ!
私の魚眼はアナログで、絞りを手動で切り替えるので、絞りを入れていないときは、なんとF0!!
最強に明るいレンズになるわけだ。
ASC_0960-2.jpg
ほら、手持ちでいける!

ASC_0905.jpg
これだってさ、背景も闇だよ。

ASC_0919.jpg
ビバ! マイ魚眼。


そんなことでおやすみなさい。
  1. 2012/05/20(日) 03:06:30|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

なんてこった!

明日も休みだと思って、水辺の風景を撮りに行く計画を立てていたよ!
夕方に連休が終わりを迎えていることに気づいて、慌てて、連休らしいことをしてみた。

うん。
一人GP(餃子パーティー)。
無理矢理、連休っぽいことしてみた。

やらなきゃいけないことをしていて、そして、今風に言うと断舎利、正直に言うとリアルミッキー対策、ネガティブに言えばあらゆる歓迎できない者の排除と表現できることをしていたら、日にちの感覚がなくなちゃったてた。
去年くらいから、私の家、ものすごくきれいだよ。
リアルミッキーのおかげで、カビ菌が繁殖しやすいので、こまめに処分したり拭き掃除したりしてる。
そんなこんなで、掃除→ジョギングしちゃう? な流れができてしまい、そこからお出かけなんてのが約束がない日の行動パターン。

雨なんてもってのほかだから、そんなときこそ、部屋中掃除。
で、この連休、毎日、どこかの時間帯で雨だったよね。
止んでいる時間を見つけて、カメラとブローニーフィルムを持って出かける。
火曜日にブローニーのモノクロフィルムを現像したものを提出しなきゃいけなくて、できるお店を探して彷徨うっていうのが続いていた。
で、候補がなくなったので吹っ切れて、旅に出ようと決めたのが昨日。
今日は準備。
まあ、そういうことですよ。

明日は雨が降ろうがなんだろうが遠出するぞ!
なんて、意気込んでいたのだが、明日は連休に含まれていない新事実に驚愕!
連休、少ないなぁ。

誕生日プレゼントに母から商品券をもらって、どうせなら形に残るのがいいかなぁと思って、かなりのプラスαを自分へのプレゼントと言い聞かせて、フィッシュアイのレンズを購入。
とはいえ、魚眼は高い。
しかも、本気の作品作りで使うかといえば、現時点では謎。

なので、トイレンズ。
絞りは、レンズを取り外して、マグネット(?)を装着する。
0から22までという広範囲をカバー(笑)
カメラ側で絞りを変更しないことに、最初、戸惑ってしまった。

あれ?
なんで絞りが変更できないの?
マニュアルモードだよね? って。
でも、慣れてみると、なかなか面白い。
時間帯や暗さによって、あらかじめ付け替える。
あとは速度だけを調節。
ピントも当然、マニュアルなので、失敗と成功がものすごくはっきりわかる。
勉強になるわぁ。

フルマニュアルのレンズ一つほしいなぁって思ってしまった。


時間も時間なので、その写真をバシバシ貼っていくだけでお許しを。
ちなみに、rawしかブラウザで確認ができなかったので、いちいちフォトショ立ち上げたよ。
ブリッジで確認するとjpegもいるんだけどなぁ。

ASC_0545.jpg
花を鼻っぽく

ASC_0608.jpg
スーパームーン?

ASC_0574.jpg
根津神社に出没してみた。

ASC_0600.jpg
道路標識に虹ができていたのを押えたかったんだけど、12㎜ではこれが限界っていう一枚。

ASC_0623.jpg
すんごい接近しても無反応で股間を気にする猫。

ASC_0558.jpg
空はきれいに写るレンズだとわかってうれしかった一枚。

ASC_0618.jpg
見上げたら視界を包むような神社の木。




  1. 2012/05/07(月) 03:06:10|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久しぶりだろうぉ

家に着いたら寝ちゃうから、手書きで記事を用意してみたら、スキャナーのアップデートで数日つぶれたぜぇ。
本末転倒だろぉ。
Scan_Pic0017.jpg
しかも内容は、巨大オオウオサンショウウオの夢見たってだけだぜぇ。

そのまま誕生日突入したぜぇ。
ガーベラ
これはその前に撮影したのを加工したヤツだぜぇ。
誕生日の日は連休前で忙しくて、ようやく帰宅できたと思ったら、天井照明が球切れだったぜぇ。
驚きだろぉ。

今の年齢になって初めての買い物が電球だぜぇ。
電気屋でまたやっちまったぜぇ。
ASC_0485.jpg
唯一いらないと思ったやつがやってきたぜぇ。

やっと教材届いたと思ったら、中身が宝探し状態だったぜぇ。
DSC_0687.jpg
もしかしたら、必要なもの捨てたかもしれないぜぇ。

学校あるから昨日戻ってきたけど、実家に帰ったぜぇ。
スーパー銭湯で湯あたりして、マッパで屋外で寝てたぜぇ。
ワイルドだろぉ。
風邪ひいたぜぇ。
そんなわけで一昨日から昨日は頭痛の記憶しかないぜぇ。

なんだか悔しいのので、登校前にジョギングしたぜぇ。
虹見たぜぇ。
DSC_0694.jpg
なんかいいことありそうだぜぇ。

昨日も今日もお仕事休みだぜぇ。
この休みの間に、近くのサーフショップに行ってみるぜぇ。
4年間辿り着いたことのない店だぜぇ。

頑張るぜぇ。

最後に、待ち合わせ前で時間ないのに、うっかり加工しちゃったぜぇ。
見てやってくれよ。
ASC_0495t.jpg


そんなこんなで、なんだか更新滞っているけれど、たまに遊びに来てくださいな。
  1. 2012/05/02(水) 10:09:16|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年05月
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url