なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の中にいる人

確認が必要なメールを誤って捨ててしまったらしい。
どこかに引っかかってないかと期待を込めて、メールボックスの大捜索をしてみた。

結局メールは見つからないのだけど、なんだか、宝物でも見つけたような気持ちになった。
大学生の頃から使っているアドレスなので、私の行動が出るわ出るわ。

膨大な量になっていたメールのうち、メルマガや自動返信もののメールを削除。
こんなものにも登録していたのか、迷走したか?と、人間の脳の不思議さを体感しつつバシバシ捨てる。

その間に、ところどころ現れる誰かとやりとりした形跡。
同じくらいのやり取りなのに、すごく記憶に残っている人、どちらさまか推測もできなくなっている人がいて、思い出せなくなっていた人は、記憶と記録を一致させるという大義名分のもとに削除してみた。
こういう人間の小さなずるさや都合のよさが、結局は大きな問題を引き起こしていくんだろうなぁ、と反省しながらも、さようなら。

大学生からまっとうな社会人へ、そして転職の嵐、フリーへ。
そう、一応、フリーランスで一年乗り切りったんだよ。今年は。
仕事量や収入の波が激しいので、来年はベースに有期の派遣をしてみようかと考えていて、冒頭の消しちまったメールは、その関係のものだった。

フリーのみで活動できた時間は、作品制作にはすごく有益なんだけど、寂しい。懐が。
今年は秋頃までに年収分を稼ぎ、冬は制作かなぁと思っていたら、なんとその通りに。
その制作期間の今は、まるでニート…。

本当に写真撮って、調整して、プリントして、悩んで…ばかり。
先月の写真展で、作品を購入して、フランスで披露したいと言ってくれた方がいたけれど、今のところ、なんの音沙汰もないので、作品制作に専念してからの収入は、たまに呼び出されるお仕事分のみ。
収入につながるのか、こんな生活でよいのか?なんて、不安になってしまうわけです。
ただし、気持ちはすごく優雅。
無駄にお金を使ってしまうことがないくらい。
どう見せたら伝わるか、どういう説明をつけようか、もう少しマシな写真はないのか、なんて、悩んで一日が終わってしまうことは、ストレスではあるのだけど、この上ない幸せなんだと思う。

その幸せは、今までの私がしてきたこと、私を支えてくれた人たちによって作られていると、メールボックス整理で再認識させられた。
そして、余裕がないときは、その大切な人たちのメールに返信していないという無礼も再認識。
ちょ~ヤベ~、マジ反省って感じです。
もう、今さら返信しても…というくらい年月が経っているので、どうしようもなく、そのくらいで終わらせてみた。

そんな無礼にも寛容な方々がいて、数か月、数年ごとに、やり取りがある人たちがいる。
私の心にいつもいて、大切な人になっている人。
気にかけてくれるから大切なのか、大切だから気持ちが通じるのかはわからないけれど、大切な人が浮き彫りになってきたのは確か。
消えたメールの代わりに、心の安定を手に入れた気持ちになった。

ついでにいえば、メールのチェックでブログの放置にも気づいたという。
写真の関係はFBなのと、気持ちや想いを言葉ではなく、写真で伝える努力をしている最中なので、いつの間にか期間が開いてしまうんだよね。
大切な人たちとのやり取りもそうだけど、目の前の課題が落ち着かないと、気配は感じながらも向かい合えない。
課題が大きければ大きいほど、向かい合いたいのに、待ってもらっていることの放置時間が長い。
放置してしまったことや人に、手土産持っていきたいと思えば思うほど、そのとりあえずのゴールが遠くなっていて、必死濃度や時間が増えるという。

なんで今日、久しぶりに更新かといえば、気づいた日にやらねば!という心の声と、制作中の作品の完成があとわずかの段階に入った(ちょっとだけ、余裕ができた)から。
そして、この後、ちょっと本気で唸る作業が待っていて、その作業の後には、新しい扉を蹴破って、突き進まないといけない様子がなんとなく見えているから。
今年中に作品まとめて、来年には海外へ。
そのために、また、今、力を貸してくれている人もいるので、弱音は吐いていられない。
そして金も必要なので、仕事もいっぱいする!

私も大切な人と向き合って、アムールな雰囲気を楽しみたいんだけどね。
愛情には愛をもって向き合いたいもの。
ただ、同じライフカードにアムールと制作が入っていたら、きっと何度、生まれ変わっても作品に向き合うことを選んでしまうのだろうと思う。
たぶん、それが私の大切な人たちへの愛情や感謝の表現でもあるのだと最近は思う。
それでも、来年こそ、両立できる器用さを手に入れる!

その前に、いろいろ整理した中で、電話番号の変更というものが出たんだ…。
名刺に携帯しか入れてないと思っていたのに、バッチリ入っていたので、新しい名刺を作らんと。
写真家とプリンター、肩書二つに変えなきゃだしね~。
なんだかんだで、12月は師走なんだね。慌ただしい。

会社勤めや接客業の人たちは、もっと忙しいと思うので、疲労とストレスは受け流して頑張ってくださいね。
前に頑張ったことも、今、精一杯取り組んでいることも、何も無駄にはならなくて、ちょっと先の何かになると思うので、お互い気長に、全力出してみましょう。


追伸:ペンタブ壊れたので、しばらく、素敵な挿絵は入れられません。
  1. 2014/12/15(月) 16:19:12|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2014年12月
by AlphaWolfy

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url