なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽~くショック

期限切れのノートンに変わり、キングスアンチウィルスを先月から使用してみてるのね。
私の属性に合わせて表示されているらしい広告が、たまに「墓」とか「遺言作成」でさ・・・ちょっとショックなんだよね。
通常は、歯科関係ばっか。

逆サバよんだわけでもないんだよ。
素直に30歳 女 独身と居住エリア・・・。
それに対しての広告が「墓」や「遺言作成」なわけだ。
ちょっと暗い気持ちになるよね。
なんだか、孤独死する老人の気持ちがすでにわかるもん。

どういうアルゴリズム組んでるんだよ~!!
それか、広告主が少ないんだろうなぁ。
わかるよ、わかる、広告の大変さ。身にしみてね。
でもね。
いくらなんでも、孤独死意識させちゃ・・・それが目的!?

まあ、いいです。
今日、ようやくIEも7から8に変えて、気分一新したつもりだし。

さてさて、仕事の方が落ち着いているので、ぼちぼち小説を書き進めながら、関連する本なんかも読んでみてる。
自分で書いているときは、相変わらず、小説は読まない。
仕事絡みでは、資料になる文献を1つのものにつき、日英あわせて5~6冊かなぁ。
足りないとは思うけど、時間の制約があるから、残りはネット。
小説のも同じ。

今回のネタは前々から書いているように、「Re」ベースのたぶんジャンルはSF。
何でか「Re」を書く前くらい(もう何年前だよ)から、相対性理論が面白くて、その可能性の広さで何か書きたいと思ってて・・・うまくいかない。

コペンハーゲン解釈と多重世界解釈(パラレルワールド)とか、タイムスリップとか、数学で表そうとしていて、それが正しいとなれば新しい解釈として認められるって世界が面白い。
だって、検証しようのないものを、
「あんたの解釈、矛盾もないし、説得力もある。新しくて面白いから、これ採用!」
みたいな感じで、日々塗り替えられているなんて、そんなファジーさというか、ただテキトーというか、
ところどころに見え隠れするご都合主義に人間臭さを感じて好きなんだなぁ。

私は、どの解釈も否定できなきゃ、特定の解釈に執着できるほど研究しているわけでも、もちろんないので、その解釈の可能性を全て知ることがただ面白い。
そもそも「物理」なんて中学生以来、ご無沙汰している学問になんで、土俵どころか、場内にも入ってなさそうな無関係具合。

「我考える故に我あり」
じゃあないけど、本当に確かなものって、色々な物事に対して、何かを感じている、「私」と認識している何らかの存在が存在しているということだけなんだよね。
そうして、その存在には、その存在のフィルターを通してしか世界を見られないという条件付。
そうなってくると、可能性だけは無限大。
私がこの世界って認識している世界全体では、一体どれほどの可能性を含んでいるんだろう?なんて考え始めたら、興奮して眠れなくなりそう。



本当に科学は哲学の世界だよね。
確認できるどうかわからない真理を求め続ける学問。
こりゃ、興奮しますわね。
えっ?しない??

そういうときは、私が今、読んでいる「哲学とは何か、あと科学とか」飲茶 著(←著者名に何故かすごいダメージを与えられる)をオススメします。
入門書としても、エンタメ目的でも十二分に楽しめるし、何より「いろいろ読んだけど、わからなかったですYO!」って人にオススメかも。
あの腑に落ちない感じやどうして?を納得させるための手助けになる。

大好きな竹内久美子さんもそうだけど、科学者が出す本って面白いよね。
深い。
それと、小難しい内容を簡単明快、わかりやすく表現することに長けてるよね。
本当にそのスキルと知識を盗みたいもん。

・・・う~ん。
普通に眠くなってしまったので、今日はここまで。
気になった人は、読んでみて。
面白いよ!
数学バージョン」も立ち読みだけでも面白さを感じた。
フェルマーの最終定理だったかな?
  1. 2009/04/15(水) 00:56:36|
  2. 創作メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日が自由研究 | ホーム | 真剣に悩む大人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/127-67fa3418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 15日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 創作メモ
  └ 軽~くショック
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url