なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日が自由研究

引き続き、仕事で編集業務代行している。
特集記事のネタを探して、調べて(タイでの取材がいまはできないので)、書いて・・・というのを繰り返してる。
そんな様子が、なんだか、始業式5日前の夏休みみたいで笑ってしまった。

毎年、自由研究だけ残っていて、最後の5日間くらいで片付ける。
今と変わらず、計画性もない子供だった。
そんな感じなので、壮大なものはできた試しがない。

中学生の夏、私たち一家は、アパート住まいをしていて、そこには今の実家以上に蚊がいたのだった。
受験も近づき、友達はみんな塾。
一人のんびり小説を書いたり、本を読んだりしていたときに、思い出した。
また、自由研究やってない・・・。

そんなときに、蚊が飛んでいる。
イラリとした私---そのとき歴史は動いた!って感じ?

「蚊(に喰われない方法)の研究」

1.まずは、敵を知るということで、蚊についての文献を探して、まとめる
2.文字だけでは寂しいので、その種類ごとに姿を絵にしてみる
3.かゆくなる
これだけで、ボリュームは稼げる←まあ、時間がないので、万々歳
4.どうしたら蚊に喰われないか、テキトーに仮説を立てる
5.実験してみる
6.結果をまとめる
7.考察

こんな内容だった。
しかも、仮説を立てて、実験するにしても、やっつけ仕事のものである。
もともと提出すりゃーいいやの発想である。
仮説1.蚊より早い速度で動き続ける
仮説2.気配を消す
仮説3.さした瞬間に力を込める←さされてる
仮説4.踊る
仮説5.声で威嚇
などなどの実にくだらない仮説である。



3日もかからず自由研究も終えることができ、幸せな読書タイムにもどったのであった。

提出し、その存在すら忘れていた自由研究。
あるとき、何故か、呼び出しを食らってしまった。
呼び出される覚えはない。
今と変わらず、いや、それ以上に、超がつくほどマイペースで、男の子にも興味はなく、本を読んでるのが好きで、書いているのが好きで、何か作るのが好き~って人間だったので、結果、やんちゃなことはしてないはず。
というより、「成績良くしとけば、好きなことやってても、誰も文句は言わない」という母の教えのせいか、勘がいいだけか、成績は悪くなかったし、部活でも県での記録を持っていたので、文句の言われるいわれはない。
ただ、塾に通ったことがないことを、三者面談でウダウダいっていた先生はいたなぁ。

頭に大きな「?」を浮かびながら、職員室に向かうと、そこには、すっかり忘れていた「蚊の研究」が。
なにやら、「蚊の研究」の右上に銀色の紙がピロピロしていた。
(あっ、あれは、インチキ自由研究じゃないか!)
そう思い、警戒していた私に衝撃の一言が。
「いや~。いい線までいったんだけど、県止まりだったわ。」
(は??何が?)
さらに、蚊より激しく「?」が飛び回る。
「理科展に出展してみたんだよね~。試しに。もっとすぐ戻ってくると思って、内緒にしてたんだけど。」
(なんだとっ!?)
「そんなのに出すなら、早く言ってください。少しは真面目にやったかもしれないのに。」
思わず、テキトーにやったことがばれてしまうようなことを言ってしまった。



そんな具合に何故か、役立たない理科展のピロピロをもらった私は、何故か、今もちょっとだけ、蚊に詳しい。
憎き敵、蚊は今年も現れるだろう。
そして、そんな蚊と今年も地味に激しく火花を散らす。
こんなにも努力しても、未だ、蚊に悩まされるので、私の研究は全くもって役立たないことが証明できるということなのかもしれない。

この世の本当に正しいことなんて、何一つ証明できないし、何が本当かを知ることは、今後、どんなに科学が進化しても無理!!
読んでいた科学本にも書いてありました。
何より、私がそう思う。

ニーチェじゃないけど、この世にある確かなことなんて、
何かを考えている「私」という存在がいて、その何か考えている存在がある~というのを認識している「何か=私」がいるということだけなんだよね。
私が私一人かもわからない。
私なのかもわかない。
この世界っていうのがわからない。
でも、そんなことを思って、こんな風に表現しようとしたりする何らかの存在があるっていうことは確か。

なんで、科学も哲学も肩肘張らずに、妄想の世界で楽しみましょ~。
  1. 2009/04/17(金) 00:47:08|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歯を食いしばる | ホーム | 軽~くショック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/128-646caa67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 17日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 毎日が自由研究
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url