なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯を食いしばる

今日、ようやく次回アップ分の特集記事を書き上がった。
昨日は、「書きあがらないかも~」と少々不安になっていたためか、今朝、歯を食いしばっている疲れで目覚めてしまった。

そういえば、前回のテキストアップ前や前の会社でのメルマガ発効日も・・・。
基本的に書くことは好きだけど、「締め切り」っていう、ギリギリ感が苦手なんだろうなぁ。
歯を食いしばるなんて、歯茎に悪影響だから止めろって友達に言われてるのに。



一体全体どうしてそんなことになったのかわからないけど、引き続き、従来の企画&ライティング以外で、編集やってます。
反政府運動のお陰で、現地情報が入手困難なので、誤魔化しがきく内容に変更。
っていうことは、すなわち、お勉強が必要ってこと。

そんなことで、今週は、ず~っと、物理学と心理学の本読んでおりました。
面白いからいいんだけど、理解できなかったら記事にもできないっていうプレッシャーは苦手だ・・・。
ガラスよりも繊細な私の心は砕け散っちゃうかも。

まあ、それはいいや。
今週、「科学とは何か、それと哲学とは何か」(だっけ?タイトル)を読んでて、普通に面白いよ~なんて伝えていたかと思うのだけど、重大なことを忘れていた。

あの本、超が付くほど、どす黒いドラえもんが登場するよ。


気になる人は、中身見てみて。
私は、どこでもドア使いたくない・・・・。
おお、あとで、私にも利益になるように(笑)、アフェリエイトにしとく。

そして、その後、「美と造詣の心理学」というテキストにもなっている本を読破。これも面白い。
美術勉強すりゃよかったかな?と思うほどね。
その後、「色の秘密」と「色と光・・・・なにやら(←タイトル忘れ)」を読破。
さらに、オックスフォードで出しているニーチェ(原文)テキスト。
カラーセラピーとか、診断とかは、いいや。
書く側となると、不確定の要素が多すぎる。

「診断結果は、実験に基づき~」となっているものでさえ、少数の被験者をサンプルとして、そこから統計で導き出した傾向を答えとしているだけなんだよね。
で、その被験者数を表示していないのは、往々にして、その数が少ない。
人間の行動まで分析するには、十分なサンプル数を抽出した実験を行った例はないと言い切れる。
もしかしたら、係数も考えていないのもあるかも・・・。
そんなのを元にモノを特集にしても、信頼性低いよね~。

このブログで、「面白いの見つけた~」ってノリで書くのとは違うもん。
「面白いの見つけた~!」てのを、仕事でやるなら、ブックレビューか、広告主つけて商業に走るっていうのならいいと思う。
けどね、思い入れや思い込み先行型の情報を載せちゃうと、あとで、Natureがイグノーベル賞もらうような感じのことが起こってくる。
ここで注意しなきゃいけないのは、natureはさ、他の優れた研究とされているものもいち早く紹介しているっていう信頼感があるのさ。
それで、「たまにミスしたね」みたいのがあるだけで。
でも、私の仕事は、立ち上げから。
まだ、実績すら白紙の場所で、イグノーベル賞は狙っちゃいけないよね。

まっ、とにかく終わって、気持ちが軽く、お休み。
今日は、学術書の取り扱いがない駅中の本屋行ってみた。
で、気づいたけど、みんな好きね~。
自己啓発とかコーチングの本。
仕事で成功するには?から、幸せになる!、婚活・・・。
いろいろ並んでいるけど、読むに値する内容なのかな?

これも、正解がない世界で、書いた人が正しいと思う「常識」を述べてるだけなんだよね。
私にしてみれば、「ロストジェネレーション」や「婚活」って発想は、昭和の香りが漂っていて、昔はこんなんだったんだ~と歴史を見る感じ。
書いた人の企画勝ちっていう気もする。



世の中には、さまざまな個性をもっている人がいて、その人たち全てのスタイルが正解。
なんだけど、どうしても、「枠」を作りたいみたいね。
たぶん、みんなどこかにある不安を拭い去るためにすがるんだろうね。
幻覚でしかない、「常識」や「スタンダード」を作り出して、そこからはみ出た大多数の人に危機感を持たせるってビジネス・・・。
その当事者になるのも大変だし、見てるのも辛いから、もうそろそろ止めません?
「あなたは正しい」、「私も正しい」そんな世界でいいじゃない?
変な「枠」じゃなくて、周りの人を認められたら、もう少し、不安も少なくて、生きやすい毎日が待ってると思うんだよなぁ。

そんな感じで、興味をそそられない本ばかりの中で、買ってしまったのは、「おひとり様物語」ってマンガと「聖☆おにいさん3巻」(これも漫画)、そして、「ヤンキー進化論」っていう新書。
新書は、社会学的な内容なのかな?
まだ読んでないのでわからないけど、タイトルがそそるでしょ?
9割は顔だっけ?アレ並みにくだらない内容と感じたらショックだけど、広告やっていた人だから、見せる内容なんじゃないかな?

とりあえず、マンガは読んじゃった。
いいね。
2冊とも。
1冊は仕事で使うよ。

ここのところ、ドラゴンボールにどっぷりはまっていたのに、お仕事により、必然的に読書量増加だね。
月5冊程度でいいのに、また30冊ペースに戻っていく・・・。←多いときは50~60冊いったことも。マンが入れたら、月100冊は軽いね。
本代がバカにならねぇ。

明日は、お茶。
そして、久しぶりに、個人のほうの執筆もしたいところ。
  1. 2009/04/18(土) 02:00:44|
  2. 創作メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やられた~ | ホーム | 毎日が自由研究>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/129-ab241c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 18日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 創作メモ
  └ 歯を食いしばる
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url