なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好きです!!

楽しみにしていた毎年恒例のトリップも素晴らしすぎる天候の中、終わりを迎えてしまった。

そのトリップの間、どうにもこうにも忘れられない夢を見ていまい、たまらずその夢の話を聞いてもらって心を落ち着けたという、なんとも困った子供のようなマネをしてしまった。
もちろん、ジョスィ~メンバーに聞いてもらいました。
リアルタイムでバカにされたり、スルーされると、心が折れちゃいそうだったので・・・。

(最近、特にはっきり自覚しているが)決して話がうまくない私の話をきちんと聞いてくれて、本当にありがとう~!!
ハート飛びまくりの心境。

その問題の夢っていうのが、映画みたいだったんだよ。
もちろん、夢なので、矛盾も突っ込みどころも満載!

理由も何からかもわからないけど、私は逃げていて、とある小さな服地屋さんに身を隠すのね。
よく見ると、その服地は結構いいものが多くて、真剣に物色していたところに、店主登場。
その店主は、上品で物静かな、もう老齢もいいところのおばあさんで、いろいろステキな布をいっぱい見せてくれた上に、気に入った服地で仕立てもすぐにしてくれると言ってくれる。
なんだか、すごくほんわかしていて、幸せな気持ちになるような、夢の中にも関わらず、好きな時間だったの。
(現実の祖母は、どちらかというとマシンガントークを得意とするワガママなお嬢様なので、憧れのおばあさん像なのかな?)

現実的に財布をチェックして、
「高くても、これをカード払いにして、う~ん、頑張っちゃえ!!」
なんて考えながら、ボックスティッシュカバー(欲しいと熱望してたから?)とバッグを作ってもらうことに。

30分で仕上げてくれるというので、店内で待っていると、突然、作業服姿の男性三人が入店。
おばあさんがその三人にもお茶を出して、笑顔で応対している内容を聞いていると地上げ!?
それなのに、おばあさんはお茶だけではなくて、何故かフルコースを振舞うほどのおもてなし。
お店の経営状態を表現するような質素な食材で、でも丁寧に作りこんだものだった。
デザートはバナナ。
もちろん、ナイフ&フォークつきで、中はカットされている、正式なデザート。
「バナナかよ。こんなのはデザートって言わないの。わかってないね。」というような文句をただ食いしている地上げ屋が言う。

それを見ていた私は、おばあさん、只者じゃない!!と感じる(笑)
詳しい事情はさすがに忘れたけど、不当な理由で、店をつぶされようとしているのはわかって、その店も思い出が詰まっていて、この店がなくなったら、おばあちゃん生きていられないんじゃないかと思ったら、どうにか持ちこたえさせる方法を考えたくなってしまった。

で、なんだか、新しいビジネス考えてみて、私が働く会社に提案。
これまた都合よく、「面白そう!」ということで、企画が通って、皆でおばあさんに会いにいこうというところで目が覚めた。


この中で、おばあさんが誰に対しても笑顔で柔和な対応する姿や、たとえ相手が無知であっても、指摘することなく、ただ受け止める広さが、優しすぎて切なくなってしまい、ついうっかり涙していたみたい。
本当に小さいけど大切な宝物を大切にするおばあさんから宝物を奪おうとする図式にも、おばあさんの年齢から奪い返すことは現実的に無理なんだろうなという予測が立てられてしまったことにも、やりきれなさがあって、モヤモヤしてる。夢なのに・・・。
そんな夢を見た日は、どこかぼ~っとしてしまい、口数も激減。
機嫌が悪いわけじゃないんだけど、やりきれない感じがずっと残る・・・。

人の優しさや健気さを見たときって、なんか、胸がキュッと締め付けられる感じがして、涙が出てしまうことが多いんだよね。
ニュースで泣けるもん・・・。
いや、これは年ってことじゃなくて、たぶん昔から。
・・・まさか、優しさに飢えてる?

もう少し、私の頭がよかったら、そんな話もうまくできるんだろうし、
何より、どうしてそんなことで涙するのか、理屈も論理も生み出せて、自分で納得してるんだろうけど、現状は不明。

うまく説明することもできなきゃ、面白い話でもないんだけど、そんな話を聞いてくれて、本当にありがとう。
そんな人がいるだけで、私は救われる。
私自身は普通に人の見た夢の話を聞くのも嫌いじゃないからいいけど、人によっては、すんごい苦痛ネタだもん。
ああ、その優しさを思うと、また涙が・・・。
  1. 2009/05/06(水) 22:37:39|
  2. 感謝!!の気持ちを込めて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009恒例のGWトリップ~!! | ホーム | 変わるもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/144-d6b4cd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 06日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 感謝!!の気持ちを込めて
  └ 大好きです!!
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url