なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009恒例のGWトリップ~!!

夢の話ではなく、いつも通り、現実のお話を進めて参ります(笑)

この恒例のトリップって、今年5周年なのね。
初めて(初期メンバーにだけど)会ったのが、2004年のこと。

その間に、みんなそれぞれに、恋愛したり、転職したり、引っ越したり、結婚したり、出産したりって、数々のドラマが・・・なんて思うと、たかが5年、されど5年の重みを感じるね。
一緒に行っているときの記憶だけでも、笑いあり、ケンカあり、何故か涙あり。

そのバリエーションもトリップだけじゃなくて、飲みだったり、海→ご飯→カラオケなんかでオール→海みたいな感じで、一緒に過ごした記憶がやたらに多い。
最近は丘サーファーやネットサーファーの時間のほうが圧倒的に多い私でも、「GWだけは~!」なんて思ってしまうのは、きっとそんなメンバー中心だったり、そのメンバーから広がったメンバーの輪だから、安心できてしまうっていうのがあるんだろうなぁ、なんて思ってしまう。

現地集合現地解散でも十分楽しめるけど、ここのところのトリップでは、天候や波に恵まれないのが残念なんだよね。
波についてだけで考えると、「すっごいいい波だったね!」と言えるようなトリップはかなり前・・・?


そんな5周年を迎えたトリップで、私自身について強く自覚したことがある。

「私は波待ちの時間が少ない!」ということ。

あんまり乗っているところを見たことがないという感想も正しいと思う。

それは何故か?
大体、波と遊んでいるからである。

詳しく説明すると、こんな感じである。

1.まずは、アウトに出るのが一苦労。
アウトに出ると、呼吸を整えることから始まるが、その呼吸を整えているうちに片手を滑らせてバランスを崩してみたり、想像した場所と違うところに着いてしまったという残念な気持ちを堪能してみたりと忙しく、波を待っているとは言いがたい。
もちろん、このときに波が来れば・・・見逃してしまうorz

夏場はたまに、ラッシュガードの下で取れる水着を直していることもある。
必要以上にアウトに出たときは、いろいろ直している。

2.呼吸を整え、残念な気持ちも吹っ切り、いい波を探してみるが(やっと波待ち)、とにかく乗りたい気持ちになるので、その時間は短く、ターゲットを決めてパドル

3.運よく乗れると、欲張って、長く乗ってしまう → そして6へ

本当にしつこい。
失速するか、フィンが刺さる恐れが出る辺りまで。
途中、いろいろ試みて、パーリングすることの割合のほうが高いが・・・。

4.時期尚早、パド筋に見合わない波を選び、漕いでも乗れない → そして6へ

周辺の競争率が低い波には、それなりの理由がある。
たまに生まれるラッキーは、日ごろの行いのよさと信じてみる。

5.後悔役立たず(正しい日本語は「先に立たず」だよ)で、板や技術に見合わないほれた波の餌食になる → そして7へ

危険な香りは大抵外れないというような教訓が生まれる。

6.戻ろうとして、波に飲まれる

ぐっ・・・不覚をとった・・・オヌシ、卑怯だ・・・なんて密かに思ってみたりする。
腹に入ると、くの字で体が吹っ飛ぶことに気づく。

7.波に遊ばれる

今日はいつもより多めに回っております!なんて、サービス精神を発揮。
そして、コンタクトだと1.5回転くらいで視力紛失となるが、レーシックを受けた私は視力を正常に保てるので、こっそりPRをしてみる。
・・・が、そんな巻かれること前提のPRは受け入れられないこと必死なので、人には伝えられない。

8.いつの間にか流されている

これは、順調に乗る→すぐ戻る(同じ場所ではない模様)→乗る→すぐ戻る→乗る・・・を繰り返しても陥ってしまう危険な罠である。
ポイントごとに、これを何回繰り返すと違うポイントになってしまうかは異なるが、3回くらいで人がいなくなり、5回くらいで明らかに違う景色になる。
小さな旅気分というかウェーブロードとでもいうような旅気分を満喫。

9.最初に乗ったポイントに戻ろうとあがく → 7や8をしつこく繰り返した後に1へ戻る
疲れる。
ハードなダイエットだと勘違いしてみる。

たまに、諦めて、浜を歩き、最初に入った場所まで戻ることも・・・。
さらに、諦めて、スープで遊び始めることも・・・。

もちろん、ポイントやコンディションによっては、普通にアウトに出る→乗るを繰り返しているときもあるよ。そんなときは、実は、相当コンスタントに乗っている。
っていうか、こんなフルコースの楽しみを提供してくれる私にとっての天敵のようなポイントは、あそことあれとそこと・・・というように、限られていて、そのポイントのときは覚悟済み。


全て、下手っちゅ~ことからくることなので、最近、私は
「サーフィン歴何年?」の問いに対して、
「初心者です。」という、Q&Aにならない回答をしていることにしている。

サーフィンで問題なのは「歴年数」じゃない。
そこを聞いちゃならねぇ。
参考にならん。

短時間でもっとうまくなる才能を持つ人も、ならない人もいる。
年数が同じでも密度は違う。
そこも「個性」だ。

私は、なんだかサーフィン以外(仕事やトラブルや金欠など)が忙しくなり、回数が確保できなくなった4年前くらいから、順調上達コースは幻となっていて、楽しむこと中心で、今日はターン頑張ろ~というな感じでゆるく地道に続けることにしてみた。
私のサーフィン分野の夢はいつ実現するんだろう・・・。
内容は、「ムボー!!」と非難されそうなので、内緒。

何にせよ、サーフィンは楽しいし、相変わらず大好きなものに変わりないので、できれば、できる限りいっぱいできるように調整していきたいなぁ。
  1. 2009/05/07(木) 00:41:45|
  2. ネット&丘サーファーじゃない日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<拍手ありがとうございました | ホーム | 大好きです!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/145-890dcd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 07日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ネット&丘サーファーじゃない日
  └ 2009恒例のGWトリップ~!!
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url