なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユニークな日本人

先日、トゥクトゥク代を渋った同士のイスラエル人によれば、ユニークらしいですよ。
日本人っていうのは。

まぁ、色々あって音信不通になっていたアタクシですが、ネットも電話も復旧した今日、方々に連絡して、一段落。

昨日、色々と助けてくれた方々がとても心配してくれていて、みんな口々に、
「ウボンに着いたら、連絡するんだよ!ママ(ダディー)は心配してるからね!」
と言う。
ママがいっぱい・・・。
ダディーもいっぱい・・・。
もしかしたら、いや、たぶん、年下の人までママ。
そんなこともあり、お礼もしなければという至極普通の気持ちもあり、順番にお電話。

「おおっ!!心配してたんだよ!!着いたか!!」
という、タイ語半分、英語半分の大声が・・・。
ダディー、私、タイ語、ヨクワカラナイヨ、シッテルネ・・・
もう一つのファミリーも
「よかった!よかった!昨日、電話も不通だったから心配してたんだよ!」
と英語。
うん、チャージがなかった上に、たぶん、川の上で電波が届かなかったのでは・・・?
もちろん、仕事仲間へも連絡を怠らない。
「どうだった!?大変だったみたいね!」
と、日本語。

なんだか、いろいろな言語が入り混じるので、少々混乱気味のアタクシの頭。
ホテルのフロント前で、仕事をしていたら、ホテルのスタッフの人が話しかけてくる。
英語、ときどき、タイ語。
ゲームの話でなぜか盛り上がっていると、彼は恐ろしいことを言ってのけた。
「次、鍵を取りにくるときは、タイ語だね。」

マヂ!?
今、泊まっている部屋は228号室。
前のホテルでは222号室。
そして、私が好むお買い物(主に食事関連)が20B付近ということで、「2」は言える。
だが、「8」は必要なかった私にとっては、一大問題である。
私の頭の中には、1・2・3・4・5・10・20・30・40・50しかない。

早速、トライしてみるが、「8」で出てくる言葉が、
ハチ   これは絶対違う!
パー   なんだか違う?※中国語です
オーチョ 雰囲気が変?※スペイン語です
エイトはハチが消えた時点で消えた・・・。
結局、改めて教えてもらうが、発音を何度も直される。
フロントで開講されるタイ語入門・・・。

どうやら、日・英や英・西などなど、2言語までは混乱しない模様だが、今回のように、日・英・タイなんてことになると大混乱をきたしてしまうらしい。
だって、この間も、「ありがとう」を言おうとして、
「コップンカー」と言うべきところを、「ムチョス グラシアス」と真面目に言ってのけていた。
たぶん、日・英は、ベースとして考えることができるんだと思う。
でも、他の言語は、さらに発展という捉え方をしているようで、その「さらに発展」という大雑把すぎるくくりで全部一緒くたになっているようである。
ああ、言葉なんて嫌いだ~!!

そんなところに、英文メールが到着。
冒頭の彼からである。
内容は
「キャンドルフェスティバル一緒に見ようよ!」っちゅうもの。
DSC_0641.jpg
これがキャンドルフェスティバルのシンボル。

なんだか、細かく調べているみたいだったので、即OKしたものの、あまりの混雑でなかなか会えない。
ようやく会えたのは、パレードがクライマックスを迎える頃。
DSC_0668.jpg

「いや~、ごめんごめん!昨日まで、国境付近を彷徨ってたから連絡も遅れちゃって・・。」
と、謝ると、同じ(?)旅人同士、一体どういうことがあったのか、気になったらしく、いろいろ聞かれ、それに対して、あった通りに説明していたら、言われた言葉が
「一体、どんなマジックを使っているんだ?」
ん?マジック?何が???
頭の上に、ほわ~んと「?」を浮かばせていると、
「なんで、君はそんなに助けてもらえて、いい思いをしているんだ?どんな技を使っているんだ?」
と追加で説明が来た。

んが、
「知らん。」
としか、言いようがなかった。

「タイ語は?」
「できん!」
「コミュニケーションは?」
「英語か、ごくまれにタイ語。」
「お金を払ってるとか?」
「びた一文払ってない。」←本当はお支払いしたい気持ちでいっぱいなのに、逆にモノを恵まれてしまった

「きっと、君も早朝からウォーキングでコンチアムからパーテムに向かえば、同じことが起こるよ。タイ人親切だもん。」
という結論にしてみた。

「今までに、日本人には二人会ったけど、誰もみなユニークだった。もちろん、君もユニークだ。日本人はユニークな人種なんだろう。だから、マジックも起こる。」
と、彼は、言っておりました。

こちらが人の写真はバシバシ撮ってたくせに、自分の写真は気に入らないと撮り直しさせ、元の自称よろしくない顔を勝手に削除しようとしていた彼です。
DSC_0670.jpg


彼曰く、
「日本人 メイク ミラクル!!」
なので、日本人であることを大いに楽しみたいですね。


その彼に、仕事用の写真(ここにアップしていない写真たち)をほめられまして、ちょっとうれしくなっているmujinaです。
さすがに、フォトジャーナリストは無理だろう・・・。
そのほめられた写真のうち、これは使わないという品々を少々。←ちょっと整理してみた

DSC_0596.jpg
夜の漁業の様子。
シャッタースピードを落として、三脚を使わないで撮影しているので、幻想的になってしまった。

DSC_0603.jpg
こちらが上の写真と同じ時間帯。
三脚ではないのですが、手すりに固定して撮影したので、ブレが少ない。
これとは違う角度の写真を仕事には提出予定。

DSC_0470.jpg
「君の写真に写る人は、いい表情をしている。一体、どんなマジック?」←また、マジック!?
と首をかしげながら言われた写真たちの一例。
ただ、もともと笑顔が素敵な方々なのです。
いつもこんな素敵な笑顔でいられるような人に私もなりたいっ!!
昨日、載せないと宣言してたのに、いきなり前言撤回!?
・・いや、きっと掲載されないだろう写真を載せました。

さて、明日は、朝からキャンドルフェスティバル大詰め!!
気合入れて、写真撮るどー!
その後、溜まっているレポート記事類を作成しますよ・・・。
あと、ウボンの街の地図をもらいに行かなきゃ!!←ボロボロすぎて、参考資料にならなそう・・・

拍手ありがとうございます!
かなりうれしくて、パレードで踊りだしそうです!!
  1. 2009/07/08(水) 03:11:08|
  2. 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピンチ | ホーム | 出張なのにヒッチハイク・・・>>

コメント

頑張って♪

今、この同じ時間にこんなすごい体験をしているなんて、尊敬&感動!! 

身体に気をつけて頑張ってね。応援してま~す!!
  1. 2009/07/08(水) 14:17:15 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: 頑張って♪

温かいコメントありがとうございます!!

尊敬だなんてっ!!
仕事もプライベートも大人になりきれない自分が残念に思います・・。

それでも幸いなことに、いい人たちに出会えるという運のよさは持ち合わせているので、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。
  1. 2009/07/09(木) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. mujina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/205-c2f74643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 08日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界の果てまで行ってみる・・・か?
  └ ユニークな日本人
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url