なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆転勝ち

そんな状態に落ち着きましたわ、お仕事。
昨日は、「やっぱ権力持ってるヤツには叶わないか」と思っていたのだが、頭脳プレーで勝てた模様。

結論は、私は今の会社を辞める。
昨日は、私に落ち度があって、クビという状態に持っていかれそうだったのさ。
濡れ衣を二重にも三重にも着せられて、責任取らされる形。
この筋書きは読めていて、そうできないように予防線を幾重にも張っておいたのね。
でも、権力の前では、それも無駄・・・。
まあ、そんなもんだよね、普通。

そう思っていたが、普通ではなかった。
やはり想像以上に、スケールは小さかったのだ。
予防線がとても効いてくれていたらしく、さらに、事情を知った(昨日、初めて概要を話した)同級生が独立準備と派遣登録に有利なように調整してくれたお陰で、逆転勝ち。
濡れ衣ではなく、「独立のために急遽辞めることになったんだ。だから、後任ができるまでは何もできない。あの人は無責任だ。」という陰口は予想内だが、だから、ボスにも有利なのだ。

問題は、これ以上悪事を暴かれないようにすること。
一日も早く、私の出勤を止めさせねばと。
そう考えただろう彼は、すんごいことを提案してきた。
独立準備として、今月末で退職としてしまい、2か月分の給料を退職金として出すと・・・。
前の担当者と同じ手口なんだけど、それが私にも適用。
もちろん、今回の出張経費と時給も問題なくもらえる。
前担当者へ支払われた不審な金は口止め料だったと出張中にはわかっていたので、もしかして・・・と淡く期待していたが、実現してしまった。

最初は保険の手続きやなんかで年末まで働けるように仕向けたい思ったんだけど、今の条件のほうが私にはメリットが大きい。
とりあえず、今月中と来月は、短期、単発の派遣をしながら、お勉強とホームページ作成(お仕事用ね)。
9月から、年内は残業ありの派遣。
退職金は、きっと近々壊れる洗濯機やパソコンの購入があれば、消えると思われるので・・・。
来年から、定時上がり、もしくは週4勤務の派遣契約に変えて、徐々にそちらを副業にしていくようにシフトさせる。

派遣先を変更するタイミングで、残っていたマッサージの資格は取ってしまおうと画策中。
それが終わるまでは、ホームページ上でのお仕事は、アフェリエイトとドロップシッピングに留める。

いろいろ、私の都合のいいように変化してきた状況だけど、きっと彼の中では、すんげ~怖い取立てやに脅されてる気分なんだろうなぁ。
その小ささと思い込みがあったからこそ、そもそもの悪事が生まれたんだけどね。
あまりの小ささに、疑惑に気づいた3月の時点では可能性を消したものが、結局は真実だったんだよねぇ・・・。
2時間ドラマばりの演技もしたのに、崖の上での告白シーンが不要なくらい小さい。

実際の犯罪行為にあたりそうなことは、被害者になるほうがあまりにも哀れなので、こちらも予防線を幾重にも張っています。
なので、そちらも成功はしないでしょう。

今回のは、杜撰過ぎて呆れてしまう限りだけど、どんなに巧妙に隠しても悪事って、どこかの時点で絶対にばれてしまうんだよね。
ばれたときの損失を考えると、悪事で得た利益は軽く上回ってしまうのは明白。

巻き込まれ型で関わりそうになったら、止めるか、その会社を辞めるって前回書いたけど、そもそも主体者として悪事を働く気は起きないよね・・・。
人として心を痛めるっていうダメージを受けるというのがなかったとしても、旨味がない。
だって、その悪事を隠す労力と時間を考えると、それを使って生まれてたかも知れない新事業の利益と実際にかかってる経費もったいないじゃない。

知恵も経験も、いわゆる頭のよさも、年齢が上の人が上ってことはない。
その頭をどれだけ回転させてきたかが問題になるのだと思う。
頭を使わないで、何か(笑)に溺れてしまっているだけじゃあ、普通に頭を使ってきた年下の人にだって抜かれちゃいますよ。
不遇の時代と言われる環境で育ってみたり、いつの時代も大人の不満の捌け口にされるティーンエイジャーたちの負荷割合が、大人1に対しティーン1だったのが、大人3ティーン1か、それ以上に増えてるわけでしょ?
そんな状況じゃ、知らずに最近の若者はどんどん頭を使っているはずって考えると、私が何か企んでもそれが暴かれない自信は1ミクロンもない。

頭を使えないでいると、思い込みに走るって困った事態も起こるしね。
ほら、思い詰めていたり、悩み続けていたことも、視点を変えただけとか、何か知った途端に、「なぁんだ、こんなことだったかぁ」なんて感じてしまうことがあるでしょ?
それと同じだと思うんだよね。

言い換えれば、楽に生きたかったら勉強しろってことなんだろうね。
「勉強」って、私が逃げたいほど嫌いな「受験勉強」じゃないよ~。
人と会って何か感じること、笑うこと、泣くこと、怒ること、食べること、飲むこと、泳ぐこと、走ること、空を見上げてみること、水を触ってみること、臭いを嗅ぐこと、相手の気持ちを考えてみること、自分の欲しいものを問いただすこと、などなど。
自分と自分を取り巻くもの全てに心を向かわせて、何かを感じてみたり、そこから考えてみるってことが、勉強ってことなんだろうなって思う今日この頃。
学校の勉強は、どっかの誰かが、どこかの時代で感じた何かを文字や数字を使って伝えたものを解読する作業に他ならなくて、それを面白いと思うかどうかは、その伝えたかったものを残したどっかの誰かとの相性だったり、ただ単に、それを伝える役目を負った教材を作る人だったり、教師との相性なんじゃないかな?

今回も、本当に心から感謝!!
助けてくれた人、協力してくれた人、本当に本当にどうもありがとう!!

予想では、私の後任者(仕事の担当じゃなくて、濡れ衣候補)は、あと二人。
手を出せないように、そこにも予防線を張ってみたけど、口止め料のほうがいいかな。
残り少ない出勤日で聞いてみましょ。

う~ん。
それにしても、今まで隣の席で来月は何するべ?なんて、一緒に話してた人が、今月末で急に辞めるってなったら、私が黙ってても、普通に不審に感じるって。
浅はかだ・・・。

車検出す日程を間違えていて、さっき慌てて出しに行ったのと、明日は朝茶事で早いので、今日の絵は割愛しまぁす。
  1. 2009/07/26(日) 00:14:09|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界を狙う気持ちで | ホーム | すでに限界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/217-5b769dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 26日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 姉さん!事件です
  └ 逆転勝ち
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url