なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

力が足りなくて・・・

昨日、なかなか実行できなくて先延ばしにしていたことをしてきた。

それは荒川の河口まで行って、写真を撮ってみること。
それと、東京都現代美術館のメアリー・ブレア展へ行ってみること。
その二つを一緒にしてみた。

フルマラソンに匹敵する距離をチャリで走破。
たぶん、普通に漕いでいれば、片道1時間かからない程度?
それが写真を撮りながら進んでいたら、片道2時間オーバー!!

それは、ワンショットでなくて、露出を変えて数枚(最低5枚)、角度を変えて数枚撮ってたから。
初めての試み。
これを加工して、超広角の画像にした上でパノラマにするため。

苦手といえば、苦手な加工。
それを今日、ようやく挑戦!
長々とHD内の写真整理をしたり、色々な手続きや家事をして、さらに近所の薬局で日用品を調達した後に、覚悟を決めて、フォトショをオープン!!
んが、その操作は、私なんぞが所持できるelements7にはない・・・orz
adobeで特別価格で販売してくれるっていっても、5万は軽く超えるソフト。
試しに、フリーソフトで14枚の画像を重ね、1枚絵にした後、フォトショでデータ形式を変換してみた。
まずは、超広角を目指して・・・。

FITDSC_0307.jpg
※加工したのがわかるように、ずれている端の処理をしていません。

これぞ、超広角!!
んな、バカな・・・という仕上がりにびっくり。
とりあえず、この件は、画像を採取後、万全を期して、adobeの無料体験版を使うことにした。

まあ、そこで気になることが一つ。
最近、撮影すると、必ず定位置に黒点がつく。
レンズの外の汚れは取っているので、おそらく内部?
一つ気になるのは、レンズ内に白いヒビのような線が入っていること。
買ってから、半年なので、明日、まずは販売店に聞いてみます。

さてさて、そんな根性撮影で得た写真は・・・あんまり素敵なのがなくて、ちょっと残念。
その中で面白いものがあるので、どうぞ。
タイトルは、河川敷の日常とでもしておいてください。
DSC_0354copy.jpg

わかります?
川沿いで釣りをしている年配の男性たち。
そのうちの一人は、ブリーフ&靴下のみというショッキングなお姿!!
日に焼けた褐色の肌と白いブリーフのコントラストが目に焼きつく感じ。
これは、撮ろうとした景色に紛れ込んでしまったということにしても、目立ってしまう。

こんな写真に悩まされることになるとは、1年前の私は思いもしなかった・・・。

すでに長文になってしまったので、メアリー・ブレア展は、別記事にしちゃいます。
  1. 2009/08/27(木) 20:54:44|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メアリー・ブレア展に行ってみた | ホーム | タイムズフライ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/240-90ef90d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 27日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本の魅力探索中!
  └ 力が足りなくて・・・
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url