なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メアリー・ブレア展に行ってみた

先ほどの記事の続きで、メアリー・ブレア展について。

今回、東京都現代美術館の企画展ということで、あまりお得な感じはしなかったけど、この先、インカ帝国展ほか、気になる展示を写真撮影がてら、回ってしまおうと思っているので、東京・ミュージアム ぐるっとパスを購入!!
DSC_0449copy.jpg
この2ヶ月で、入場料がこれで無料になるものを回りまくる!?

で、メディアでも話題のメアリー・ブレア展ね。

平日なのに、そして、展示開始からかなりの時間が過ぎているのに、とても賑わっていました。
メインは女性。
学生と主婦のような方々。
たぶん、私のような無職も学生だか、主婦のふりしてまぎれている。

博物館、美術館、映画館は基本的にはお一人様ご推奨の私には、ちょっと酷な感じで、お友達同士、ご家族連れやカップルで、和気藹々とご覧になっている方が多かった。

メアリー・ブレア、その夫リー・ブレア、夫の兄?とも、ファインアート(水彩)からアニメーションの世界へ入ったということで、その足跡として、水彩画の展示は欠かせないと思われるのだが、彼女達には、そのエリアはつまらないものらしい。
ディズニーでの仕事の展示エリアと映像、ミュージアムショップは滞留されていたが、ほかは「リアルでキモイ」らしい。

メアリー・ブレアの水彩画はそれほど、リアルじゃない。
リー・ブレアの兄のあたりで、その声が一層高まる。
立体感を出すためにつけられた影が気に食わないようである。

私はむしろ、そこをガン見。
だって、絵で立体感を出すのって、この上なく難しいし、どんな画材をどんな風に使って描いたのかが気になるんだもん。

ディズニー以降の彼女の人物絵は、かわいらしいという表現が似合うような感じで、私はあまり好きでないのだが、色使いはすごいと思う。
背景画にあった白い山?と川は、ただただ脱帽するばかり。
試しにあの色を再現してみようと思ったのだけど、無理だった・・・。
デジ絵とリアルの違いもあるのかな?

人物もモデルが子供や赤ん坊にシフトしていたから、それが私好みでないと感じただけなんだろうけど、あのカワユイ感じや癒し系につながりそうな感じは、どうしても好きになれない。
もともと癒し系のキャラを見ると、イライラしてしまうので、彼女の絵が嫌いってことではないと思われる。

個人的には、彼女が南米へ旅行したときのスケッチやディズニーと子供受けしそうな広告イラスト以外の絵は、素直に素敵だと感じる。
ディズニーアニメの絵も好きなはずなんだけど、あの絵はあんまり・・・。

う~ん、それにしても、あの色はすごいなぁ。
あれ、どうしたら出せるんだろう・・・。

色を探して、ペインターとフォトショをいじってみたけど、その色は出せなかった。
river.jpg
せっかくなので、まるでファンタジーに感じたブリーフおじいさんの釣りを人魚とコラボしてみた。
あんなに、色を追求して、塗り方にも悩んでみたのに、一番力を入れたのは、おじいさんのブリーフと靴下の白さを最大級に目立たせることだった。
ブリーフばっかり気にしてたら、全体の構成が変だよ・・・。
遠近感が失敗しちゃった。

ああ、やっぱり適当人間だなぁ。

しまった!
ジョギング行く時間を逃した!!
明日、早めにするか。
明日は、たぶん、離職票が届くので、届いたら、ハローワーク→区役所→美術館?かな。
あっ、レンズの修理も。
  1. 2009/08/27(木) 23:55:09|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真っ赤な月 | ホーム | 力が足りなくて・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/241-9f24486e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 27日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本の魅力探索中!
  └ メアリー・ブレア展に行ってみた
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url