なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

檻の中で飼われてみたい?

「暇そう。いいなぁ、こんなところで寝て暮らしてだけなんて。」
って、おっしゃる方がいましたよ。動物園で。

マヂですかい!?
どこにもいけないし、いつも監視されてて、自由なしだよ?
全て研究されちゃうのよ。
衣食住。もちろん繁殖も。
「あぁ。あれが人間の交尾です。」みたいに、多くの方々の知識となるために手本を見せてやるのよ。

うへぇ。私は無理~!!
人間入れるときは、裁判員制度と同じ勢いで反対&逃げたいところ。
新しい内閣で、この制度止めてくれた日にゃあ、「支持」者になるかも。

とりあえず、私は「その他大勢」として、目立たぬよう生きてゆきます。
矢面に立たないよう目立たなくするもの、擬態というものを使えたら・・・と思う今日この頃、「あなた、そりゃあ無理でしょ!?」って、突っ込みたくなるようなものを目撃。
gori.jpg

「私は『木』です。
木の幹ですわ。 
皆さんがお目当てのゴリラはここにはいません。
あちらへどうぞ。」
とでも言ってそうな態度。
そのお姿で、擬態は無理じゃないか・・・?

上野動物園も旭川動物園の生態展示を意識したのか、カワウソなど一部の展示方法が面白いものになっていた。
旭川動物園は、私の行ってみたいところベスト10には入るだろうが、残念ながら、まだ行ったことはないので、メディアを通じて&口コミの情報によるところのイメージでしかないよ。
上野動物園も好きだけど、大人になるにつれて、小さな展示スペースが可哀そうと感じてしまうようになっているのも事実。
都心だから仕方ないとは思っていても、あの北極熊を見るたびにやるせなさが・・・。

と、しんみりしていたその横で、素敵に兄弟げんかのようなもの勃発!!
DSC_0168.jpg
展示内で、奔放な姿見せてもらえると、ちょっと安心。

なんだか、
「また違う人間が来たみたいよ。」
「人間なんて、みんな同じだろ。」みたいなやり取りがなされているような空気を感じるので・・・。

DSC_0170.jpg
「カップルがまたカワイイ~とか言っちゃってるよ。」
「当たり前でしょ。アタシを誰だと思ってるのよ!?」
「いや、奴らがカワイイっていうのは、『カワイイって言ってる私って可愛いでしょ。』ってアピールだよ。」
「えっ。アタシのほうがカワイイでしょ。」
「はいはい、その通り。このカップルのうち、何組がこのあと毛づくろい合うんだろうな?ん?あいつ、一人だ。はみ出し者か?」
と、逆にこちらが観察されている感じもする。

そういう人間慣れしていると感じてしまう態度が素敵過ぎる中、本能のままに動く方々発見!!
DSC_0179.jpg
全員、一心不乱に食事中。
同じポーズになってしまうあたり、真剣度の高さが伺える。

さらに、進むと、自分の魅力を意識した態度か?と思うようなポーズをとってくれたものが・・・。
DSC_0195.jpg
ザ・見返り美人。
しかも、この方、ずっとお立ち台の上を占領してます。

今度は、喧嘩アクションが始まったようなので、そちらに行ってみる。
こりゃあ、大変!!
火事と喧嘩はお江戸の華だいっ!と、マダガスカル展示エリアで江戸っ子気分。
と思ったら、すぐ終了。
その後、二人静かに、ケージの端で黄昏ている・・・。
DSC_0216.jpg
ん?
あれは、やはりファンサービス??
まぁ、いろいろ大変そうです。

そのマダガスカルに向かうまでの間は、かの有名な不忍池(『しのばず』で変換できない・・・)なんだけど、その中にもいくつか展示されている。
とても、ファンタスティックなお姿を見せてくれたのは、
DSC_0217.jpg
ラスカルじゃないかい。
って、多くの来園者の方々は気づかずスルーしていたよ。
忘れ去られた一家・・・。
もう少し、近くで見られる場所は、人の気配ゼロだもん。

子供の頃は、とてもとても広く感じた上野動物園でも、大人になるとその感想は上書き修正される。
過ごす時間が積み重なる毎に、感動も経験も同じように積み重なっていくから、それは幸せなことかもしれない。
園内にある歴史的建造物にも目が行くようになったのも、一重に、そんな積み重ねから、面白いものだよねという判断が下されるようになったってことだもんねぇ。

ごく身近に、檻も柵もなく、人間も動物の一部として、他の動物と共存する生活。
それでも、そのために自分がいるエリアにいる動物としか出会わない一生。
檻も柵もあったとしても、自分自身が存在してるだろう地球という惑星の中に生息する生物の姿をできるだけ多く知ること。
どっちが幸せなのかなんてわからない。
幸せなんて、主観的判断でしか存在しないし、主体者が気づかなきゃそれまでなんだから。
とりあえず、今の私は、K臭が取れたことが小さな幸せ。
明日は、少しのんびりしたいなぁ。
  1. 2009/09/17(木) 01:54:32|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<没頭してしまうもの | ホーム | 寂しい響き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/265-ff221283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年09月 17日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本の魅力探索中!
  └ 檻の中で飼われてみたい?
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url