なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつかはこれも展示物

学校帰りに、三井記念美術館に滑り込んでみた。
恐ろしいことに、東京駅から向かって、ぐるっとパスの地図を頼りに進んでいたら、迷子になってしまった。

建物の中に入ると、ノスタルジーを感じるような、重厚感も漂っているような、洗練されたエレベーターに乗って、7階へ移動。

今日の展示物は、江戸の浮世絵。
北斎や広重、歌麿といった浮世絵に詳しくなくとも、その名を聞いたことがあるような有名どころから、小林清親といった変化球も。
この小林清親の浮世絵が好きで、ポストカードを探してみたが、見つけられず、そのまま何も買わずにミュージアムショップを後にした。
残念無念・・・。

そして、八百屋お七が別れを惜しんで?、手を握っている浮世絵に胸がきゅんとしてしまった。
数え年、そして、たぶん年の初めにいっせいに年を取る時代あたりだろうから、お話で聞くよりも2歳程度幼いかもしれない少女が、好きな男の子と会いたいがために、放火って、恋慕というより、もっと、違う言葉が似合いそうとも思ったのだけど、しっくりくる言葉が思い浮かばなかった・・・orz
言葉にしてしまうと、唯一のものも普遍的な何かに変わってしまうような、廉価になってしまうような気がするなぁ。
恋だか、執着だか、何だかわからないけど、どうしても会いたいっていう純粋さは、どう表現しましょうか。

さて、そんな余韻を残す浮世絵というものだけど、昔は雑誌の役目を果たしていたんだよね。
春画は、エロ本代わりだし。
印刷技術や表現手法の変化によって、一つの芸術に昇華したということを考えると、今から数十年後には、今ある雑誌や印刷物も博物館や美術館に飾られるものになっているのかもしれないなぁと、ぼんやりと考えていた。

浮世絵が最先端だった時代には、カラー写真やイラストが満載の雑誌は夢物語だったんだろうから、きっとそのうち、ホログラムのようなものが目の前で展開されるものが雑誌になっていたりするんだろうなという空想。
そうなると、展示されているプレイボーイなんかを見て、「昔の人はこれでムラムラっとしたんだ。想像力が豊かだねぇ」なんて感心されてしまうかもしれないね。

大急ぎで館内を回ってしまったのと、美術館を出てからの景色のほうがきれいだったので、美術館を出たところの一枚を。
DSC_0309.jpg
  1. 2009/10/21(水) 20:04:20|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直向な情熱に刺激される | ホーム | 好き嫌い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/297-25400ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 21日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本の魅力探索中!
  └ いつかはこれも展示物
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url