なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きれいなものに理屈はない!

可愛くないですか?これ。
DSC_0320.jpg

ニューオークラ美術館で買ってしまいました。
ポストカードも、それを押さえているポストカードスタンドも。
スタンドは、蛙の王子様やブレーメンの音楽隊、椿姫と悩んだ末に、人魚に。
他も可愛かった。
もうっ、全部集めちゃいたいくらい、素敵。

ニューオークラの宿泊者は無料で見られる美術館。
もちろん、私が宿泊者になるようなことはなく、ぐるっとパス。
今は、江戸の町民の美意識に注目した着物と浮世絵の展示の模様。

浮世絵が続いている感じもしてきていて、他のものを求める浮気心が出てきていますが、浮世絵だけではなく、染物の実物や、染物の図案という書物展示が織り交ぜられているので、面白い。
規模は、決して大きいとは言えないのだけど、その展示の演出が見る人を楽しませてくれる。

17世紀頃から、美意識がどう変化していったかというのもよくわかり、お勉強という面でも親切。
17世紀ごろは大柄、派手好みだったのに対し、幕末に向かうにつれ、一見地味なのに、一部に柄を入れる、いわゆる「粋」というものを意識するようになる。
この「粋」の時代の美意識は、今の日本人にも十二分に息づいている気がするのだけど、いかがでしょう?
重ね着とか、ネイル?

個人的には、浅葱に白刺繍を袷と裾に施したものがキレイだなぁと感じた。
縹色 (はなだいろ)の小袖からは、とてもとてもよいインスピレーションいただきました!
理屈なしに、素敵だなぁと感じられるものが展示されていて、心が救われる感じ。

館内は、撮影禁止につき、エントランス部分を撮影してみました。

DSC_0319.jpg

ああ、あのままあのホテルの一室でそのまま寛いでしまえる身分だったら、ラクだっただろうと思いながら、今日も10数キロを歩き回ってしまった。
通学ですでに、一日6kmは歩いている計算なのに、交通費惜しさに、美術館・博物館巡りもできる限り徒歩というのが、数字を底上げしてくれる。
改めて、鏡で見てみたら、確かに私は痩せたかもしれぬ。
元の体重がひどすぎて、体重計に乗る勇気が出せないままなので、定かではないが。
  1. 2009/10/22(木) 22:30:17|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バラを下さい | ホーム | 繰り返したくない歴史>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/302-5fccd27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本の魅力探索中!
  └ きれいなものに理屈はない!
by AlphaWolfy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url