なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜の夜には

東京国立近代美術館、ここも嬉しいことに金曜日には、開館時間を20時まで延長してくれているので、ゆっくり「重要文化財」というタグがついた作品も楽しめる。

いちいち「重要文化財」というのがアピールされていて、笑っちゃうし、学芸員はコピーのように似た人が多いというのも、博物館内でしていたコツコツ・・・っていうラップ音のようなものを私のイヤホンの音漏れだとしてネチャとした注意をしれくれたおねえちゃんも笑っちゃうんだけど、展示物は心惹かれるものがある。

油彩の割合が多いような感じがする。
現代が近づくにつれ、はやり、私は理解に苦しむ作品に出会ってしまう。
思わず、「これは病んでる・・・」と一人呟いてしまったものも・・・。
まぁ、何かを表現する、とりわけ自分の中の何かや自分のフィルターを通してとなると、それは狂気の沙汰だから仕方ないのかなぁ。
もう少し、伝わりやすいとありがたいけどなぁ。

常設展の中で、木村荘八の作品を展示していたのだけど、彼の白黒の世界に魅了されてしまった。
挿絵画家としても有名だった彼は、墨や木炭などなどを使い、独特の世界を表現している。
私が今、(文章の)下書きをするのに、愛用しているゲルインクボールペン0.28㎜のような細い黒い線を使って、世界を表現している。
よく見ると、本当にその線しかないじゃないじゃないか!!という作品もある。
それなのに、確かに絵だし、まるで、その時、場所が切り抜かれたような感じすら覚える、すごい説得力。
「ああ、今の私はこういうものが見たかった」と思う作品に出会うような気持ちになった。


数学のバイブルともいえるユークリッド「原論」の冒頭は、こういう定義が書かれている。

1.点は部分をもたないものである
2.線とは幅のない長さである
3.線の端は点である
4.直線とはその上にある点について一様な線である
5.面は長さと幅のみをもつものである

で、面の端は線であるという規定も導入される。

すんごくシンプルなんだけど、これが物事を構成するものの原点なんじゃないかな?と考え始めていて、その絵も「やっと気づいたか、ボケ」と言っているような気がしたんだよね。

分子、原子、量子、人、最小単位を何で取ってもいいや、それ一つでもその存在は確認できるけど、これが何かの規則によって繋がったとき、その存在の印象は強くなる。
その繋がりが意思を持って、持たなくても、繋がって、繋がって、繋がって・・・を繰り返して、無視ができないほど大きな存在になっている。
線の絵は、その線の強さを見せてくれた気がする。

って、ちょっと、萌えポイントの幅が広すぎだねぇ。
最近の私。
「線(あるいは点)、萌え~」って、うっとりしている自分自身に危機感を覚えるもん。
一筆書きされたら、それだけでノックアウトでしょうね。

昔、見たナスカの地上絵。
確かに、その時も、食中毒で意識が朦朧としていながらも、「すごいなぁ・・・」とは感じたけど、今の私が見たら、「一筆、萌え~」なんてことになるんだろうな。
また、ペルーに行きたい・・・。
いや、今はイギリスにも行ってみたいぞ。

木村荘八から地上絵の話へ・・・。
彼の世界は、すごいです。
挿絵という、ほぼ白黒の中でどれだけのものを表現し、多くの人にその世界観を伝えられるかということが重要になる芸術において、彼はその無限の可能性を伝えてくれたような気がする。
光の表現で惹かれるモネとは、違うようで同じ、同じようで違う天才なんだろうなぁと思う。

そういえば、ゲルインクの線画で無限の世界を表現する天才少年が昔、テレビで紹介されてたぞ。
確か、日本人。
彼の絵が欲しいと思ったけど、名前を忘れてしまっているので、残念ながら、今のところ、実現できていない。

さて、そんな線の偉大さを教えてくれる(←いや、そういう目的の展示じゃない)美術館。
鑑賞を終えて、出口を出ると、このような風景をみることができます。
皇居周辺なので、東京でも空が広く感じられる場所です。
DSC_0330.jpg
  1. 2009/10/25(日) 22:54:21|
  2. 日本の魅力探索中!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かなりマニアック | ホーム | バラを下さい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/303-922d134f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 25日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本の魅力探索中!
  └ 金曜の夜には
by AlphaWolfy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url