なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンショウ問題

予定は変更し、ジョギング→お風呂→ご飯→ブログ→文章にしてみたけど、どうにか宣言通り本日を終えられそう。
頑張った自分に拍手!!

そして、引き続き、ダメ人間っぷりを披露してしまった記事に拍手くださった方、本当にありがとうございます!!

さて、物語は、素敵にいろいろ頭の中では組みあがっていて、進んでいて、という状況ですが、アウトプットがついていきません。
私の残念な両手とトキより少ない語彙、頭の動きを読んでくれないコンピューターが憎い。

こんな私が頭を悩ませているのは、日本語における人称代名詞。
日本語は、表現が多くて、それだけでキャラクターの特徴が付くという長所にも短所にもなるものが、今回の私には短所にしかならなくて、頭を抱えてしまう。

例えば、一人称。
英語なら「 I 」ですね。
中国語で「我」
スペイン語で「Me」
でも、日本語では、「私」「俺」「僕」「あたし」「自分」「我輩」・・・などなど挙げ始めたら切がないほど存在する。
これが、キャラクターを決めてしまうと言っても過言じゃない。

さて、突然、復活したハリー・ポッターの翻訳を考えてみても、登場人物はみんな自分のことを「I 」と言っているが、日本語となると、それは「私」や「僕」や「我輩」に変わる。
最近、特にお気に入りの敵役ドラコ・マルフォイを考えてみたとき、日本語では「僕」と訳されている。
お坊ちゃまっぽいといえば、お坊ちゃまぽい。

これが、「オレ」でハリーを「オマエ」としたまま、いじめっ子になっていたとする。
すると、雰囲気はガラリと変わってしまう。
「オマエのものはオレのもの、オレのものはオレのもの」
みたいな雰囲気と言いますか
「おう、ハリー!オレのリサイタル聞きに来いよな!」
「ド、ド、ド、ドラコ!?」
何かのパクリのような雰囲気になってしまうというか。←って、そんなことにはならないだろう!

もう、言葉の持っているイメージで、何かしらの人物像が植えつけられてしまうのが日本人の想像力の悲しい性とも言える。

で、先ほどの一人称の話に戻ると、その一人称を話したのは誰かを詳細に表さないと、人物を特定できないという特徴がある。
この人物を特定させたくないという意図を持っているときには、それがとても有効!!

対して、日本語には、一人称を隠す、対象を隠すというぼやかし方ができる。
けれど、そのぼやかし方では、伝えたい情報も消えてしまう・・・ということにジレンマを感じている。

具体的に述べると、「愛している」と言う言葉。
日本語で「私はあなたを愛している」と明確に表現することは少ないと思うのだけど、一人称を消したとして、そこに残る対象が「あなた」なのか、「君」なのか、「オマエ」なのかで、述べた人のキャラクターが想像ついてしまう。
それなら、と、「愛している」だけにすると、対象が人なのか、動物なのか、マンガなのか、アイスクリームなのか、可能性は無限に広がってしまう。

あの「I love you」や「我 愛 称」くらいがちょうどいいの。今回は。
スペイン語も女性形、男性形がある言語なので、ここまでくると想像ついてしまうけど。

「私」がいて「あなた」がいる。
どこに行っても変わらない事象なのに、それを伝えようとするときの表現の多さに頭を抱える・・・。
難しいっす。

何にせよ、打開策は近いうちに。
今は亡きものになってしまったような私のバラの素敵だった頃の写真を。
一人称を「オラ」に変えたものの、美青年でへタレという設定はそのままのドラコやべジータが贈ってくれたことを妄想してみてくださいな。
DSC_0451.jpg
「オラ、オメェ好きだ。これ、やる」
いかがでしたでしょうか?
素敵な夢を見られたでしょうか?

ちょっと難しかったという人は、こちらで癒されてください。
近所の河川敷にいた雀たち。
DSC_0459.jpg
「うう~ん。いい顔だね。もう少し目線を下にして・・・」
「チュン、チュチュン・・・」
言語を理解する術をお互いに知らない雀と人間のやり取り。
ここまでくると、人は自分がそう思いたいようにしか理解できないという域を越え、もはや妄想の上でしか成り立ちませんな。
想像力が鍛えられますので、会話を想像してみてはいかがでしょう?
  1. 2009/11/16(月) 22:01:35|
  2. 創作メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナイスです | ホーム | 美人に出会う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/328-1fb0dbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 16日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 創作メモ
  └ ニンショウ問題
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url