なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅警備は万全のようです

とてもとても時間の流れが速くて、舌打ちしてみた。

ま~、一つ進めば、二つくらい戻るの繰り返しで、気づけば膨大な時間をパソコンと見つめあって過ごしている。
恐ろしいことに、今日、歯医者の時間を間違えて、予約を取り直すという重大ミスを犯してしまった。
本当に申し訳ないです。

そんな私のこのところの休日は、起きる、ご飯食べる、洗濯をしながら掃除して、そのままタグ打ち、ジョギング、風呂、夕飯、タグ打ちだったり、タグ打ち以外をショートカットしてみたりと、あまり褒められたもんじゃない。
まあ、どちらにしても貧乏ゆえに、遊びに行けないという時期でもあるので、ちょうどいいのかもしれない。

どうにもこうにも、上手く機能しない部分が出ているのと、CSSハックを使わないとならん箇所があるのに行き詰って、今日は、久しぶりに文章のほうを触ってみた。
話を分けるといいながら、誤字脱字の修正も中途半端だったので、気づいていた箇所の修正と、話の分断。
メインのほうをさらに削って、原稿用紙換算で800枚換算くらいに落ち着かせたいところ。
分けた話は二つあって、一つはすでに、それだけで400枚以上のボリューム。
短いものでも、300枚弱。

行き詰ってしまうということは、その時点での自分の思考能力を超えてしまったということだと思われるので、気分転換でもして、発想の転換を図りたいというのと、どちらも早めに形にしたいという目論見があって、しばらく作業が入り混じりそう。

なんでも、人間の集中力というのは一つのことに関して考えるのは、15分が限界というのを昔、聞いたことがある。
15分を過ぎると、新しい考えは出てこなくなり、堂々巡り、無限ループになってしまうらしい。
自分の経験上、当たりのような気がします。
よく没頭して、数日経過というようなこともあるのだけど、それは大きなカテゴリーの中でも徐々に違う段階のことを考えているから続いているようなもので、一つのばかりを考えているわけじゃない。

最近の私の中では、文章の構成で時間のからくりを検証しているとき、フラッシュではないもので軽く、画像やテキストをさらわれにくくする仕組みを考えているときに陥った。
もっと一般的なものでは、私の実生活で本当にご無沙汰な恋愛問題。
相手のことをどこまでどう信じるか?って、無駄な悩みを捏造すると、それは結構な無限ループを生み出す。
言葉の裏にある意味の深読みとか?
結局は、自分の中で何かしらの折り合いをつけることで前に進むしかないのに、その決断をせずに妄想を繰り返す。

15分ルールを聞いてから、私の中での悩む時間は最長で10分かなぁ。
その後は、諦めて、一時、放置。
私の頭の中のものでは、対処不可能ということなら、新しい考え方を取り入れるしかないもんねぇ。
それでも、別のものを手にとっては、また10分なんていうのを繰り返していると、あっという間にいい時間になってしまうわけで、近頃の私は、結構、しっかりとした自宅警備員なのである。
特に最近、お気に入りの作業場所がベッド上ということも手伝って、ベッドは24時間体勢で警備しているようなもん。

昨日は、ホームページで使う素材が足りなくて、素材の捏造もしていたので、ペンタブもベッドの上にあるという、けしからん状態だった。
写真を使っての簡単デザイン技を取り入れたはずなのに、相当、時間かかったよ。
文章もそうだけど、作品や素材作る人の時給って考えちゃいけないよなぁと思う瞬間。
だから、画像やテキストのパクリが許せんのです。
そのスキルを身につけるまでと、作っている時間、構想練る時間が詰まっているそれらを、ほんの数秒で盗んで、美味い汁をすするなんて言語道断と感じてしまう。
作品を褒められてうれしくない人はいないんだからさ、ちゃんとお願いしたら、少しのプレゼントはあると思うのよ。

右クリック問題は、正直、私も頭が痛い。
私もソース見るの好きなので、右クリックするけど、できないところで、イラつくことはない。
すごい気になるときは、辿ってしまうことも、もちろんある。
そして、すごいなぁ、と溜息だけついて終わる。
ほら、ソースも個性が出るから、パクリたいという気持ちにはなれなくて、ただの観賞ものか、その知識を手に入れたいという欲求が生まれて、そのままw3cやマイクロソフトのページに向かう結果に。
だから、時間がかかるんだよ!というツッコミは、放置して…、
ソースは右クリックでなくても見られるし、コンテンツを守りたいというような意志が働いているような気がして、私はそのサイトの作り手の愛着を感じてしまう。
それでもイラついて書き込みする人が多いようなのが現実のようなので、まあ、どうしましょうっていう感じです。
そのイラつく理由がわかれば、イラつかない方法を考えるのだけど、ただムカつくとか、イラつくと書かれているので、謎のまま。

そんなことを悩んで、また時間が猛ダッシュ。
小説も、まだグダグダ~。
出力して、修正箇所をチェックしたいと思うのだけど、今のコンパクトタイプのプリンターのカートリッジ代金で、スキャナー&コピー機能つきの無線が使えるプリンターが買えるんじゃないかと考え始めたら、出力もできない。
と、その前に、白黒だけ、またしてもインク切れなのだった。

自宅警備しか自慢できるものがない今の私だけど、最近、ちょっと写真を使ったイメージをいくつか作っているので、それもホームページに出していく予定。
いろいろマイフォトを加工し始めて、ようやくフォトショのすごさに気づいたからね。
当初目論んでいた画像加工は、まだできていないのに。

画像加工の初期段階は、こんな感じ。
人物が関わるものは肖像権が怖くて、自分のものをわからないように加工するしかできない小心者の私。
こういうものを色々組み合わせて、色をつけて、組み合わせみたり、合成してみた。
eye.jpg
イラレでトレース&デフォルメした絵は、データサイズを変える前の画像で起こしてしまったので、扱いにこまって、そのまま保管されている。



拍手くださった方々、
どうもありがとうございます!
おかげで、今日も元気に、京都議定書もどこ吹く風で、CO2を大量排出していました。
電車に乗ると、それが顕著で恥ずかしいけれど、河川敷では目立たない。
  1. 2010/01/18(月) 01:11:03|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まるでわからない・・・ | ホーム | トップクラス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/369-72e3fd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 18日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ PC絡みのいろいろ
  └ 自宅警備は万全のようです
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url