なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなにお願い

今日、電車の中で歩くのもやっとというような、ばあさま二人組に遭遇したのだけど、あいにく、空席なし。

ドア付近にいた私は、少しよけて、ばあさまがドア横の手すりを握り締めて、背中に席を仕切る板という立ち位置が決まった。
それでも、ばあさまはプルプルとしていて、慣性の法則に逆らおうと頑張っている。

座っていた男性の一人が、ばあさまたちに気づいて、席を一つ譲った。
杖をついたばあさまが席に向かおうとするのだけれど、慣性の法則のほうがばあさまより優位。
ばあさまはひっくり返りそうになるので、私の胸くらいの背丈のばあさまのリュックを支える私。
周りの人たちが心配そうに見守る中、どうにかばあさまは着席。

その一部始終を見て、気づいた人が、もう一人のばあさまにも席を譲ることになり、ばあさまだけじゃなくて、心配でしかたないのだろう周りの人も一安心。

そんな中、よくある「あなたを励まします」というような主旨の私にしてみれば、むしろ、「お前らの存在がイラつくわ!」という、半分ポエムな本を読む女子が悠々と座っている。

そのページには、

なにもかわらない。

って、一文。

たぶん、テイストから察するに、読み手を、エラク励ましている内容?
もしくは、心をきれいに保ちましょう?


そんなの読む前に、吹っ飛びそうになってるばあさまをとっとと座らせろや!
得体の知れない奴の言葉に慰めもらう前に、目の前のどうのこうのを改善しとけや!
かわらなくねぇよ! てめえが席譲れば、ばあさま、転がらないんだよ!! 被害が少ないんだよ!

って、気持ちになっちゃいました。
てへ。
・・・今さらのぶりっ子は無駄ですか?
そうですか。


まあ、救いを求めるなら、待ってるだけじゃだめなんですよ。
エサを待つだけの雛だって、より目立とうと鳴く。
自分が何かしないと何も起こらない。
感じないと、何も変わらない。

救いを求めるならさ、まずは自分で自分を救ってやりなよ。
それができないなら、目の前の偽善でも助かる何かがあるなら、それをしてやればいいよ。
押し付けは迷惑だけど、相手の意志を確認することはできるでしょ。
自分が何かを救わないと、何からも救われないんだよ。
「こうすれば心がきれいになる」なんて本を読んで、自己啓発したつもりになっていてもいいけれど、それは幻想だよ。
根本が変わらないもん。


私が、ばあさまに席を!というのは、別にいい人だからではありません。
転がったら、マジ困るという、自己防衛本能でしょう。

情けは人のためならず。

自分が心地よくなる空間を手に入れるというワガママを現実のものにするために、人は思いやり、優しさという技術を手に入れたのではないかと考えている。
味気ないといわれるかもしれないけれど、私はこの考え方が結構しっくりきていて、気に入っている。
どんなきれいごとも、いつかはがれてしまうけれど、欲求は消せないでしょ?
その欲求からきたものなら、思いやりや優しさというものは、いつまでもあるのではないかという予想があるので。


また、ツラツラと書いてしまったけれど、要は、車内でプルプルしているじいさん、ばあさんがいたら、席ぐらい譲ってやれ!!
ただし、子どもには譲らんでいい。
奴らは基本、元気が有り余っている上に、無賃だ。
そういう理論で、私も親から大人料金になるまで、空席だらけの車内でない場合は座ることを許されていなかった。


じゃ、長々と読んでくださった皆さんに感謝を込めて、アンニュイ桜を。
雨が降る直前だったので、暗くなってしまった。
CA390575.jpg
  1. 2010/04/03(土) 23:01:07|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悩めるアシ | ホーム | 今さらなこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/425-330c1ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 03日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ みんなにお願い
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url