なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノスタル爺

どうも、私です。
文章を手直ししていたり、友達のライブに行っていたりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

最初の言葉は、「どうも、僕です」じゃないと締まらないですねぇ。
やはり。

今日、goo辞書の新語を覗いていたら、私のツボを刺激するものに出会ってしまった。
ネット関連の造語でもついていくのが大変だけど、世の中には驚くほどの新しい言葉が溢れていることに気づかされる。
新語とはいいながら、すでに死語となってしまった言葉もあると思うのだけど、私にはブランニュー!といった感じ。

すっごい理解できなかった言葉が、これ。

つる女

意味は、休み時間中、鶴ばかり折っている女のことらしい。
詳しくは、goo辞書へgo!(不精でリンク割愛させてください!)
そのまんま。

って、ちょっちゅ、待て!
休み時間に折鶴オンリーって何事だよ!?
そんな言葉ができるほど、大繁殖しているのか? つる女
世の中は、今、折鶴の時代なのか?
鶴ウェーブ来ちゃってるの?

一人ですんごい大パニック起こしてしまった。


いやいや、これは、私の知らない世界。
きっとアングラだ。
そう自分に言い聞かせて、その言葉を後にする。

そして、次に衝撃をうけてしまったのが、これ。

ノスタルじい

意味は、昔を懐かしんで話す、もしくはそんな雰囲気を醸し出している爺さんのことらしい。
誰、これ? これ考えた人、センス良すぎ!!
一人、大興奮。

「昔はよかった」が口癖の少々面倒臭い爺さんということなのだろうけど、私が想像してしまったノスタル爺はこんな感じ。
nosutaruji.jpg
「今の奴は軟弱でイカン。男はビシッとしてるもんだ。ビシーッとな」
プルプル。(体が多少痙攣)
「俺(あえての俺)が若い頃は、歩けば女がついてきたもんだ。波乗りではレジェンドと呼ばれたな。それでも、キャーキャー言われるのがイヤでなぁ、無理に尖ったりしたもんさ。まあ、尖ったっていっても、盗んだバイクで走り出す程度の可愛いもんさ」
遠い目。

時代背景も無茶苦茶で、昔の武勇伝の形跡を微塵も見せない。
そんなミステリアスな爺さんを想像しちまった。
「昔はよかった」の解釈が、社会や都市という比較的大きな、かつ、あまり自分では努力していなさそうなところではなく、自分の力が及ぶ範囲=武勇伝を回想(もしくは捏造)するというものに向かってしまった。

とりあえず、盗んだバイクで走り出す、いわば犯罪行為を武勇伝として話してくる無邪気な爺さんという感じでしょうか?

何にしても、話を聞く羽目になった人は貧乏くじ引いたようなもんに変わりないかも。
きっと短時間では終わらないと予想がつくので、バイクを盗まれちゃった人に次ぐ迷惑行為の被害者である。
レジェンド怖っ。


ああ、のんきにブログ書いていたら、今日、しようとしていたものが山積みのまま残ってるよ。
ちえ。
実は、今日の絵、いつもより描くの時間がかかりました。
同情できなそうな顔とヨレヨレ感がなかなか出せなかった。
スッキリした絵か、パワフルなもののほうが、描きやすいみたい。

とりあえず、できる限り頑張って、盗まないバイクを手に入れる準備も進めよう。
車手放したら、また250cc狙いでバイクに変えようと思います。はい。
ビクスクに苦手意識があるので、たぶん、マニュアル車で。
  1. 2010/04/12(月) 22:45:37|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言葉の波に飲み込まれて | ホーム | 占い、マジ、恐ろしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/431-73c63410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 12日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ ノスタル爺
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url