なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わったZE

あの、あの、長々、推敲していた文章がようやく終わった。

一度書ききって、順序入れ替えて、大幅カットを繰り返して、誤字脱字チェックして、さらに構成チェック×3回で、また誤字チェック。
私のローカル上では8フォルダ。
さらに、出力したペパーを二度ずつ3回チェックしたので、回数では10回以上。

こんなに真面目に推敲したのは、お恥ずかしながら初めて。

誤字脱字、辻褄合わせ、全て終了!
そんなことを言っても、まだまだ生まれる誤字脱字。

最後に、すごくカットして、原稿用紙換算で750枚程度まで減らしました!
読みやすく生まれ変わった。
そしたら、タイトルを変更したくなってきた。

書きたかったのは、「世界」。
物理学で真剣に研究されている世界観の一つを、表現したらこういうことかなっていうもの。
それだけです。
でも、それを知らないで読むと、盛り込みすぎとか、主人公に肩入れしすぎる感想を持つ模様。
なので、アバウトもつけました。さらに、物語内でも説明的会話をシレっと加えました。
余力があれば、相関図まで描くかも!?

人に好まれるかどうかは、本当に好み次第、私にしてみれば、ただの運。
だけど、元々面白すぎる妄想から生まれた話なので、私にとっては面白い。
最後の推敲の段階では、一応、文章としても苦痛にはならないものに仕上がったのを確認できたし。
無理矢理お涙頂戴にシフトしようかとも考えたけれど、あえて、私が面白いと思えることを最重要視して、お涙なしの方向で。
お涙は、今回の話のベースとなった「Re」でやったからいいだろうよ。

あらすじつけて、どこかに送ってみようかなぁと検討中。
何にしても、ひとまず終了。
お仕事も明日が契約最終日なので、これからしばらく、お仕事準備と驚くくらい何もしていない試験勉強をしないと。

いろいろ落ち着いたら、分割したお話にも取り掛かりたいなぁ。
いわゆる第二部。

書き上げたお話のほうは、HPへ徐々にアップしていきます。
今はまだ、第一部第一章のみ掲載ですが、近々、二章目もアップしますので、よかったら覗いてみてください。
二章長いんだよ。


タグを打つ量が半端じゃないので、たぶん、明日、送別会が終わったあとに作業はじめて、明後日アップかなぁ。

  1. 2010/04/15(木) 01:06:03|
  2. 創作メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鼻水注意報 | ホーム | 言葉の波に飲み込まれて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/433-6c7829db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 15日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 創作メモ
  └ 終わったZE
by AlphaWolfy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url