なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらだけど

家にあった「対岸の彼女」を読んでみた。

最初は、主婦のイライラ物語?と思うのだけど、読み進めていくと、過去と現在が入り混じる、そして、大人の女性になったはずの人と少女がリンクしてくる。
とても素敵&私好みのお話。

いくつになっても、不安定な少女の部分を抱えて生きていく女性のお話なのかな。
必要以上に繊細で、必要以上に不安定な心を描いているといっていいのかな。
私自身が文章を書いて、実際に感想をもらうので、断定が怖いっす。
描いている世界や人物とかけ離れた自分の思い込みの上で、批判をされるというのがわかるので。

それでも、疑問でも批判でも共感でも反感でも、なんらかの心が動く作品はやっぱりいい作品なんだと思う。
遥か昔、本当に読書家と言ってもおかしくない量の読書をしていた少女時代に読んだ本のうち、覚えているのはほんの数冊。
それは必ずしも、感動したとか、面白かったというものでもない。
っんだよ!この自慢話はよっ!
と、家族で大ブーイングした話もある。
でも、それでも、記憶に残っているという話は、はやり偉大。
だって、その影で、記憶にすら残っていないものが多いもの。

話が逸れました・・・。
で、今回のお話は、どうだったかといえば、たぶん残ります。
あの少女独特の危うさというものと、たぶんその当時(女子高生であったころ)でも感じたと思う懐かしさ、不安そんなものが蘇ってきたので。
私が女子高生だったころは、すでに突き抜けちゃっていて、あまり危うさもなかったような気はするけど。
どちらかといえば、小中学生か大学入ってからかな。

女子の方々は共感できるところが、どこかはあるんじゃないかな。
決して、レズとか男性嫌いということではないのに、女の子をキレイと思って見とれてしまうことや、ずっと一緒にいたいと願ってしまうこと。
一人になってしまったときの言いようのない孤独感。
少女

残念ながら、これが彼氏とか、いわゆる男では生まれてこない感情。
これは、「次行こう! 次~!!」という気持ちに落ち着く。
けれど、あの女子と女子というものは、連絡が途絶えても、「元気かな」「連絡があるといいな」という、どこかで繋がっていたい気持ちが残る。
こういう気持ちがあるから、余計に男は「次! 次に期待!」って張り切るのかもしれない。

この女子のパイプラインというべきものが、たった一本で、その一本が切られてしまったら?
そんな女子の成長物語のような気がする。
私は共学校しか行ったことがないし、仕事もどちらかといえば男性の中で働くことが多かったので、余計にその部分のみずみずしさを感じるのかな。
それは関係ないか。

まあ、そんなこともあって、私は女子高生がキャッキャ言っているのを見るのが好きです。
男の子もいいけどね。
何にしても、あの「また明日」が保証されていると信じられるような日々を送っている彼らが眩しい。
期間限定と知りながらも、そこにいたいと願ってしまう時間が愛おしいと思ってしまう。
そんな切なさを思い出させるお話だった。

ちなみに、お話は、その記憶を元に今、失敗しないように、友達の手を握り締めに行くという、とても前向きで素敵な結末を迎える。
それがまた、「そうそう懐かしい」と思いながらも、「昔はよかった」ではなくて、「今も素敵じゃないか」と思わせるのに一役買ってくれる。
切なさも危うさも楽しさも後悔も、きっと全てがいい思い出で、いい思い出と思えるような今日がとても素晴らしいのだと信じたくなってしまう。
そんな仮説を確信に変えてくれたお話でした。
  1. 2010/04/21(水) 21:36:09|
  2. 密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エスケープ | ホーム | マジ勘弁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/441-e6f80065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 21日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 密かな楽しみ
  └ 今さらだけど
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url