なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AFと仲良くなるための備忘録

とってもとっても素人な内容なので、興味のある方やソフトの前で呆然としている方だけお目通しいただければと思います。

アドビの動画関連のソフトについて、ようやくそれぞれの役割が見えてきた。
そして、やりたいことと選んだソフトの適性が一致していなかったことが判明!
慌てて、軌道修正しようと思ったのだけど、せっかくなので、そのままAfter Effectで空の動画を作ってみた。
これは素材として、結局、まだ手をつけられていないものに組み込むつもり。


以下は、各ソフトについて、現段階で私個人がそう理解しているというだけなので、必ずしも当たりじゃないです。

After Effects(以下AF) : 動画、映像素材を作るもの。ビデオ、自主制作映画のベース作業に向いている。より直感的な、いわゆる作品を作るのに適したソフト。編集よりも元素材作成が得意。3Dの操作も簡単。

Premiere Pro : AFで作成した素材などを読み込んでの編集作業が得意なソフト。元素材をいじる必要がないものは、こちらに直接入れて作業開始。簡単な効果はつけられる。ムービーメーカー的存在なのかな?

Flash : After Effectsと同じく動画、映像素材も作ることができるけれど、webのアクセントにつくアニメーション向き。演算に基づいて動かすことで最大限の動きを見せるので、技術を習得した人が作品を作るのに適しているソフト。見る側にもFlashを要求するし、今後、HTML5が標準になると、とても中途半端な存在になってしまいそう。Flashを使ったサイトは重い上に、見易さを感じられないものが多いので、個人的には好きではない。動画入れたいなら、動画にして! ただのCMは邪魔!! と感じてしまうので・・・。
たぶん、仕事もらうのに技術力を見せるという用途でしかないかなぁ。


さて、それで、AFで空を作るのお話。
参考書は読んでみたものの、やはり理解しにくく、アドビサイトではCS5祭りになっていて、サポートの部分の雲を掴むような説明しかたどり着けなかった・・・orz
そんな私を助けてくれたのは、こちらのサイトさんでした。
http://ae-style.x0.com/
勝手に、この管理人さんは超がつくほどいい人だと思っています。

それでも、素人の上に、ドだか、スーパーだか付いてしまう私には、人知れず悩んでしまった。
そんなことをメインにした備忘録。


《After Effect cs4で空の動画を作る》
AFsora.jpg


1、ソフトを立ち上げたら、とりあえず「新規プロジェクト」
 ショートカットキーを覚える前なので、当然、ファイル→新規→新規プロジェクトで。

2、コンポジション→「新規コンポジション」で、作るものの概要を決める。これは、あとで変更もできる。
  ①基本の「フレームレート」で【1秒当たりのフレーム数】を決定(Flashと同じです)
   ※今回は標準の30fpsで
  ②同じく基本の「デュレーション」で【全体の長さ】を決定(うっかり【ミリ秒表示】なのを失念しないように!)

3、レイヤー→新規→「平面」でベースとなる空のレイヤーを作成

4、このレイヤーにエフェクト→「カラーカーブ」で着色
 *開始と終了の色を変えてグラデーションにする

5、レイヤー→新規→「平面」で雲のレイヤーを作成

6、このレイヤーは下の色を活かしたいので、レイヤー→「描写モード」を【スクリーン】に変更

7、エフェクト→「ノイズ&グレイン」→【フラクタルノイズ】煙を出す
  ※ノイズ&グレインの一番舌を噛みそうな名前と覚えておけば大丈夫なはず

8、タイムラインのレイヤー欄の横向き三角をクリック
sora2.jpg
  ※とりあえず怪しい三角があれば押す! これが打開策かも

9、この中の【ハイライト】と【明るさ】【複雑度】をいじって雲を調整
  ※ただし、3Dを入れると雰囲気が変わるので、ここでは適当に

10、次に、レイヤーを3Dに変更(最初の画像に印をつけたところに3Dへの変更欄があるのでチェックをつける)

11、コンポジション画面にX,Y,Z軸を動かすツールが出現するので、X軸を好みの角度になるように動かす

12、Z軸を動かすと、上下に余白ができてしまうので、補助線らしき赤線上に生まれる四角をドラッグして好みに仕上げる
 ※10~12の作業は、レイヤーの三角を押してトランスフォーム(エフェクト内のトランスフォームとは別)の三角を開くと数値として反映されていることが確認できる。数値の下線をドラッグして数値を調整しながらのほうが、好みに仕上げやすい。主にいじるのは、スケールとX軸
sora3.jpg


◎9~12で好みの空を作ったら、この素材に動きをつける作業(これまでの作業で終えると静止画)

13、サブ設定の三角を開き、「サブのオフセット」という男気溢れる項目の横の丸い奴を触ってやる(ストップウォッチというらしい)

14、タイムランの表記がⅠのようなものから◆に変更されているのを確認して、◆を終点にもっていく

15、◆の部分それぞれに、好みの「サブのオフセット」効果をつける

16、同様に「展開」にも同じ作業を加える
  ※今回は、好みで「明るさ」もいじった

17、雲のレイヤーを複写して、9~16の作業で別の動きを重ねた
  ※レイヤーの複写はコピーのショートカット(Ctrl+C)

以上


特性と使い方がわかると、とても簡単に高品質の動画ができる優秀ソフト。
同じように、星空もできそう。
参考書を読む限り、画像の一部を動かすこともできるようなので、静止画から波も作れるのかも。
簡単で、かつ、面白いので、また作りたい。
が、その前に、簡単なスライドアニメーションを完成させたいので、Premiere Proという未知との遭遇を果たしたい。

「フォトショやイラレで、コマ送り素材を作らないといけないのか!?」
そんな恐れを抱いていた私には、朗報すぎるほどの朗報。
ねえ、これ、今さらだけど、アフェリ埋め込んだら、みんな買ってくれたりする?
そして、貧しい私にチャリンとお小遣いが入ったりする?
うわ~、真剣にアフェリエイト申し込もうかなぁ。このサイトで。
  1. 2010/05/15(土) 00:15:56|
  2. PC絡みのいろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<結局 | ホーム | 諦めないでよかった・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/466-d3ccdf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/05/15(土) 01:07:06 |
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 15日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ PC絡みのいろいろ
  └ AFと仲良くなるための備忘録
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url