なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えられる中でサイアクの結果

家の中で、小さな大事件が起こった。

なんだか久しぶりに梅を漬けたくなって、梅酒と梅酢をこれまたなぜか朝一で仕込んだ。
そして、アクセントに使った黒糖があまったので、よく使う調味料置き場へ。
そこはシンクの上にある釣り下がり棚についたラックの上。

一段落して、胃も動きはじめたようなので、朝ごはんをもりもり食べようと、準備。
最近は豚肉&味噌汁がマイブーム。
炒め物や煮物の中に入れてしまうことが多かった豚肉を焼肉のように焼いて、野菜やキムチと一緒に一緒にいただく。
とっても美味しいし、余計な油が落とせるのでお気に入りなのだけど、豚の臭いがいたるところに染み付くんだよね。
それだけ油が飛び散っているだね。

そんな調理を終えて、フライパンは水に漬けておいた。
調理後、すぐ、洗ってしまうことが多い調理器具だけど、残念ながら、台所洗剤の残量の関係で、今日はしばし放置。
いろいろお家での作業を終えて、バイク屋さんに住民票を届けに行って、帰りに、洗剤を買って、夕飯の準備。
洗い物は、夕飯を食べ終わってから、まとめてしよう。

そう考えていたときに、事件が発生した。

なんと、水を張ったフライパンの中に、黒糖の袋が落下。
フライパン、豚の油も浮いていたり、こびりついていたり・・・。
この落下地点は、その黒糖に起こりうる可能性の中で最悪のもの。

マヂで?
いやいや落ち着け、なんのための食品包装だと思っているのだ?
人類の進化をなめちゃいけない。
落ち着いて、引き上げろ。
ほら、大丈夫だ。
乾いているところもある。

濡れてしまった黒糖をつまみ上げ、試しに舐めてみた。

豚風味。
あきらかに、黒糖なのに、風味豊か、かつ、濃厚な甘さを感じるのに、匂いも隠し味も、豚。

仕方なく、黒糖を水洗いしてみる。
そして、あることに気づいた。

黒糖の袋の中を見ると、水が大量に入り込んでいた。
一部しか濡れていないように見えたのは、見た角度だった。
全滅。
全ての黒糖が豚に冒されている。

ただ、人として、こんなことで諦めてはいけない。
希望を持って、黒糖の前に立ち向かった。
そして、ざるに上げて水洗い。
そのまま乾燥させてしまえば、大丈夫だろう。

水洗いをしたあと、かけらを口に含んだ私に襲い掛かったのは、無力感。
豚風味だよ。
黒糖を食べているはずなのに、願ってもないのに、油味噌の味だよ。
いや、味噌の味はしない。
ただの豚だよ。

シンクという選択肢もある中、どうして黒糖は豚油だらけのフライパンを選らんで落ちたのか?
未だに解決しない最大の謎だ。
そして、この変わり果てた黒糖を扱ったらいいのか?
事件は終わっても、事件によって生まれた謎も被害も残されたまま。
被害者の嘆きは報われることはない。

小さすぎる事件なのに、このダメージの大きさはなんだ?
豚風味の砂糖を食べた人間ならわかってくれると思うけど、かなり衝撃を受けてしまう。


昨日、手が疲労を訴えるほどの拍手を送ってくださった方、
どうもありがとうございます!
豚風味黒糖とは違った歓迎すべき衝撃を受けました。
このぐだぐだブログともども、二つのサイトも愛でていただけるとうれしいです。
  1. 2010/06/03(木) 20:55:21|
  2. 姉さん!事件です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そのゴエンはなんだ? | ホーム | 即決>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/489-fd6c6ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 03日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 姉さん!事件です
  └ 考えられる中でサイアクの結果
by AlphaWolfy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url