なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告白

今さらな「告白」を二つほど。

一つは、やっと「告白」という小説を読んだということ。
私は、とてもとても面白いと感じた。
人によっては、本当に衝撃を受ける作品だと思う。
死や倫理観、自分の中にある善と悪、身勝手さや弱さ、狂気なんていうものを考えてみたり、自分のことはさておき、少年法や教育なんてことを論じる人もいるかもしれない。
そう思った。というのが、私の感想。

内容としては、文章を書く人は一度ならずとも突き詰めて考えて、時には自分自身を追い込むものだと思う。
それをスッキリと面白いと感じるものに仕上げたことに、ものすごい尊敬の念を覚える。
一つの話を飽きさせずに一気に読ませるということは難しい。
それが、人が隠したいと感じるところを明るみに出すというものであればあるほど難しいんじゃないかと思う。
下手すると、ただの赤裸々な私小説、悪く言えば客観性を欠いた自己陶酔という代物が出来上がるかもしれない。
それでも、この話はエンターテイメントだった。
この作品で、初めて、もしくは改めて、いろいろ考えた人には「もっと感じるべきものがある」と怒られてしまいそうだけど、ただ、私には面白く興味深かった。


HIVについて書かれているのが、実はとても興味深かった。
私も一度、書きたい題材なので。
KIDSという映画があるのだけど、その映画にずいぶんと前に出会ったときに、持ち始めた気持ち。
一度でも性交の経験がある人には感染している可能性が大いにある。
それは私を含めて。

そこに気がついたとき、無邪気に性交をできる?
危機感を感じて、勇気を持って、検査を受けられる?
検査もしないで、自分は大丈夫とどうしたら思い込める?
陽性という事実を持つ人は特別と切り分けることはできる?
「たぶん大丈夫」という希望的楽観(楽観的希望じゃないよ)のもとに献血した私は、果たしてそれでいいのかという不安もある。

真面目すぎるとか、考えすぎと私に言う人にも出会うけれど、そんなことはないと私は断言できる。
私は妄想も十二分に楽しむけれど、残念なくらい冷めた気持ちで事実を見渡すことも、その先の可能性も確率とともに考えることもできてしまう。
そして、残念なくらい、的確みたいだ。
たぶん、だれもが同じように考えているけれど、「考えすぎ」と判断して、見なかったことにしているだけだと感じているので、これは私が特別ということではない。
ただ、そのまま見つめるか、目を背けるかだけの違い。
キレイに死にゆく恋愛モノなんて書きたいとは微塵にも思わない。
目を背けたいと願ってしまう圧倒的な事実を書いてみたい。


さて、そんな重い告白になったあと、性質が異なりつつも、これまた私には重い告白を。
新しいホームページの一部コンテンツのリンク先指定を間違えたまま、一週間以上経過していた・・・。
せっかく来て下さった方々には、本当に申し訳ないことをしてしまった。

うっかりファイル名に大文字が含まれていたところを小文字だけで表記していた。
あと、JPEGの拡張子が大文字か小文字かというもの。
今日、新しい記事をサバに上げて、IEでチェックしたあと、ようやく判明。
オペラはキャッシュが残っていたのか、おおらかだったのか、影響が出ていなかったので気づかなかった・・・orz

とりあえず直したところで、脱力してしまった。
一応、AFを立ち上げたものの、先に「告白」を読んじゃった。
二時間かな?
少しリフレッシュできたので、今日こそ、頑張るぞ~!
  1. 2010/06/07(月) 23:08:08|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頑張りすぎずに頑張れ | ホーム | ちと深刻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/495-c2888ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 07日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 告白
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url