なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HIV/AIDS検査に行ってみた

予約不要で、即日検査をしているという情報を見て、HIV検査に行ってみた。

特に、これで「感染の可能性大だよ~」ということはなかったのだけど、一度も受けたことがない検査だったのと、可能性ゼロとは断言できなかったので。
行けるときに行っておかなければ!
そんな気持ちになった。

行こうと決めてから、感染不安は少なめの私もいろいろ考えさせられた。
感染してたらどうしよう、とかいうものではなく。
そこは、感染してたら仕方ないし、してなければしてないだけで、その検査の前からその状態なわけなので、今さら焦っても無駄だなと感じていて、妙に冷静だった。
そこよりも、感染のリスクはあったわけなのに、結果、その都度、検査に行くわけでもなく、放置していたことが怖いと感じた。

このHIVキャリアかどうかということは、検査をしてみないとわからないわけだけど、その検査に行かない人が圧倒的多数だと思う。
確実にキャリアじゃないといえるのは、検査で陰性という結果になった人だけなんだよね。
それって、その検査を行かない人の中にも、キャリアとなっている人は確実にいるなぁと。
検査に行ってキャリアということがわかった人は行動も意識も感染を広げないように気をつけるだろうけど、検査にも行かない人は結構、ずさんになってしまうんじゃないかな。

本当は、コンドームを使用しないでセックスをした経験が一度でもあれば、それは感染の可能性があるってことなんだよね。
遊んだ、遊んでないとか、本気だから、とか、一人とだけだから、っていうのは、安心材料にもならないんだよね。
だって相手の前の相手やその相手の前の相手とか辿っていくと、まあ、一体何人と繋がってしまうのか。
長年を共にいるパートナーといっても、別の誰かと交わっている可能性もある。
きれいごとや理想や思い込みを捨てると、すごい身近な病気だよねぇ。

私自身は、このブログを長く読んでいただいている方は特に舌打ちしたくなるくらい、色恋沙汰もなきゃ、しばらく新たな感染リスクを生むようなこともなかったのだけど、今まで検査したことがなかったので、可能性はゼロじゃなかった。
この後、誰かと色恋沙汰になっていく可能性だってあるって考えたときに、そんなことでいいのかと不安になった。
万が一、感染していたとしたら、愛おしいと思った人に知らずに、毒を盛るようなもんだよね。

結局、私は陰性ということがわかったのだけど、考えれば考えるほど身近な病気だなぁと感じるようになった。
この病気の怖いところは、知らずに感染を広げている人がいるという実体と、偏見だろうな。
病気自体は、免疫力が低下することで多くの病気に簡単にかかってしまうことが死につながると考えてみると、ほかの完治が難しい病気と変わらないのではないかと思う。
この病気が発見されてから半世紀も経過していないので、未知なるものが多くて、医療もまだ完全にカバーできないのと、未知なるモノに恐怖を感じて過剰に反応する人の対応が大きな課題なんだろうな。

AIDSと人権という言葉をよく聞くけれど、それよりもまず、検査に行っていない人を検査に!
検査してみると、差別的な言葉を吐くことはもちろんできなくなるし、何よりもっと身近に感じると思うよ。
たぶん偏見に満ちた人は、検査すらしてないでしょ?
自分だけは大丈夫と勘違いしてるでしょ?
その自信はどこからくるのかな。
世の中にも、自分自身にも「絶対」なんて何も存在しないんだよ。

こんな感じで、いろいろ考えさせられたHIV検査だけど、検査自体はとても簡単。
無記名で採血されて、結果を聞く。
時間も小一時間だった。
若い子もいれば、オジサンもオバサンもいる。
ラブラブなカップルも来ていれば、私のように一人でふらりと来る人もいる。
検査は無料。

チャンスを作って、一度は受けてみてはいかがでしょう?
HIV検査。

  1. 2010/06/16(水) 18:21:28|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バカってどうよ | ホーム | 河川敷で熱風を感じた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/507-45eb86be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 16日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ HIV/AIDS検査に行ってみた
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url