なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠くて近い

先週に引き続き、友達の結婚式に行ってきたのだけど、時間の流れをすんごい感じてしまった。
結婚式といっても、最近は二次会参加なので、まだ家計大打撃で余裕を失うような事態には陥っていない。

サーフィンを始めて約1年後に、今もトリップに参加させてもらっているメンバーに出会ったのだけど、そこから数えて、もうすでに7年経過。
その時間の長さに、改めて驚かされてしまった。
元気に遊びまわっていたのに、気がつけば、オッサン、オバサンなんだよね。

もう、出会ってから14年になる同級生よ。
会うたびに、私に「全然変わらない」って言ってくれるけど、確実に変わってるぞ。
少なくとも、私の体重の増減は半端ないからね。
毎日会っていた期間内でも、たしか10kgの変動があったから、写真ごとに私は別人だよ。
それで結構凹むので、写真を撮るのは好きでも、撮られるのは苦手。

みんなそれぞれの生活があって、連絡が途絶えながらも、なんだかんだでたまに会っていたりするので、そんなに時間が流れていたということを忘れてしまう。
前回に会ったときから、太ったか痩せたかというくらいしか、変化として感じない親近感が私にはあるのだけど、きっとそれぞれ出会ったばかりのころの写真と見比べたら、別人。



この時間の流れを感じるかどうかって、すごく主観的だと思う。
ほんの数ヶ月会わないだけで、もう、遥か昔のことのように感じていて、記憶の中でしか存在しなくなってしまう人もいる。
でも、気づけば数年会っていなかったりしても、明日またひょっこり会いそうな、次があるのが当たり前と感じてしまうような人もいる。
そういう人に対しては、どんなに長い付き合いでも長い時間と感じない。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

これもまた本当のことで、もしかしたら、次があるのが当たり前と感じたくなってしまう、長い時間と感じない人たちとは楽しい時間を積み重ねているのかななんて、ちょ~長い電車移動中、夢現に考えてみた。
引っ越して、その上、休日もいろいろ作業やほかの用事が入るようになってから、どんどん海との距離が広がってしまっているのだけど、それでも断絶はないなぁと感じるのは、私の危機感がないだけか、そんな心理が働いているのかもしれない。

海関連の友達の結婚って、実はとても好き。
結婚して疎遠になるんじゃなくて、今度はパートナーも巻き込んで、トリップに参加するようになる人が多いのがうれしい。
夫婦という明確な家族はある上で、あやふやでゆる~い家族みたいな雰囲気に居心地のよさを感じてしまう。
で、その居心地のよさで、自分自身の恋愛はどうでもよくなってしまう、と。
ま、それは要因としては存在しているのかもしれないけど、冗談。

私のは、ただ、自分のしたいことを最優先にしてしまうのと、単独行動が好きというか束縛が嫌いというべき本能らしきものと、ご存知の通り運の悪さの三大要因につき、パートナー不在。というか、恋愛も休止中。
でもトキメキっていうものは尽きることがない。
いつも誰かに恋してるってわけじゃなくて、出会った出来事だったり景色だったり人の気持ちだったり、そういったものを表現したい気持ちだったり、そんなトキメキ。

いやいや、恋しなきゃダメじゃないか。
私も二十代の頃は、そう思っていた。
今は、根底にあるものは一緒じゃないかと思うことがある。
そこにも正解なんてない。
ただ、そのときどきの自分自身の声に素直に従って時を過ごせたら、幸せだなと思う。

結婚ラッシュを生み出してくれた友達へ。
本当におめでとう。
一緒に遊んでいた君たち自身だけじゃなくて、お相手も知っているので、わかりますよ。
幸せな時間を作っていくことくらい。
今度は、その幸せも持ち込んで、また一緒に遊びましょ。


今回同様、時の流れを嘆く記事に拍手を下さった方、
隠れパチポイントから拍手を下さった方、
どうもありがとうございます。
その拍手が私の元気の素で、幸せの種です。
安い幸せと苦笑いされるかもしれないですが、何が一番好きって文章が好きで、ついでに感じたことをほかの方法で表現するのが好きで、これらが自発的かつ、ほぼ毎日続けている数少ないことなので、そこに肯定のサインを見つけると、必要以上の幸せを感じてしまうのです。
否定されても続けちゃうのは目に見えているんですけどね。
否定より肯定のほうが、気分がいいじゃないですか。
それが幸せなんです。

ただね、たまにね、何かの被害者にされちゃった日にゃあ、その幸せ気分でも拭い去れないものは残ります。
任意保険、バイクの盗難が保障外みたいだった・・・。
はは。なんだか燃え尽きた気分だZE。
  1. 2010/07/04(日) 23:10:17|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それは願いじゃないよ | ホーム | 踏んだり蹴ったりバックドロップされたり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/527-d9fddad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 04日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 遠くて近い
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url