なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑くて熱くなれない

ご飯の後、ちょっと作業。
これで、このところジョギングの機会を失っている。

ええ。
昨日も。
大雨ののち、走る機会はあったのだろう。
でも、気がついたら2時だった。
さすがに、丑三つ時には走りたくない。

今日は皮膚科&図書館へ行く前に走ろうかと画策していたところ、
「熱中症に注意!! 涼しくね!」
なんていうアドバイスがテレビから聞こえてきた。
自称、虚弱体質の私などイチコロじゃないか。

熱中症って、頭がぼんやりするよねぇ。
夏の間、ずっと熱中症な気がするよ。
ぼんやりしているけれど、何かに熱中しているかといえば、そうでもない。
体が追いつかなくて、焦りが出てくる。
暑いと熱さじゃなくて、焦りか無力感が生まれる。
今はね、下書きを書きたいのに、手汗がすごくて、ちょっと紙に向かう勇気がない。
できることならば、この時間にジョギングしてしまいたいが、この時期は日が沈んでからじゃないとぶっ倒れそうになるんだよ。

これは涼しくなるのを待たなくてはならない。
そんなわけで、そういえば、いろいろ溜まっていた家事を済ませ、本を読み、作業途中の下書きを消す。
熱い。
本は、図書館で借りたマンガ、これまた今さらだけどヒカルの碁を何冊か読んだあとに、ミヒャエル・エンデの話を読んでいる。
この人は、期待も甘えもなく、本当に真っ直ぐに人を見つめるんだなぁ、と感じている。
このところ、家族崩壊とか幼い頃の精神的影響というような本を読んでいたので、そんな気持ちがヒトシオ。
私自身を重ねて泣いていた・・・ってことじゃないですよ。もちろん。
ただ、前回もらえたリサイクル本のジャンルがその分野に偏っていたのと、書きたい話のうちの一人の部分に必要な情報だったということで読んだけど、本当に親って大変。
親が大変ということじゃなくて、親という存在次第で、いくらでも感情の欠落した、生きていくことが非常に困難となる後遺症を捨てることができない人間を作り出してしまうという責任の大きさ。

愛情をかければ、愛情をもらえる。
そんなことを信じることどころか、愛情の受け方すら知らないんだよね。
知っていると錯覚することを許されなかった子どもは、いつまでたっても愛をいうものがわからない。
外部からの情報で、こういうものが愛なのだという認識を持って、理解しようと努力する。
努力をしても、自信などない。勘違いもできない。
自分の気持ちとなると、正直わからない。
体得したものではなくて、データに近似したものをソレと認識しようとするだけだから。
そんな背景をもった人が主人公の短編を読み終わったところ。
エンデ、真っ直ぐだね。
最後は、そんな人たちが真の愛を知り変わっていくというような話が多いのに。

面白いので、これもしばらく時間をかけて読もぉっと。
流行でないものも置いておいてくれる図書館って、本当にありがたいのだけど、ハードカバーの割合が多いのが辛いところ。持ち歩きが困難。

日が沈んだら、今日こそ走ろう。
そして、できれば、明日の夜も。
アイスで蓄えた糖分が、いけない方向に驀進中だもん。

だから、それまで、またPCだけでできるほうでの画像作り。
写真を背景に入れるとどうしても重くなるので、久しぶりに壁紙作ってみている。
作るたびに思うけれど、結局、最終的には自分好みの配色にしたくなるのね。
HPは「夜」のイメージで暗くて広い空間にある開放感というか懐の大きさを表現してみたかったのだけど、なんだかこのブログと同じようなものにしてしまいそう。

日が暮れる前に、蚊取り線香を買いに行かないと。
窓開けっ放しにできなくなっちゃう。
せめて扇風機くらい買わないと、くたばっちゃうかなぁ。
まあ、汗だけの存在なので、今さらという感じがしないでもないけど。
  1. 2010/07/10(土) 17:44:31|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人の流れを読め! | ホーム | 得体の知れない何ものか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/532-2b500665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 10日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 暑くて熱くなれない
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url