なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気化して宇宙まで飛んだ考え

暑い、暑すぎる。

にも関わらず、家には、直径12cmのPC用扇風機しかない。
そんなサイズじゃ、「我々は、宇宙人だ」遊びすらできない。
ちっくしょ~!
やっぱり買わないとなぁ・・・。

とぼとぼと家路につく中、私は不思議に思った。

なぜ、一人なのに「我々」なのだ?
というより、宇宙人がなぜ日本語というユーザーが少ない言語を使用しているのだろう。
いや、それ以前に、なぜ自分自身のことを「宇宙人」と称するのだろうか?

これは日本人である私が別の国に遊びに行って、「私は外国人です」と言うのと同じくらい違和感がある。
視点を考えなければ、そこはもう少し固有の呼び方を使うだろう。
「私は日本人です」というように。
あるいは、意外にも陥りがちな自分以外=外という感覚で、相手を外国人と認識する。
この二つが、己のショバを離れた人の多くがとる対応じゃないか?
それをわざわざ相手目線に立ち、自分を外国人として紹介するあたり、ずいぶんと気を使われる方なのだろう。

その前に一つ重要な点を挙げておくと、自ら自己紹介開始している。
不審者に出会った場合、通常はこんなことが予想される。
発見者「誰だ? お前!」
不審者
A 答えずに無視
B 「お前から名乗れ」
C 素直に名乗る
不躾な問いかけに対し、Cを選ぶのは、なかなかできた方だと思われる。

ただ、今回のケースは、自ら率先して、自己紹介している。
武士道的マナーである。
「某は、○○と申す。いざっ!」

さらに、外国語の日本語も理解できるという高い教養。
なんだか、「宇宙人」とても、素晴らしい方のようだ。

扇風機前に現れる宇宙人を正しく理解してみようと努力をした結果、こうなった。

謙虚。そして、真面目。
彼らの言うユニオンというのは、アメリカのようなもの。
意識を持つ彼らが、より地球人に近い姿を作ろうとして、ユニオンを作ったのでしょう。
一人ではとても人の姿に近づけないので、ユニオンで。
でも、元は別々の存在で声も別となっているため、小学生の卒業式でよくあるあの答辞方式で外交をしている。
だから、震える声。

よくある答辞の例:
代表1「春の光を浴びて」
代表2「今日」
男子生徒全員「ぼくたち」
女子生徒全員「わたしたちは」
全員「卒業します」

この全員部分の状態で話続けなければならないので、長文になればなるほど、声の揺れは大きくなるものと思われる。
そして、通常の会話というよりは、青少年の主張というべきか、論説というべきか、なにやら一方的な展開で会話は進む。アドリブは当然NGだ。
なぜなら、全員で声を合わせて言葉を発するには、練習を要するので、考えを即座に述べることなどできないのである。

できるとすれば、事前に合図を決めておいて、その合図で「はい」や「いいえ」程度の返答だろう。
きっとそれ以上のものが必要になるとすれば、自己紹介の部分の記憶+αなので、カンペも必要になるかもしれない。


って、なぜだか、暑い最中、ビールに興味が出るわけでもなく、扇風機購入に必死になるわけでもなく、宇宙人の人柄について熱く考えながら、こんな時間まで過ごしてしまった・・・。
お昼ごろまで、あと少しで改修が終わるHPのことを考えていたのになぁ。
また、これから頭を切り替えて、改修終わらせるぞ!


時間強盗に遭っているという被害者告白文に拍手を下さった方、
どうもありがとうございます。
たぶん、今も私のすぐ後ろにいるのだと思います。
でなければ、この宇宙人について考えていただけで過ぎた時間は説明がつかない!
拍手でもらった元気を盗まれた時間を取り戻す勢いに変えて、作業に戻ります。
  1. 2010/07/20(火) 21:37:37|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑すぎて・・・夏 | ホーム | ぬぁんたることだっ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/541-bbf2c488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 気化して宇宙まで飛んだ考え
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url