なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑すぎて・・・夏

昨日、とうとう扇風機を購入。
明日か明後日には届くはず。

本当は、今日、ジョギングの予定だったのだが、止めてしまった。
なぜなら、今朝、足がつって目が覚めるという、ヒジョ~に痛い思いをしたためである。
私の場合、運動不足でも運動のしすぎでもなく、脱水症状の一歩手前だったのだと思う。
最近、たまに、足がつることがあるのだけど、そのときって、例外なく、寝る前から少々、のどが渇いていて、激しい寝汗により、朝には激しい渇きを感じているので。

しかも、皆様、記憶に新しいと思いますが、我が家には、クーラーはおろか扇風機がありませぬ。
去年は、辛うじてシーリングファンがいたのだが、今は直径12cmの可愛いアイツしかいないのである。
毎朝、運動でもし終えたかのように汗を感じている。
寝たまま、そのまま暑い我が家に帰ってくるのを拒否して、三途の川で水浴びでもしてしまうんじゃないかと不安を感じ始めていた今週。
それが、とうとう激痛を連れてきたさ。

今日、この暑さの中、そして、涼しさを得られる環境がない中で走る勇気が生まれなかった。
扇風機が届いたら、多少は涼しくなるはずなので、また再開したいのだけど、それまでは、余計な医療費を計上しないためにも、脱水症状を起こす要因は控えたい。

そんなことで、絵を描いていたり、お話の構想を思い描いてばかりいた。
そんな夢の世界へ行くことができたのも、ええ、実は、昨日、正確にいえば今朝、HPの改修が終わったのですよ。
今回、調子に乗って、いろいろ小道具を作っていたら、楽しくなってきちゃった。
前回までテキストリンクだけだったのが、画像に変わっていたりする。
グローバルナビとコンテンツナビを並べてみた。
デザインの ゛ すらもわからない素人だけど、なんだか、とても好きな作業だったなぁ。

今回は、ブラウザのサイズがどんなでも見られるようにっていうのを止めてしまった。
見られるんだけどね、デザインが崩れる。
前のは、どのサイズでもサイトのデザインが崩れないように、Javaで割り出した数値を画像サイズにしていたのだけど、想定したサイズよりも大きくなると、画像サイズが足りなくなるので、無駄なような気がしてしまったの。
それよりは、軽いほうがいいかなと。

推奨サイズは、W880~1280。
1024で黄金比とやらの数値になるように設定してみたけど、まあ、世の中、そう上手くはいかない。
ストーリーの部分は、コンテンツの幅がそれでも十分だけど、絵や画像の部屋は、それでは物足りなさが出るかもしれないなぁと。

ああ、それにしても、フォトショ立ち上げっぱなしのまま、こんな作業も不安なくできるマイPCが愛おしく感じるわ。
お勤め先で私が支給されたPCは非力で作業が滞ってしまう。
今日は、ワード25ページ分のデータが吹っ飛んでしまった。
容量がなくて保存できないと言い張って、自動回復どころか、フリーズ前に手動保存した2回分のデータも消えた・・・。
余裕のある仕事でやり直しができるからいいけれど。
それでもね、ストレス感じることが少ない私も涙しそうになったよ。
そして、下るエレベーターの中で、なぜか、贈る言葉を絶叫してしまったよ。

悲しみこらえて微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい
人は悲しみが多いほど 人にはやさしくなれるのだから~!

と。


パソコンによる暴力って、どうしてこうも驚異的な威力があるんだろう?
私が強くダメージを受けるとき、その背後には、必ず奴らの嫌がらせが存在している。
どんな作業をしていたか、どんなデータを失ったか、そんなものは関係ない。
ただ、呆然。


今日は、サイト向けの絵をいろいろ描いていたので、久しぶりに絶叫するエレベーターの図解的なものは止めておく。というか、それ、悲しすぎるでしょ。
サイト向けは、いろいろ実験的に取り組んでいるのだけど、掲載が間に合わなかったり、途中で気に食わなかったりでページが増えていかない。いや、マンガもどきだけは、マイブームらしく更新が続いているんだけどね。
今日は、そんなマンガもどきの主人公の一人を描いてみた。
characpsd.jpg
マンガもどきの主人公の一人っていうことは、もちろん、次の話の主人公の一人。
いろいろ可哀そうな目に遭うと思われる人。

最近、イライラさせられるにわか批評家たちのような勘違いがこれ以上、世の中に広がらないように言っておくけれど、物語の登場人物の言葉=作者の気持ちじゃないからね。
あの人たちは、本当に別の人なんだからね。
そして、物語も作者がこうなりゃいいと思ってできたもんじゃないんだからね。
そういう思い込みを元に、自分の意見を正しいとして述べられちゃうと、作りにくいよね。虚構の世界。

二次を含めて、創作している人たちに、いろいろ文句つけるのは間違っているからね。
自分自身で何か世界を生み出してみたらわかるよ。
だから、自分が嫌いな世界があっても、文句メールや意見を投げつけてちゃダメよ。
嫌いなら、そっとスルーする。
好きな場合だけ、声をかけてみる。
それが、お互いにとって、マイナスではないこと。


まあ、いつも以上に、ダラダラとした日記になっちゃったけど、睡眠不足をこれ以上、蓄積しないように、ササッと風呂入って寝なきゃな。
もう、十分、睡眠不足的時間の幕は開いちゃっているんだけどね。
いろいろ作り始めてから、睡眠時間が短くても大丈夫になってしまったようなので、基準が違うんだよね。
高校に入るまで21時に就寝&7時起床でも寝坊というサイクルだったのが噓のよう。
本当にビックリ。

ビックリしている場合じゃなくて、とっとと寝ろ~!
このバカチンがぁっ!
  1. 2010/07/22(木) 01:42:29|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワレワレハ風ヲ感ジテイル | ホーム | 気化して宇宙まで飛んだ考え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/542-867ccb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 暑すぎて・・・夏
by AlphaWolfy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url