なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたなぁらどうするぅ?

またもや悩み勃発!
当然の如く、色恋沙汰じゃあ、ない。

今朝、突然、春先まで働いていた会社のデザイナーさんから、「9月からの短期でまた仕事しない?」というお誘いメールが届いた。

ちょ~、行きたい!!

時給とか勤務地の問題じゃなくって、スキルがぶら下がり健康器にでもぶら下がっているかのように、ぐいぐい伸びるんだもん。
どうやってスキルを身につけるかって悩まなくても、必然なんだもん。
即OKメールを返したいところだった。

が、残念ながら、現在、就労中。
それが悩む。
スキルを身につけるとか勤務環境は、断然、そちらの会社のほうがいい。
今の会社は、お仕事って面では特に不満もなきゃ、時給もそこそこだけど、スキルは身につけられない。
そして、勘違いな派遣さんもいて、その余波を避けるのがひどく面倒臭い。
そこだけは、今の派遣会社と相談もしている。
ダブルワークの個人側重視できるから、今の契約にしたんだけど、いる人によってそんな契約だってうまくはいかなくなってしまう。

そこで、即OKメールを出せないのは、話にあった仕事がせいぜい2ヶ月の短期で、次がまた年明け付近の3~4ヶ月のはず、というスケジュール。

私、今年はガッツリ雇用保険に加入しておきたいのよ~!!
今、雇用保険抜けても、手当てが一銭も出ないし、私が狙っている訓練校の受講資格も得られない。
だから、今の会社のできるだけ長期っていうお話も現在までOKとしている。

しかも、希望では、定時帰り。
9月以降、できたら、また学校に行きたくて、その準備をしているんだけど、それが就労していることが条件のものも狙っているから、迂闊にフリーな身分にもなれやしない。

万が一にも、小説がどうにかなってくれたなら、その足枷はお洒落アンクレットにでも変わる勢いだけど、現実的に考えると、そこは望めないだろう。
その実力不足も常々感じていて、とうとうライター向けのセミナーに参加するもん。
ただ、これは小説とか詩だとか、創作の作文ではなくて、商業で通用するかどうかという方面の作文。

小説も商業という意見の方も少なくないけれど、私にいわせれば、相容れないものがある。
小説はクリエイター、商業用の文章はデザイナーのようなイメージだよ。

当然、小説も受け取り手のことを考えて整えるのだけど、それはオリジナリティを第一にして、その尖がりを丸めていくようなものだと思う。
「私の妄想についてきて~!!」
そんな白いワンピースと白い帽子を風になびかせながら、浜辺を走るイメージですかね。

対して、ライターのお仕事での文章は、先にフォーマットがあって、そのフォーマット通りに作れば、誰にでもできてしまう。
王道というか、マニュアル通りのものに、ほんの少し、本当に少しだけ、変化を作る。
それだって、完全なオリジナルである必要はない。

デザイナー的な仕事の面白さって、当初は理解できなかったのだけど、やってみればそれはそれで楽しい。
クリエイター的なお仕事は、止まらない妄想を開放するためにも、何よりも楽しみのためにも欲してしまう。
それに加えて、昔、「アイディアを生み続けることができるのも、それを形にすることも、俺にはできない。できるのは才能だから、活かせ」という、人のできた元彼と表現する存在となった人の言葉が、今も私を突き動かす。

当然、私に文句を言う人だっていて、その度に、腹の中では二時間ドラマが展開されているけれど、それは、別の問題なんだということが、今はわかる。
でも、不愉快だから、文句を言うために連絡くれるな~!!
と願ってしまう。
冗談抜きで、貧乏暇なしなの。
少しの余暇は、好きな人たちに囲まれてか、一人で過ごしたい・・・。

先ほど、その暇なしの要因であったロゴのデザイン案と名刺デザイン案をそれぞれお送りさせていただきました。
パッと思いついたもので作ってしまったけど、どうだったかな?
なかなかよいものだと思っているけれど、ちょっと心配。
そういうデザインは、それぞれの人がそれぞれの願いや想いを込めているし、それ次第で明暗を分ける可能性もあるので、とことんワガママにお付き合いします。

でも、とりあえず、今日のところは、これで無事、眠れます。
そして、明日は自分の妄想モノをいじります。
ありゃあ、こんな時間かよ。

仕事どうしよう・・・。
残り少ない今月、ちょっと悩もう。
ハロワの人やライターやっている方々などなど、足搔き続けている中で出会った人たちの中でも相談したいひとたちがいるので、週末にでも連絡とろうかな。

きっと明日は、また現れるでしょう。
適当な絵が。
今日はさすがに、タイムアップでした。
  1. 2010/07/30(金) 03:22:27|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<急がば回れだよ | ホーム | 恋のハリケーン上陸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/550-9e8cb586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月 30日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ あなたなぁらどうするぅ?
by AlphaWolfy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url