なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽やかにいこうぜ! 爽やかに

全三巻。
三週かけて読破するつもりだったのに、ほぼ二日だよ。
会社帰りに本屋へ直行して、そのまま読んじゃった。

気になる兄貴は一体、どうなったか?
彼らは全国大会ではどんな成長を見せたか?
私個人としては、すっげ~気になるところで終わってしまった。
これ、続編狙っていたりする?
いや、まさかね。
あれだけ丹念に綴っていって、最後に総体だけを付け加えるなんて、それは番外編扱いだよ。
ああ、気になる。

この話を読んで、気づいたのは、読ませる力量のすごさ。
長文なのに長文だと感じずに、ページを捲ってしまう。
読みやすい文章は、魅力的っていうことの証明だよね。

読み終えたあとに、面白かったとかつまらなかったとか言うのは、自分自身の問題。
何かを必要以上に感じたり感じなかったりするのは、自分自身の心の中にある問題を表面化させただけで、ほぼ思い込みによって成り立つから。
だから、文句ものめりこんだ感想もあまり深く受け止めないようにしようと思っている。

でも、読みやすかったかそうでなかったか、心になにか残ったか消えたか、というのは、書き手には非常に重要な問題だと思う。
長文を読んでいただくにも、正直、文章がつまらなかったら、ショートショートの長さすら達しないうちに、手放されてしまうだろう。
終わりまで読ませるのは、書き手の力量なんだと思う。
一つでも気になる言葉や表現があれば、それが元で思い込みの感想タイムは引き起こされる。
その言葉や表現を生み出せるかどうか、これも力量だと思う。
それ以降ことは、読み手に依存する。

ああ、長文を長文だと思わせずに読ませてしまう面白い文章を、ふと思い出してしまうような言葉や表現を書ける人になりたい!
私のいるこの世界というものの姿を、どんなかけらでもいいから描けたらいい。
そう思って、もう30年近く!?(軽く凹んだ年月)知識を得ようと足掻いてみたり、書き続けていたりするのだけど、一向にその気配がない。
夕方の雲と青とオレンジの中に、白く明るく輝く星を見て、また愕然とした。
世界はこんなにもきれいなものに満ち溢れているのに、そのきれいなものを表現しきれない。

なんだか、物を書くということをはじめてから、これは一生モノだと覚悟を決めていたが、一生かかっても描けるかどうか、まるで自信がない。
けれど、一生かけて追い続けることができる夢なんてものがあって、実際に追い続けているうちは退屈しないんじゃないか?
そう考えてみると、それはそれで悪くない。

ただし、それは本人の心の中の気持ちで、外野はうるさい。
誰でもいい自分の寂しさを紛らわすために、私を選ぶな~!
上から目線で自分を上げて見せようったって、自分自身は偽ることなんてできないんだぜ。
私のことは放っておけばいいの。
「頑張ってるね」なんて、自分の人生を少しでも楽しくするのを頑張っていないわけないだろ。
お前が頑張れよ。
そんな感じ。
立場でも年齢でもない、ただ、今の自分に自分自身が納得しているかどうか、それだけがいつも一番大切なんだと私は感じている。
人に褒めてもらおう、よく見せようなんていう、他人に依存した考えにしがみついて、人と関わっていても、本当に幸せだと感じることはできないでしょ。
ああ、もう自分に不満が多い奴ほど面倒臭い感じで関わってくる。
そういう面倒臭い気持ちの処理は自分でしてよ。

私?
私の場合は、この場を借りていたり、別のことに意識が向いてしまって、いつの間にか忘れているよ。


うおっ!
大変、時間もさることながら、アップデートにつき、強制修了タイムが5分きった!
そんなことで、適当絵を入れている時間が本当にない。
たぶん、明日?


インチキ陸上部員だった過去の話に拍手を下さった方、
どうもありがとうございました。
話を読みきったら、ああ、私は正真正銘のインチキ部員だと妙な自信がわきました。
たぶん明日も寝不足ですが、拍手パワーで乗り切れてしまいそうです。
  1. 2010/08/04(水) 03:12:46|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<涙ぽろり | ホーム | 今さら・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/554-ca7fa9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 04日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 爽やかにいこうぜ! 爽やかに
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url