なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心のピント

今日は前の、いや、前の前のお仕事で一緒だった素敵なお姉様に三脚を借りに行った。
なんだか、仕事をいろいろ経験してきたせいで、仕事を通じて知り合った人が一体どれくらい前に所属していたところなのか、よくわからなくなってきた。
16からバイトはしていたし、初めてオフィスで仕事したのも、確か、18か19の頃、学生のときは学校の状況、今は身に付けたいスキルや個人の活動の具合で仕事を変えてきた上に掛け持ち上等のスタンスだったので、相当な数。
たぶん経験職種も業種も、多くの定年間際のオジサマ方よりはるかに多い。

もちろん変える必要のないものは変えないので、6年在籍や5年在籍した会社もある。
それ以上の年数は、どうなんだろ?
今後ならあるのかな?
長くなって覚えられるのは、仕事ではなく、その会社のやり方だと感じていて、あまり有益とは思えないからなぁ。
肩書きもいらないし、安定っていう幻想より、モノを創る妄想を欲してしまう。
ギヴミー 感性!!ってなわけで、お姉様に連絡したということもある。

お姉様、すごすぎます。
今度は個人事業主ですか。
いつも前向きで楽しく頑張っている方なので、一緒にいて、私も楽しい。

そして、もう一つ、私が楽しくなってしまうことがある。
SEとしての知識や技術も常に吸収し続けているだけでなく、趣味が、趣味が・・・創る人で撮る人。
だから、会話が当然、マニアック。
興味も当然、マニアック。
デジ☆ラブみたいなノリと粉(小麦)いいよねぇというようなのが、マニアの域にいける。

お話していると、どうしても叫びたくなる。
マジ、レンズ欲し~! マック使いて~!
単焦点の明るいレンズ買ったんだってさ。
私が借金で買おうか悩んでいる明るいレンズ。
買うならニッコールじゃなくて、シグマかコシナがいいなぁなんて、こっそり狙っている品もある。

でも、本当に欲しいのは、やっぱりセンス、感性、表現力。
金を出して買えるものじゃないこれが、一番欲しい。

そんなことを話している中で、そういえば、最近、デザインのお仕事をもらえているという話になった。
「あらっ、よかったじゃない! 感性も表現力も磨けるから、文章にも役立つわね」

お姉様!!
そうなの! それなの!! 私が今、写真や絵などなども頑張る理由はそれなの!
批判、批評でうんざりしている私は大喜び。
理解してくれる人は本当に少数で、せめて放置してくれればいいのに、一言物申したい人もいるようで、天界からのヘッドハンティングを受け入れちゃおうかなんて考えてしまう時間もあったの。

表現の手法は違っていても、モノをどう捉えて感じるか。
それをどう表現しようと考えるかというプロセスは同じなんだよ。
それは常に私を楽しませて、悩ませて、同時に苦しめる。
夢中になってしまう以外の選択肢が存在しないような代物。
でも、それが全て。

写真でいえば、構図。
露出もぶれも、撮影後に修正がきいてしまう時代に突入しているけれど、まだ角度は切り取られる形は撮影したものが、そのまま活きる。
言い換えてしまえば、構図のみが撮影者の腕の見せ所になっているんじゃないかという極論に達してしまった。

構図は、本当にその人のセンスとお姉様もいう。
素人でも感動するものはなにかといえば構図。
これは学ぶ学ばないじゃなく、センスだという。
プロでも日の丸撮りをするだけの人もいる。
機材がよくても露出が適正でも心は動かせない。

何を伝えたいかが伝わるものに心は動く。
その伝えたいものが何かを示すのに一番効果的なのが構図。
この構図は、心が定まらないと、決められない。

個性を出さないことを必要とするデザインにおいても、記念撮影においても変わらない。
激しい個性じゃない。
どうしたら、その本質を魅力を伝えられるかということを考えること、そうしたら、おのずと答えは見えてくる。
ただ、考えた結果が受け取る側とイコールじゃない場合は、やり直しを必要とするけれど、自分自身がまず提示する形は見えてくる。
私はそう思う。

だから、ピントのずれたことを言われると悩むのよ~!
そんなフラストレーションもお姉様とのやり取りで軽減。
ビジネスもデザインも文章も、目指すその先を念頭において考えないと全てがぶれてしまう。
目先ではない、目指す先を押さえておきたい。

現状を把握しながら、その先を見る。
その先はどうして生まれたのかを把握する。
それらができるうちは、自分の中に芯があるってことなのかな。

ああ、そういえば、尊敬するデザイナーさんも言っていたな。
何を指摘したらいいかわからなくなっている人への対応。
そして、別のデザイナーさんからもうれしいアドバイスが届いた。
もっといろいろ吸収して、その時々の最適な表現をできる人になりたいなぁ。

それでも、嫌いなものは顔に出るのかもね。だって、直そうとしても直らなかったんだもの。
頑張ってポーカーフェイスしてみても、「バレバレだ」って指摘を受けるんだもの。
最適な笑顔のはずが引きつっているらしいから。
そこは、もうどうしようもないんじゃないか?
引きつった笑顔が頑張った結果なら。
それをどうにかしろと言われてしまったら、死んでしまいますがな。


心の死ではなく肉体の死を迎えてしまいそうだった記事や心の重傷の記事に拍手を下さった方、
どうもありがとうございます。
拍手のおかげで、元気回復です。
相変わらず、回復の早さだけは優秀なのです。
今のところ、天界からのヘッドハンティングもお断りをしています。
パソコンがオンラインにならなそうな場所では、仕事になりませぬと。
携帯は好きではないですが、それでも圏外の場所ではきっとよろしくない事態だと思っています。
せめて有線でもつながれば話は別ですが・・・って、我が家の固定電話の電源がまだ切られたままでした!
とりあえず、生きているうちは週5で固定電話も復活させてみようかと思います。
  1. 2010/08/08(日) 01:47:54|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あなたしか見えない | ホーム | 危険な水遊び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/558-281f48ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 08日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 心のピント
by AlphaWolfy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
content=url