なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ともだち」について考えていた

ようやく本題に入れた。
金曜日にサマーウォーズを見てから、「ともだち」について時折考えている。

金曜日で気づいた方もいらっしゃるかと思うけれど、この「ともだち」は、例のあの方です。

実は私、この話、原作も映画も見ていない。
面白そうなことはわかっている。

それでも関わっていないのはなぜか?
あの方は、ひたすら「ともだち」と私にもメッセージを送ってくるのにも関わらず、あえてのスルー。

一つは、面白くてはまったらのめりこむだろうなぁという懸念から生まれた防御本能
もう一つは、あの方のビジュアルじゃないか?

目の中に手があって、手に目があるって、不気味じゃないか。
乙女チックな私には十二分に恐怖を与えてくれるビジュアルなのだ。

たぶん、同じに一つ目でもね、少女マンガ的な瞳だったら親しくなれたのかもしれない。
そう考えてみた。

なんだか、やはり無理かもしれん・・・。
歩み寄りのための努力は成功とは言いがたい。

あの話と近づく日が来ても、あの方とは仲良くなれそうもない。
あの方は、この酷暑の中もダイエットマスクのようなものをかぶり続けているのだろうか?
ずいぶんとストイックなダイエットをなさる。
熱中症には十分に注意されたほうがいい。
三途リバーを渡ったあとに後悔しても、それは遅すぎる。
もしかしたら、対岸のほうが幾分か涼しいのかもしれない。
それはものすごい誘惑だ。
渡りきっちゃおうかな・・・って、ダメっ!!

今、渡っちゃったら、それこそ「小説家志望のアラサー、才能のなさに苦悩し自殺か!?」って、あらぬ見出しを捏造されかねない。
このブログ探し当てられ、知り合いですらないスタッフが音声を変えて、
「あの人、世の中に不満持っていたみたいでぇ、『こんな世の中こっちから願い下げだっ』て、強がってましたぁ」
なんて故人の生前の様子を語ってくれるかもしれない。
この時期は死ねない・・・。
形に表すと、それこそ負け犬の遠吠え状態でしかないもの。
胸を張って違うと断言できるけど、断言できる唯一の人がお亡くなりになるわけだもの。

こういうとき、「ともだち」って何かしてくれちゃうものなの?
ちょっと気になってきた。

金曜日は翌日のライブに備えて、一人トリップを脱落している状態なはずなので、お会いできるといえばお会いできてしまう。
中身も知らないのに気になってしまうあの方。
なんだかすごいなぁ。
そういう世界を作り上げる方々にも心からの敬意を。



昨日今日は文章で悩んでいましたが、その前の数日間から昨日にかけ悩んでいた写真やデザインについての悩みに拍手を下さった方々、
どうもありがとうございます!
文章もそうですが、こちらも、そんな悩みが明ける日はないのだろうと感じています。
悩みがなくなる=目標を達成したと思い込んでしまうことと考えてみれば、悩みを持ち続けられることは至極幸せなことだと思います。
感性の部分で落第の烙印を押されていた私は、それこそ人の5倍悩んでもまだ足りない。
だからこそ夢中になるのかもしれません。

言葉の一つ一つ、意味や響きや存在する場所。
目に入るものの色や光や位置。
全てに意味があって、どれをおろそかにしても、手抜きがばれてしまうこと。
それらから受けるだろうイメージを想像してみること。
もう本当に極めることができる日などやってこないほど、広くて深い世界です。
文章については長く書いていますが、今よりずっと中高生の頃のほうが悩みのないスッキリとしたわかりやすく、それゆえに物語としては面白いものを書いていたのではないかとも感じています。
「どう見せたらいいのか?」そんなことを考えてみた日から、五里霧中。
手を代え、品を変えての暗中模索の日々が続いています。
だからこそ、退屈がない時間を過ごしているのだと思うと、はやりそういったものに出会えたことに感謝の気持ちしか生まれません。

う~ん。
今週借りたsweetboxとNE-YOがあまりに清々しくて、私も清々しい人の仲間入りをしたかのような気持ちになってしまうことを書いてしまいました。
いい人ぶってスミマセン!
たまには、たまにはね。
  1. 2010/08/10(火) 23:47:34|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逆らいたくて・・・ | ホーム | 「ともだち」について考えていたとき、同時進行で考えたこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/562-511bace5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 10日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 「ともだち」について考えていた
by AlphaWolfy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url