なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漁夫の利

熱い戦いは、一向に終わる気配がない。

私も何度か、「あと1秒で落札!」っていう興奮は味わった。
が、相変わらず、自動入札してくれる浪費家がいる。

もう、私はこのオークションからは手を引いた。
そして同じ商品の別のオークションに移動した。

だって、自動入札しているの、個人消費目的じゃない奴だもん。
そして、1円入札なのに自動入札選ぶ人が複数いるんだもん。

今回はヤフオクではないオークションに参加してみたのだけど、そのシステムは参加登録無料で入札のたびに75円かかるというもの。
賢い皆さんなら簡単にわかるでしょ?

入札価格がいくら安く見えても、自動入札や手動でも数百、数千の入札をしちゃったら、高いのよ。
いくら予算があったとしても、その予算から3分の1もいかないところで、入札費用で足が出る。
入札費用は落札・失敗に関わらず、支払うことになる。

1円ずつしかアップさせられないイングリッシュオークションなんて、いくら自動入札してみたところで、入札金額は、たかが知れている金額にしかならないのよ。
10000円という価格にしたければ、トータルで1万回の入札がされなければいけない。
一人である場合は、固定で競争は発生しないけれど、二人以上の入札者がいれば成立する。
その場合は、単純計算で一人当たり5000回の入札をするわけで、チェック中のオークションでは、×75円という費用が発生する。
その額、375,000円!
普通に購入したほうが安くなってしまうような代物ばかりだ。
もちろん、参加者はもっと多いので、そこまで極端にはならないものの、チェックしているだけで、すでに3桁を下らない人は複数いる。

市場価格を参考として掲載しているけれど、実際の市場価格より2万程度上乗せしている金額なので、100回の入札費用の75,000円があれば、普通に店舗で買えてしまうだろう。
入札費用に加えて、落札価格と手数料・送料があるので、まるでお得感がない。

入札価格で安く見えても、相当高い買い物になりかねないこのシステム。
得をするのは、運営会社のみ。
ヤフオクのように出品者募集&会費&手数料制度ではないので、システムを使えば、それだけで会社が儲かるという仕組み。
1円の場合は、入札価格×75円がそのまま利益。
そして落札価格と手数料も。
なんともいい商売を思いついたもんだよ。
ただ、このカラクリに対して、利用者が皆、冷静な判断を下してしまったら、客足が引くのも早そう。
だからこそ、短期でガッチリ稼ぐような仕組みにしたんだろうなぁ。
やるなぁ。

ちなみに、私は30回入札できる権利を購入したあとに、入会プレゼントの20回分の計50回分のうち、自動入札組の激しい攻防前に28回くらい手動入札したが、まるでダメ。
8回分を自腹と考えると、600円ほどの損失。
3万くらいまでなら落としたいなぁと思っているものの、自動入札の攻防戦には参戦する気持ちにはさらさらなれず、傍観中。

根拠はまるでないんだけど、同商品の落札価格が日によって10倍以上の開きがあることを見るとね、なんだか、
「今日はいけそうだな。つり上げろ~!」
みたいな感じで、操作が入っているんじゃないかと思ってしまう。
ゲームなどなどのデバッグ要員のような感じの市場操作要員。
最終的に要員が落札してしまったとしても、その間に燃えた入札手数料が大きくなるし、主催者=出店者なので、再販ができる。
そのくらいやっていそうだなぁと感じているのは、きっと私だけじゃないんじゃないかな。

このオークション方式は、3年後には消えていそう。
元々、買いたいものが明確な私は、ダッチークションのほうがよかったなぁ。
っていうか、普通に買え!って感じですな。

とりあえず、明日や明後日に終了を迎える同商品の動向見てからだな。
っていうか、入札権利使わなくても消滅するっていう、本当にエゲツナイ仕組みなので、そこは使い切ろうと思っている。

一応、近所でかなり安くしていた量販店の価格を基準に考えていて、今回の費用で損したとしても、ネットでの激安商品で選べば、十分安いという範囲にしておいてよかったかも。

今、最終出た。
途中から参戦してきた業者っぽい入札者が合計64000円ほどの費用を支払うことで落札~。入札回数は852回。
この額だと、普通にネット通販の商品、いや、近所の量販店のほうが安いぞ。

明日はどうなるのかなぁ。
明日のは5円毎に上がる仕組みだから、もう少し早めに決着がつくと思うけど・・・。


この熱い戦いの様子なのか、我が家の熱中症上等!!的な根性で乗り切る様子なのか、
熱い戦いに、これまた熱い拍手を下さった方、
どうもありがとうございました。
今日もどうにか生きています。
ただ、このところ、毎晩のように、眠ってしまったら、もう二度と目覚めることはないかもしれないという覚悟を胸に眠りについています。
人生、一寸先は闇ですからね。
油断はできないわけです。
熱い戦い見ていただけで汗だくです・・・。
  1. 2010/08/18(水) 00:57:00|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本当にしびれちゃった | ホーム | まだまだ続くよ・・・熱い戦い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/570-3a75c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 18日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 徒然なるままに
  └ 漁夫の利
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url