なんだか幸せな(脱)貧(希望)ブログ

ときどき反省~HYPER~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整理整頓

私の苦手とするものの一つ。

基本的にGが嫌いなので、気になったときには、掃除をしている。
でも、掃除する=整理整頓ができているという図式は成立しない。

一見きれいなら、それでいい。
・・・この一文を書いた直後に部屋が散らかっていたことに気づいて、文章途中なのに、掃除始めました・・・。
なぜか参考書置き場に置かれているドラゴンボール大全を趣味エリアに移動したりして、参考書スペースを広げたけど、入りきらない・・・たぶん、そろそろ手放さないといけないのだろう。

まあ、それはさておき、そんな私が頑張った。
何を頑張ったか?
これだ。
syasin.jpg
写真の整理。

いろいろ撮ってきたつもりだったけど、手持ちのデータは案外少ないものだった。
それでも、半日以上かかったYO!
1万枚くらい?
仕事で撮ったものは、データを持ち帰らなかったんだよ・・・お気に入りの写真もあったんだけど。
それと、前のパソコンに入れていたものや、さらにその前のは、CDに焼いていて、HDには入れていないので、除外。
そのあたりのデータも今度、整理しないといけないとは感じている。
その頃のデータはサイズが小さくて、登録しているサイトの商品規格に合わないから、力の入れ方がゆるくなっちゃう。
フィルムでのお気に入りの写真もどうにかしたいけど。

どうして、こんなことをしようとしたかといえば、どの写真の本を見ても、整理整頓の大切さを説かれてること、お会いしたカメラマンにもサクッと言われていたのに、放置していたことに対して、罪の意識が生まれ始めていたということが下地にはあるものの、実作業に入ろうとしたときに写真を探すのに一苦労したからである。

今朝、コラージュを夢見てウキウキしながら、パソコンを立ち上げたら、一応分類しているはずの写真フォルダ内もカオスになっていて、お目当ての写真が見つけられない。
見つけられても一部。
そんなことで、腹をくくった。
今日の目標は、整理整頓と。

でも、やってみてよかった。
自分の腕の未熟さや表現力の低さに気づかされたし、お気に入りの写真になるかどうかの差にも気づいた。
お気に入りの写真は、そのスチエーションも覚えているんだよ。
どう表現したかったかまで覚えている。
それ以外のイマイチ写真は、心が入ってないなぁ。
とにかく上手くなりたいと焦るばかりだったり、記録に過ぎなかったりして。

あまりの未熟さに悲しくなってきてしまって、軽く泣きそうだったさ。
そして、学校を探して資料請求までしてしまったよ。
金銭的に無理なのは重々承知しているのに。
基礎を勉強したいなぁ。

何事も応用までは学校で習おうとは思わない。
いや、できることなら、全て習ってしまいたいのよ。
でも、大人の事情が、言い換えれば、マニー問題があるでしょ。
だから、基礎だけ誰かに教えてもらいたい。
基礎を知っていて、基礎を外れるのは大好きだけど、基礎があやふやなままでは、何も進まない。
とりあえず私は、適正露出について、詳しく知りたい。
そのストライクゾーンを。
あと、ラボの使い方。

そんな悩みが発生しているのも、上達したいという願いからで、なんでそんな願いを持ってしまったといえば、コレが原因。
Scan_Pic0041.jpg
私が描いた下手くそな下絵。
コレが手帳の間からポロリと出てきた。
スキャンできなくて、線をなぞったら、さらにひどくなってしまったという代物で、気に入っている反面、扱いに困っている。

感性・情緒不足の私には珍しく想像世界の絵。
この想像世界って、出会った景色が土台になっているんだろうなって気づいたときに、カメラの目と私の心が何かを捉えるまでを表現してみたいと思ったの。
そこにたどり着くまでの擬似トリップ。

どこかを変えると何かが変わる。
そんなのが表現できたら面白いなぁと思って、写真オンリー編と表現をミックスしたものを作ろうとしたの。

制作に取り掛かろうとしたときに、まあ、驚くほど全てに力不足。
泣きたくなってしまうほどに。
でも、泣いていても、足搔いていても、同じに時間が過ぎるなら、思う存分に足搔いてみようと。
だから上達したいに辿り着いてしまって、その近道を願って、学校検索なんてしてみてしまったのよ。
そして、「旅がしてぇ」と呟きながら、旅行サイトやフライト料金を調べ始めたり、うっかり切れていたパスポートの更新手続きを調べてみたりと、人生の迷子状態の行動に出た。
・・・オンライン限定。

リアルの部分では、雨の、そして引きこもっている今日でもできる範囲で撮影。
モデル不足で、久しぶりに焼き菓子を作ってしまうほどの狭い範囲だった。

私の場合、悩んでいたり、落ち込んでいるときの作品が一目でわかる。
文章は以前も書いた通り。
それが写真でも、ものすごくわかる。
気持ちが前向きのときに撮ったものと悩んでいるときのもの、何かを見失っているときのものというのが。
私の場合、絵はフラット。
たぶん、向き合い方が軽い趣味、楽しめる趣味の範疇なんだと思う。
文章と写真は、とにかく悩むし、いろいろ出てきちゃう。
でも、前述のカメラの目から私の心までって奴をやったら、絵でも同じように悩みそう。


久しぶりの文字だらけの記事二つに拍手を下さった方、
どうもありがとうございました。
一つ終わって、また一つ課題が・・・というのが人生であると悟りました。
ご覧の通り、コラージュまで、今日は進めませんでした。
拍手いただけるごとに、私の感性や技術がアップしたりすることってないのでしょうか?
マリオのポイントやコインのような感じで。
どうも頑張れば頑張るほど、ライフが減っているような気持ちも否めません。
家にいるマリオは自殺願望が強いみたいで、よく飛び降りたり、刺さったりしているし・・・クッパや姫はそうでもないんですけどね。
  1. 2010/09/24(金) 01:34:22|
  2. 創作メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィーバーというステータス異常 | ホーム | なに、そのやる気!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mu27.blog81.fc2.com/tb.php/601-350d1603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
拍手する

リンク

現在の位置

ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ときどき反省~HYPER~
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年09月 24日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 創作メモ
  └ 整理整頓
by AlphaWolfy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

カテゴリ

徒然なるままに (531)
反省!?&浪費!? (13)
ネット&丘サーファーじゃない日 (12)
新たなる挑戦 (26)
ちょっと素敵!?恋愛のススメ (13)
姉さん!事件です (70)
密かな楽しみ (34)
感謝!!の気持ちを込めて (30)
目指せ!!菓子職人!? (8)
創作メモ (22)
お知らせ (26)
日本の魅力探索中! (27)
世界の果てまで行ってみる・・・か? (16)
PC絡みのいろいろ (29)
写真のこと (30)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

プロフィール

mujina

Author:mujina

フィクションの小説よりスリリング。
信じがたい毎日を書き綴ってます。

人生って奥深い・・・。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
content=url